極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

【橋が無ければ渡られぬ】

2019年02月28日 05時38分07秒 | Weblog
 
平成31年2月28日(木) 5時25分起床。雨あがる。 8.0
             
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 【橋が無ければ渡られぬ】
 (はしがなければわたられぬ)

仲立ちがなければ物事が進まないことや、手段・方法がなければ目的が達せられないことのたとえ。
-----------------------------------------

橋が無ければ船がある。自分でなんとかするんだ。知恵を出せ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 2月28日 ○ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。

----------------------------------------

高架の下にビスケット工場があってさ、いつもイイ匂いが漂ってくんのさ。
物欲しげに開け放しの窓から見てると、職人のおじさんが「ほらよ!」って
割れて商品にならなくなったビスケットをくれるのさ。
まだ暖かくってさ、いやぁ、ウマかったねェ~。
衛生管理の面からみたって今じゃ信じられない話だけど、昔はよかったなぁ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

雨雲接近中とのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿