花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

神戸の秋は…

2015-09-25 19:42:59 | 花と景色
神戸の秋は今どの辺りに在るのでしょうか、
南国沖縄から突然飛び込んで来たので勘が戻っていません、
って、勘の問題じゃないですね。
神戸で暮していれば季節の進み具合ももっと自然に感じられる事でしょう。
神戸のこの時期の花です、
萩の花は少し遅かったかも知れません。
神戸で最初のアクセスです、上手くアップロード出来るかな…
mt77さんよりコメントあり、名前の所、少し訂正です。

ミヤギノハギ(宮城野萩)

車が通れそうな道ですが、通れなくしてあります。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ミヤギノハギ(宮城野萩)

拡大表示ボタン


ミヤギノハギ(宮城野萩)

拡大表示ボタン


ヨモギ(蓬)

丁度見頃でしょうか
拡大表示ボタン


ヨモギ(蓬)

拡大表示ボタン


ヌスビトハギ(盗人萩)

拡大表示ボタン


ヌスビトハギ(盗人萩)

拡大表示ボタン


コムラサキ(小紫)と白実のコムラサキ(小紫)

ムラサキシキブ(紫式部)とシロシキブ(白式部)と呼ぶことも有るようです。
拡大表示ボタン


ツリフネソウ(釣船草)

丁度満開の素晴らしいタイミングでした。
拡大表示ボタン


ツリフネソウ(釣船草)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-25 20:51:07
引越しは、終わりましたか お疲れでは
ありませんか? 少しずつ昔の勘を・・
取り戻してくださいね・・・涼しいでしょう
信州はもっと涼しいですよ・・萩や
小紫式部・・そして釣り舟草・・なんとなく
みんな信州と同じ花で安心しましたよ
これからも引き続き神戸の花を見せてください
返信する
神戸からですね (chidori)
2015-09-25 20:54:34
この頃覚えたんです。
自分の部屋に来てくださっている方を偶然見つけることを。
ありがとうございます。こっそりで結構です。覗いてくださいね。
そして、たどり着いてみたらなかちゃんさんでした。
神戸に変えられてまた違うお花をたくさん見せてくださって、所変わればですね。きっとご本人さんも新鮮な気持ちではないのかなぁと思いました。
私はお察しの通り花音痴、名前も由来も覚えることができません。見た時可愛いなぁとか綺麗だなあとか。呟くだけです。時々お邪魔しますね。
返信する
お帰りなさい (コスモス)
2015-09-25 21:30:44
こんばんは。

神戸からの発信、只今拝見しました。
各々が個室に入り、これからが自由時間?
なんです。
沖縄を離れて初めに感じた事は、空気がとても柔らかい、と思いました。
空気もそうですが本土の花は繊細ですね。
南国の生活からまた慣れる迄少々勝手が違うかも知れませんが、お元気で花々をご紹介下さい。

これから楽しみにお尋ねします。
返信する
天気が悪いと涼しいですね (なかちゃん)
2015-09-25 21:57:56
屋根裏人のワイコマさん
早速のコメントありがとうございます。
夏から秋にかけての引越しは台風が心配だったんですが、
順調に終わってほっとしています、
那覇に比べるとやはり神戸の方が涼しいですね、
でも、陽射しの有る時は窓を閉めておけば部屋の温度が上がって、
那覇の感じがしますって、まあ、それ位の気温差でしょうか。
これからも、頭と体の体操の為に花を撮って廻りたいと思っています。
お付き合いいただいてありがとうございます。

返信する
未だ、ばたばたしています (なかちゃん)
2015-09-25 21:59:03
chidoriさん
早速のコメントありがとうございます。
そうなんですね、
最近このブログに新しい機能が追加されて、
訪ねて下さった方を知ることが出来るようになりましたね。
神戸はこれから花の少ない季節になりますが、
頑張って歩き回りたいと思っています、
気が向いた時は何時でもお訪ね下さい、お待ちしています。

返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2015-09-25 22:17:36
コスモスさん
宮崎の生活、私の経験からも大変とお察しします…
なかなか自分の時間が取れなくて、ブログを覗くのも大変な事と思います。
私も、もう少ししたら、落ち着いて何時もの様に動き回る事が出来るでしょう、
楽しく頑張りたいと思っています、よろしくお願いします。

返信する
ヌスビトハギ (mt77)
2015-09-26 11:09:52
画像を拡大してみますと節果が一つ写っています。この節果は二節で眼鏡型(人によってはブラジャー型)ですので、ヌスビトハギの可能性がかなり高いと思います。
似ているアレチヌスビトハギの節果は3~6節にわかれるようです。

返信する
Unknown (雨の日)
2015-09-26 11:43:39
神戸からですか、お疲れさま
お帰りなさいで良いのですね!

神戸も、六甲山があるのですよね
登ったことが無いけど、だいぶ昔に、偶然、谷川岳で出会った方が神戸の方で、毎日のように六甲山に登ってると、話されていました、ふと、思い出してます。
返信する
これからもよろしくお願いします (なかちゃん)
2015-09-26 18:47:23
mt77さん
暫らく沖縄に居たので本州の花に出会う機会が大変少なくって、
花の名前とか、見分け方とか、皆んな忘れてしまっています。
おっしゃる様にお豆さんが2つなんですよね、思い出しました。
頑張って神戸の花を追いかけたいと思っています、
でも、これから、季節的にちょっと不利ですね。
名前のところ、少し訂正しておきます。

返信する
神戸はやはり涼しいですね (なかちゃん)
2015-09-26 18:55:43
雨の日さん
やはり神戸には、帰って来た、と云う感じがぴったりします。
六甲山は地元の方には大変愛されている山の様で、
毎朝、体操代わりに登る方が結構いらっしゃるようです。
勿論、頂上までという訳ではありません。
登山、と云う言葉がぴったりのルートも有るようです。
雨の日さんのブログを拝見していると、"登山家"だったようですが、
色々あったみたいで、何と云えば良いか…
私の写真を楽しんで下さっている様で、少しは力になれているのでしょうか、
これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。