極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

初富士

2009年01月11日 18時01分44秒 | Weblog
10日、昨日の冷たい雨がウソのようにあがる
バイクですぐ傍の「富士見坂」へ。

雲が少しかぶっているが、何とか見えました!。


左側の稜線はマンションで見えないが、昔は絶景ポイントだったに違いない。


この後、中丸町の中野製菓でカリントウを買い、いつものガススタンドで
今年初給油。


いやぁ~、安くなったもんだね!。

行楽シーズンになると、また価格操作をする奴らが・・・。

途中、大塚別館跡地に立ち寄る。

完全に更地になっていました・・・。

傷心のなか、カリント持って仕事中のヤナカオヤジさん家に新年のご挨拶に伺う。

でもね、オミヤゲにこれをもらう↓。

絶版の巨大モデル、ノースアメリカンXB-70“バルキリー”。
このキット、持っていなかったので非常にウレシイ!!。
(最近イタレリ社から再販されたらしいが、見ていない。)
なんか、「わらしべ長者」状態。
ちなみに、バルキリーってのはワルキューレの英語読みね。
実機は2機作られたが、時代は超音速の巨大な爆撃機を必要としておらず、
1機はデモ飛行中にアクシデントに巻き込まれ墜落。
残る1機も博物館で余生を送っている。
しかし、この魅力的な肢体は多くの航空ファンの支持を得ていて、アメリカの
プラモメーカーはこぞってキット化したんだな。
だけど、どのメーカーも開発時期が古いので長い間、満足なキットが無かった。
1995年にAMT社から発売されたこのキットは1/72という巨大なもので、
尚且つ決定版。ただし完成させるとなるとそれなりのスキルをモデラーに
要求してくる難物でもあるんだな。
ヤナカオヤジさんからいただいたのはシュリンクパックも破いていない、
いわばミント状態。ん~、中も見たいし、どうしよう~。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルちゃん (すれっぢ)
2009-01-12 23:06:29
残りの1機はデイトンの空軍博物館でしたっけ?
一度行ってみたいですね~。

バルキリー=ワルキューレ・・・お勉強になります。

トムクルーズ主演で「バルキリー」って映画公開されてましたが、日本でやる時は「ワルキューレ」になるのかな~??ヒトラー暗殺計画の話しです。
返信する
景観保護 (兼K)
2009-01-14 08:56:28
 せっかくの富士見坂なんだから、マンションを建ててほしくなかったですね
 もしかしたら、マンションの住人は、自分のマンションが景観を邪魔してるなんて、知らないかもしれません
 富士山を大好きな私は、高い場所に登らなくても見える景観を大切にしたいです
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-14 12:38:14
>すれっぢさん。
XB70
運動性はほとんど無いに等しいらしいですが、
あの機体が飛ぶところは大迫力だったでしょうね。

トム君の映画は日本ではまだ未公開です。
配給会社での正式な題名も決まっていないんじゃないかな?。多分ワルキューレになると思います。
昔、白黒の映画でもありませんでしたっけ?。
史実に基づいた話ですけど、けっこうドラマ化されてますよね。あ、確かXファイルの最新作を見に行ったとき予告編らしきものやってたような気がします。

>“兼k”さん
10年前は、今ほどヒドくなかったみたい。
富士見という地名で実際の富士山がたとえ一部でも見えるのはココだけだそうです。
8月になったら、もっと間近に見に行きましょう。
返信する

コメントを投稿