世間知ラズノ孤独

享楽日記。

『ダ・ヴィンチ・コード』その3

2006-05-31 | 映画
映画を見てきた。好奇心に負けた(笑)
まあ、どうせ1000円だしね。
感想は・・・まあ、どうせ1000円だしね・・・
それにしても、めちゃくちゃ強引な展開だなオイ!
3時間近い長さなのだが、それでも半分は端折られているのだ。
原作読んでなきゃわかんないだろ!・・・ってまたそれかい。
こういう原作物の場合、無意識のうちにストーリーを補いながら見てるんですよね。
はたしてそれがいいことなのか、どうか・・・
映画を見て、はっきりした所とよけいあいまいになった所があるかなあ。
シラスはあれじゃ可哀相だろ!
最新技術を駆使した、映像ならではの素晴らしさ、面白さもあり、まさに百聞は一見に如かず。
原作と映画、どちらが先でもいいですが、どっちかに手を出すなら、いっそ両方に出すことをおすすめします。
ところでジャン・レノはやっぱいいね!ちょっとダメおやじ(?)なとこがツボでした。

人体の不思議

2006-05-29 | 日記
1週間たったくらいからようやくヤケドが治り始めたのだが、皮膚が再生して、日ごとに良くなっていくさまが目に見えてわかるのだ。
人間の身体って面白いな。
子供の時にも花火で顔に大ヤケドしたことがあって、その時は近所のお年寄りがアロエが良いと言ったので、毎日アロエの汁を塗っていたらしい。よく憶えてないけど。そのおかげか、顔に傷はまったく残っていない。
人体の神秘。てゆかおばあちゃんの知恵袋?
この足の傷は残りそうだけどね。まあ、子供の時にくらべたら新陳代謝が違うからな(笑)(いや笑いごとでもないけどさ)

Kimeru Final

2006-05-28 | 音楽
**自分のための覚え書き的感想

Kimeru TOUR 2006 “BEAT PERFORMANCE”

『Be Shiny』
オープニングにふさわしい曲。大好きだ。
それにしても、「キラキラ光る」のところで手をキラキラさせるのはいったい誰が始めたのだ?『Stand up!』の合いの手もそうだけど。なんかライブが進化してるよね(笑)

『LOVE BITES』
黒魔術師Kimeちゃん・・・途中笑っちゃいました。ごめん(笑)

『恋のパフォーマンス』『Dream☆Lover』
なんですかその衣裳は(汗)色的にもあんまり似合ってないんですけど・・・可愛いじゃないか!それでこの2曲を歌うのは反則だろ!てゆか犯罪ですから!!んも~ラブリーすぎ!

『The Pleasure of Love』
総合的にみて、シングルの中ではこの曲がいちばん好きかも。ということは今のところ全曲の中でいちばん好きといえるかも。

Encore
『KEY OF LIFE』~『You got game?』~『Make you free』~『KEY OF LIFE』
珍しい、というか初めて?のメドレー。大盛り上がり。
K様、ちょーノリノリです。激カワイイです。

この子は、音楽に対する姿勢が一貫していて気持ちいい。こっちが照れるくらい真面目で一生懸命です。
歌が大好きで、ライブが楽しくてたまらない、そんな姿を見ているだけでこちらも幸せな気持ちになれる。元気をもらっています。ありがとう!


『ダ・ヴィンチ・コード』その2

2006-05-27 | 
読了。
上巻を読み終えたあと、数週間ほったらかしだったのですが、中・下巻は一気に読んだ。
感想は・・・うーん。なんか軽かったな。
知っている美術や建築については興味深かったけれど、しょせん宗教を持たない人間には、キリスト教とか象徴学とかの薀蓄もあいまいだし、ミステリーとしてもカタルシスがいまいちだった。
パスワードを探すところはちょっとおもしろかったけど、騎士が誰かわかった時点でパスワードがわかったのは私だけではないと思う。
シラスの最後のエピソードにいちばん胸を打たれた。
映画に興味があったので、その前に読んでおきたいと思ったのだが、映画も見に行かなくてもいいかなー。
こういう原作物の場合、ここがどんなふうに映像化されているのかぜひ見たい!と思う場面が必ずあるのだが、でもそれが満足させられることはほとんどないのだった(苦笑)。

今月の柏

2006-05-24 | 日記
K様の公開生放送に行ってきました。
シフトのかねあいがあるので、月イチで行ければよしとしよう。
2度目なのにすっかり駅周辺に詳しくなりつつあります。
待ち時間は当然カラオケ!Kimeru&テニミュを熱唱するのも恒例になりつつあります・・・

K様は相変わらずたいぎゃなむぞらしかばってん、やっぱ時々オバチャン入っとらした(笑)ちょう和む。
ゲストは「いきものがかり」で、『SAKURA』をアコギで生で歌ってくれた。
ボーカルの女の子は、小柄なのにパワフルで繊細な歌声で、聴き応えがあった。お得でした☆


反省日記

2006-05-22 | 日記
ちょっとー、下の日記、あまりにも頭悪すぎじゃない?
しかも、ふと思ったんだが、「ミーハー」って今でも普通に使われている言葉なのか?
もしかして死語!?ここって死語の世界!!?
今、足をヤケドして大変なことになっているのだ。ちょーヘコむ。
こんな時は加藤くんの歌を聴こう!(いや、いつも聴いてるけど)
そして水曜日には柏へ行こう!(休みが取れたらな・涙)

『最遊記』 Axle

2006-05-20 | 舞台
**ちょ~ミーハー的感想

いや~ん、すっげー!まじまじすっげー!!
ちょークリソツ!!本当に漫画から抜け出たみたいだった。
特に三蔵さま。細身なのにしっかり筋肉がついているところがちょーツボ!ちょー萌え!!足元にひれ伏したい(笑)
麻雀をしている背中は三蔵そのものでした。うっとりーvv
ストーリーは、カミサマ編までのダイジェストという感じで、原作を知らないとわかりにくいだろうと思いますが(どっかで聞いたような感想だな・笑)原作ファンの私には無問題!!
光明やカミサマがビミョ~にアレンジされてたり、オアソビの部分も、面白かったので許す(←だから何様だよ)
魔戒天浄にはちょっと笑っちゃったけど。ゴメン。
私としたことが、テニミュでも買ったことのないキャラクターの写真を思わず買っちゃいましたよ!
Axleは以前にも『11人いる!』を観たことがありますが、こちらも原作に忠実ですごく面白かったです。
次は何をやってくれるのか、楽しみです。
限られた空間の中に、無限大の可能性を秘めている、舞台って本当に面白いですね!

『MYTH(ミス)』

2006-05-18 | 舞台
**ネタばれかもしれない感想

ようするに、息子の再生物語なんだよね?
親なんて、生きている時は血も情も、はては自分の存在さえも疎ましく思ったものですが、それでもそこに愛はあったのだと、死なれて初めて気がついたりした。
許したかったし、許してほしかったのかなとも思ったけれど、それも死んでしまったからこそ思えるのかも、と冷静に思ったりもしたことを10数年ぶりに思い出しました。
自分ひとりだけで存在しているわけじゃないことが愛しかったり哀しかったり。

佐藤アツヒロくん。
実は私がいちばん寵愛しているひと。えーと、正妻?(←間違ってます)
あっくんも今年でもう33歳か~。
それでも永遠に私のベイビーですから!

実写映画『テニスの王子様』

2006-05-16 | 映画
**ちょっとネタばれ的感想

おもしろかったね!フツーに面白かったんで、びっくりしました(笑)
去年、劇場版に行った時、TVアニメもろくに見たことなかったので、「ここ、笑ってもいいトコ?笑ってもいいトコ?」とビクビクしながらもひとり爆笑(つーか失笑?)を抑えられなかったので、今回も同じことを期待していたのですが(ひどい)、いやあ、面白かったなあ。
リョーマの成長物語なので、それぞれの試合のいちばんの見どころが割愛されていたのは、いたしかたないけど残念でした。
青学メンバーは、ミュで見慣れているせいか、違和感もなく、みんな元気で可愛かった!
本郷くんは、あの今にも泣きそうな顔がデフォなのか?まあ可愛いから許す(←何様?)
檜垣が実はカワイイヤツだったので良かった(笑)
ま、あえて他の他校メンバーには触れませんが(笑)
説明不足すぎじゃないかなとも思ったけど。原作や事前情報を知っている人だけが来ることが前提なのかなー・・・てゆかそんな人しか来ないか実際・・・
あ!そういえば許斐先生がどこに出ていたのかわからなかった・・・見てるあいだは忘れていたよ・・・不覚!(←?)
アクロバットとかCGとか意外とビンボーくさかった氷帝とか無理矢理な設定とかその他もろもろ、ツッコミどころもまた満載だったけど、いちばんツッコミたいのは紅葉がきれいだったことですね!
まあ、とりあえずDVDが出たら買いますよ。最後の数秒のためだけにね!!(それが結論か・・・)

普通の日記

2006-05-15 | 日記
今回は9日連続出勤でした。ふー。
去年は13日連勤なんてこともあったが、確実に無理のきかない身体になってゆく・・・
舞台を2本、当日券で観に行きたいと思っていたのだが、おかげでつぶれてしまった。
今週は、舞台2本、映画1本に行く予定。・・・予定とゆーか希望(涙)
そんな私の癒しは、あいかわらず加藤くんの歌声なのだった。