花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

ウチの近所で咲いている花です

2016-02-26 08:03:45 | 花と景色
昨日は大変良い天気だったのに、昼過ぎに用事がある為、
遠出が出来なくて、残念でした。
今日は今、真綿を薄く拡げたような雲が懸かっていますが、
日差しの穏やかな晴天です、午後まで晴れの予想です。
mt77さんよりコメントあり、花の名前を追加します。

寒咲きアヤメ アヤメ(文目)かな

開花する季節がおかしいと思って、似た花を調べますが良く分かりません。
ハナショウブ(花菖蒲)、カキツバタ(杜若)、シャガ(著莪)、
イチハツ(一初)、ジャーマンアイリス、ダッチアイリス、
思い付く花を検索しましたがどれも違うみたいです。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

寒咲きアヤメ アヤメ(文目)かな

本当の咲き始めなのか、真ん中の花びらがまだ開いていないと思われます。
乾いた、普通の花壇に植わっています。
拡大表示ボタン


スイセン(水仙)

拡大表示ボタン


クリスマスローズ

神戸でもあちこちで咲き揃い始めました。
拡大表示ボタン


ヒイラギナンテン(柊南天)

神戸でもあちこちで咲き揃い始めました、同じ文章で申し訳なし。
拡大表示ボタン


ヒイラギナンテン(柊南天)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mt77)
2016-02-26 08:44:02
見た事は無いのですが、花期が1月~3月の「カンアヤメ(寒咲きアヤメ)」というアヤメが有るようです。
アヤメも園芸品種が多く、写真のアヤメが「カンアヤメ(寒咲きアヤメ)」かは私には残念ながらわかりません。
返信する
花の名前を追加します。 (なかちゃん)
2016-02-26 17:11:08
mt77さん
寒咲きアヤメ、早速のコメントありがとうございます。
「寒」の字を冠せるって云うのは、やはり"あり"なんですね、
寒ボケ、寒ツバキ、そして寒アヤメ、皆んな早咲きなんですね…、
今日は1日、一応晴れ、と云う天気でしたが、
やはりまだまだ寒くって、
本格的な花の季節にはもう少し時間を待たないと駄目なようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。