極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

救命講習

2009年01月19日 13時14分39秒 | Weblog
17日、防災センターで上級救命の再講習を受講する。


今回のお相手をしていただく2名のダミーちゃん。


現場安全確認、要救助者の反応確認、応援依頼、気道確保、人工呼吸、
胸骨圧迫の一連の動作を実技復習する。
胸骨圧迫は以前の15回から30回に変更。5セット繰り返すと結構な運動量だ。

ダミーの胸には圧迫したときの手の跡が残っている。
このあと、汚れたジャケットの胸をそっとはだけ、AEDのパッドを貼る。
AEDは主電源さえ入れれば音声ガイダンスに従うだけでよいスグレもの。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レスキュー アーニーちゃん (すれっぢ)
2009-01-20 13:46:02
この訓練人形、世界共通みたいですね~。
こっちも全く同じです。レスキューアーニーって
呼んでました。

心臓マッサージ(CPR)はやるのですがAEDは
こちらでは普及してないので、やったことないです。周りに「クリアー!!」って叫んでから
やるのでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿