世間知ラズノ孤独

享楽日記。

2月に読んだ本

2012-03-04 | 

Newton別冊 『惑星探査機のカメラが捉えた最新太陽系』
麻耶雄嵩 『メルカトルかく語りき』
       『メルカトルと美袋のための殺人』
       『翼ある闇 ‐メルカトル鮎最後の事件』
島田荘司 『エデンの命題』

麻耶雄嵩は長編より短編の方が面白い。
まあ、あえてどちらかといえば、ですけど。
シリーズの続きが出ていると知って驚いた。
この世に探偵と作家の助手、という組み合わせがいくつあるのかわかりませんが、私が知っているなかでこの二人がいちばんあざとさの極み、という感じですね。
勢いで昔のやつも読み返してしまった。ま、今も昔もやっぱりただのトンデモミステリでした。
そしてたった1回しか出てこない美袋くんの下の名前を覚えていた私・・・・笑。
島田荘司の小説は、ストーリーもだけど、何より結末が美しい。
私が読んだことのあるすべての小説家の中で、いちばん美しい物語を書く人だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。