極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

「忙中閑あり」

2017年08月25日 05時11分59秒 | Weblog
8月25日(金) 本日の言葉

「忙中閑あり」
(ぼうちゅうかんあり)

どんなに忙しい中にも、わずかな暇はあるものだということ。

多忙を極める中にもわずかな暇はあるものだ、という意味合いの表現。
忙しい中に暇を見出して満喫せよ、などのような意味。
--------------------------------------------------------------------
○8月25日 ○即席ラーメン記念日
日清食品が制定。
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
--------------------------------------------------------------------

中国爆撃機6機 紀伊半島沖に飛来
(産経新聞) 08月24日 23:14
 防衛省は24日、中国機のH6爆撃機6機が、沖縄本島と宮古島の間を通過して紀伊半島沖まで飛行し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表した。領空侵犯はなかった。

 防衛省統合幕僚監部によると、このルートで中国機の飛行が確認されたのは初めてで、中国側の意図を分析している。

 紀伊半島沖まで飛行した今回の中国軍機の動きについて、防衛省幹部は取材に対し「情報収集か訓練の可能性が高い。国際法違反ではないが、特異な飛行なので引き続き注視する」と述べ、今後も警戒監視に万全を期す考えを示した。

 6機は24日午前、沖縄本島と宮古島の間の公海上空を通過した後、日本列島に沿う形で太平洋を北東に飛行した。紀伊半島沖まで進んだ後、反転して同じルートで東シナ海に戻ったという。

 ○防衛予算が増えるという報道に即座に反応したのね。
 この爆撃機は巡航ミサイル搭載型だから、空自のレーダーサイトに対する模擬攻撃を
 シュミレートして我の対応を情報収集していたのだろう。
 自衛隊や米軍が同じことをやったら大騒ぎするんだろうな。
 しかし原型は旧ソ連のTu-16(ツポレフ16)。本国ではとっくに退役してるんだが、
 よっぽど 基本設計がよかったんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿