花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

河津桜がもう直ぐ満開です

2016-02-21 10:57:19 | 花と景色
昨日のブログに掲載した寒緋桜の写真を撮っている時、ふと思い出しました、
確か、さくら公園にカワズザクラ(河津桜)が植わっていたぞ…
翌日、早速出掛けました、"さくら公園"は県立美術館の前の大通りの東端にあります。
同じ公園に、カンヒザクラも植わっていましたが、まだツボミが硬くって、
カワズザクラのほうが早く咲くことが分かりました。
冬桜(十月桜とか四季桜)も咲いていましたが、
河津桜が咲き始めると、冬桜の花姿は目立たなくなってしまいます。
河津桜はオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されているそうです。

カワズザクラ(河津桜)

咲き始めていました、3分から5分咲きでしょうか、
移植されてから、3~4年と小さいので、木全体の写真は撮りませんでした。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

カワズザクラ(河津桜)

桜の花はソメイヨシノが好きですが、この花はソメイヨシノに似ています。
拡大表示ボタン


カワズザクラ(河津桜)

早く咲いてくれるので、春間近、の期待感を持たせてくれます。
この桜は花の咲いている期間が結構長いそうです。
ソメイヨシノのようにぱっと散ってしまう事は無いそうです。
拡大表示ボタン


オオキバナカタバミ(大黄花片喰)

葉っぱに黒い斑点が有るのが特徴との事です。
拡大表示ボタン


オオキバナカタバミ(大黄花片喰)

拡大表示ボタン


ガザニア/クンショウギク(勲章菊)

拡大表示ボタン


ヒイラギナンテン(柊南天)

少し咲き始めてきました。
拡大表示ボタン


ヒイラギナンテン(柊南天)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2016-02-21 11:50:24
河津桜、という品種ですか。
神戸にも既に開花している桜があるのですね。
もしかして黄色い花がお好きなのでしょうか。どれも見事です。
こんな写真を拝見すると、すぐにでもカメラを持って出かけたくなります。
メジロが止まってくれたら最高だと想像しています(笑)
午後から出かけようと予定していましたが、風と雲が出てきて迷っています。
前回はお心遣いを頂きありがとうございました。
腰の方は意外と早く治ったのですが、本格的に風邪をひいてしまってようやく治ってきたところです。
なかちゃんさんに綺麗な花を見せて頂いたことですし、
もう一日くらい静養した方がいいかもしれませんね。
返信する
何時もコメントをありがとうございます (なかちゃん)
2016-02-21 21:19:22
ロメオさん
メジロ、来ていましたよ!…、
今時、この桜の花は小鳥にも目立つんだと思います、
四羽ほど来ていましたが、望遠レンズは車の中だったので、撮れませんでした、
それに、この時のメジロ君達は大変忙しそうに動き回っていて、
とても私の手におえそうな感じはしませんでした。
梅にせよ、桜にせよ、満開になっている所にはメジロは来ているようです。
桜公園の桜もこれからと云う感じだったので、
体調を整えてからでも間に合いそうに思います、お大事になさって下さい。

花の色は、たまたま咲いていた花が黄色だった、と云う感じです。
考えて見ましたが、花の色による好き嫌いは無いと思います。
写真に撮る時には白い花はコントラストが無いので、苦手意識はありますが…
返信する
Unknown (雨音)
2016-02-22 14:52:59
こんにちは
河津桜、はじめて見た時の感動が今でも忘れられないです。
なんと美しい花だろうと思ったものです、今のようにお花に興味がなくて、山ばかりに気持ちがのめりこんでいた頃でした。
返信する
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-02-22 19:58:31
雨音さん
デジカメ入手しましたか…、
散歩の時にでも撮っているのでしょうか、
どんな風に撮っているのか想像出来なくって…、
でも、綺麗に撮れていますね。
もっと、もっと綺麗に撮れるとイイですね、挑戦してみては如何でしょう…
返信する
河津桜 (chidori)
2016-02-23 09:50:13
私も先日アップして、その時は河津桜と自覚してなくて・・・。
植物音痴は一向変わりませんが、以前より多少覚えている時があります。これもブログの友のお蔭です。
ずっと先の話ですが、7月には神戸に歩こう会で行く計画があるそうです。六甲山さんにも登るようです。まだ日程が発表されないので、主要な会議と重ならないことを願っています。
返信する
このところ、曇り空が続いています (なかちゃん)
2016-02-23 13:24:51
chidoriさん
河津桜、早咲きの桜の中では、見た感じがいかにも桜と云う感じの花で、
好きな桜の一つです、もう直ぐ春!、と云う感覚が好きです。
神戸にいらっしゃるんですね…、梅雨が明けていると良いんですが…、
梅雨が明けると同時に真夏になりますが、夏は大丈夫な事でしょう。
てまえ味噌では有りますが、神戸は好きな街の一つです。
何時も忙しくなさっていて、身体を大事になさって下さい。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。