花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

タカサゴユリ(高砂百合)の群落

2016-08-17 07:05:08 | 花と景色
タカサゴユリ(高砂百合)の群落に出会えました、(偶然に、です)。
前回のブログにシンテッポウユリ(新鉄砲百合)を紹介しました、
シンテッポウユリをもう少し観察したくって、出歩きました。
<新鉄砲百合には花の外側に赤い筋が無い>と書いて有るホームページも有るからです。
偶然に、タカサゴユリの見事は群落に出会えました、
農業公園の遊歩道の崖に生えていました。
この辺りだけだったので、最初は意識的に撒かれたか、植えられたのかも知れません。
シンテッポウユリ(新鉄砲百合)の観察は次回以降に延期となりました。

タカサゴユリ(高砂百合)

新鉄砲百合と同じ様な感じで咲いていました、
公園の崖、を考慮しなければ、自生しているとしか思えません。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

タカサゴユリ(高砂百合)

タカサゴユリもこの時期に咲くんですね。
拡大表示ボタン


タカサゴユリ(高砂百合)

既にご存じのように、私は花に詳しい訳では無くって、
花の外側に赤い筋が有るので、タカサゴユリとしました。
拡大表示ボタン


タカサゴユリ(高砂百合)

拡大表示ボタン


パンパスグラス/シロガネヨシ(白銀葭)

雌雄異株で、雌株の花が立派で、雄株の花は目立たない様です、
と云う事で、雄株はあまり植わっていないのかも知れませんね。
背景の、点々と写っている白い花はタカサゴユリです。
拡大表示ボタン


パンパスグラス/シロガネヨシ(白銀葭)

2m以上有りそうな立派な株でした。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも見事ですね (chidori)
2016-08-20 09:19:28
タカサゴゆりの群生?見事ですね。栽培されているものでしょうか?シロガネヨシ 私は単純にススキなんて思いこみますが、マルヤガーデンのソラニワにあるあれかな?涼しくなったら出かけてみたくなりました。
毎日暑くて外出が苦手です。毎朝涼しいうちに歩くだけです。
コメントありがとうございます (なかちゃん)
2016-08-20 20:13:24
chidoriさん
主に神戸の西の方ですが、走っていると道端に百合の花が目立ちます。
車を止められそうな場所で、(時々ですが)確かめてみますが、
シンテッポウユリと云う白いユリで、
赤い帯の有るタカサゴユリには出会えません。
と云う事でこの写真のユリはタカサゴユリに決定して良い様です。
神戸では今、パンパスグラスが見ごろの様です、
今日も良い天気で淡路島へ行き、日差しの中を元気いっぱい歩いて来ましたが、
8月最初の頃、日射病に罹りそうになって、その後暫く自信喪失気味でしたが、
昨日、今日、歩き回って体調に自信が戻って来ています。
淡路島でもパンパスグラスが満開でした。
風にそよいでいるのを見ていると、少しは涼しそうに感じました。
神戸では、ススキは未だ、少しだけ早い様で殆ど見掛けません、
ススキが風にそよぐようになると、神戸でも秋を感じる様になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。