世間知ラズノ孤独

享楽日記。

テニミュ開幕

2008-07-31 | 日記
テニミュ始まりましたね!
東京凱旋公演の時もですが、DVDが本当に3枚出ると知って笑っちゃいました。
これまで結構な数の舞台を観てきましたが、実は8割くらいの確率でDVD収録の日に当たってるんですよね。
でも今回は私が観ない組み合わせなので良かったです(笑)
ああ楽しみだ!(* ̄▽ ̄*)

ディアミュ☆

2008-07-30 | 舞台
ミュージカル 『DEAR BOYS』 vs.EAST HONMOKU

実は原作を読んだことがないので、今回の結末がちょっと意外だった。
でも、昨年よりずっと面白かったね!
歌もダンスもさらにカッコよくなってた。
やはり、他校チームの方が魅力的であるというお約束は健在だった(笑)
そして湯澤さんと鯨ちゃん・・・あんたたちサイコーだ・・・!!


ところで、8月のシフトを確認していて大変な事実が判明した。
15日までDVDを買いに行かれん!!!
究極の焦らしプレイ!?てゆか拷問!?あたしMじゃなかとに!!
そして15日は海辺で舞踊会!・・・orz

どツボともんしろ

2008-07-27 | 舞台
同じ劇場のお隣のホールで、全く同じ日程で上演していたのだった。

**ネタばれ注意**


劇団たいしゅう小説家 『THE☆どツボッ!!』

ひとつの嘘を誤魔化すために、嘘がどんどん重なって、文字通りどツボにはまっていくという、まあありがちなお話だったわけですが、面白かったけど、展開もラストも、あんまり意外性がなかったなあ。
モト氏のアドリブで、言われた篠田くんがリアクションに困っていたのがいちばん笑えました(笑)


デジタルハリウッド・エンタテインメント プロデュース
『台風14号 もんしろ』

極限状態における人間の行動と心理ってやつ?
個々のエピソードはけっこう面白かったんだけど、全体的なリアリティが今ひとつな感じだったかなあ。
ストーカーくんがいちばんリアルだったよね(笑)
部長も、ラストあんなふうに茶化したようなギャグにするのはちょうつまんないと思う。


ところで、テニミュのキャストさんが何人か観に来ていたのですが、それに大興奮した女の子二人が、劇場から駅の中でまで、ぎゃあぎゃあ大声で騒ぎ続けていて、うわーちょっとぶっ殺してえ★と思いました☆

もんしろで思い出したのだが、先日、職場の通用口の階段にヘンなものが落ちていたのでよく見ると、羽化したばかりのアゲハだった。
蛹から出たばかりのところを風に飛ばされでもしたのだろう、羽もまだ縮れたまま、コンクリートの上でじたばたしている。
すくいあげてやると、指にしがみついてぷるぷるしているのがいとあはれなり。
植え込みに放してやりました。あーいいことした☆(のか?)




ぴゅ~ろランド☆

2008-07-22 | 舞台
サンリオぴゅ~ろランドに行ってきました!
名前は聞くけど、どこにあるのか本当にあるのか謎の存在(笑)だったぴゅ~ろ・・・まずはHPでアクセスを・・・って、ええ、遠っ!!
遠かったけれど確かに存在していた・・・えーと、何じゃタウンを大きくしたような、ネズミーランドをコンパクトにしたような?
レビューとパレードがちょう面白かった!!パレードはちょっと感動的だった。見てよかった!
めっちゃ楽しみました、いい年した女がひとりで(笑)
そしてしこたま買い込んだお土産を抱えてイベントへ・・・

馬場くんは、もう本当に本当にいい子だよね!!
面白いところも、激可愛い顔も見られて、熱い思いも聞けて、短い時間だったけれど満足でした。
ダニエルくんとのコラボ曲がすごくいい歌だった。
こちらこそありがとう。ごちそうさまでした☆


『エブリ リトル シング』

2008-07-20 | 舞台
Bから先に観たのだが、どちらかと言うとBの方が面白かった。
というか、泣きのツボ突かれまくりだった(笑)
AB通してみると、かえってありきたりというか平凡な内容になったように感じられてちょっと拍子抜けした。
もちろん、ありきたりも平凡も悪いことではないんだけれど、原作を全く知らずに行ったので、違う方向に過剰な期待をしていたようだ。
今回は、好きな役者さんや気になる役者さんが多く出ていたので観る気になったのだが、そちらは期待どおりでした。

『PIPPIN』

2008-07-17 | 舞台
ブロードウェイミュージカル 『PIPPIN』

チケットを譲っていただいたりして、結局3回観たのでした(A1K2)。
しかし、ちょっと気を抜くと、いつのまにかNガウチくんの脚ばかりを見ているのだった。
そういえば去年も、感想のメールにNガウチくんの太モモが太モモがと書きまくって呆れられたのだった。
でもね、あの悪魔のように美しい太モモが(強制終了)

今回は特に表現力について考えたのだった。
「表現する」とはつまり命を吹き込むことなんだね。
その力を持っている歌い手に歌われて初めてその存在に意味を持つ歌があって、それを歌うことで存在に意味を持つ歌い手がいて、それがミュージカルの醍醐味というかミュージカルの存在理由というか・・・
歌の良し悪しは結局、歌い手の表現力で決まるのか。でも、声や表現の仕方は聴く者の好みで評価も変わるものだしね。
なんてことを取り留めもなく考えながら、改めてミュージカルの面白さに気づいたというか、今後また新しいミュージカルの楽しみ方ができるなと思ったのでした。

今回もまた、2人のPIPPINの違いがはっきり現れていて、とても面白かったです。

6月に読んだ本

2008-07-02 | 
R・ドーキンス 『悪魔に仕える牧師-なぜ科学は「神」を必要としないのか』
アイザック・アシモフ 『われはロボット 決定版』
アーサー・C・クラーク 『2001年宇宙の旅 決定版』
島田荘司 『斜め屋敷の犯罪 改訂完全版』
奥田英朗 『町長選挙』

5月はなんだか浮かれていて、何かをちゃんと読んだ記憶がないのだった(笑)
4月に引き続き、SF&ドーキンス。まだまだ続く。
おかげで最近、なんだか思考というか思想がそっち寄りな感じだ。
そして、とてもここには書けないような妄想に走ったりしている(笑)
萌えは人生を楽しむためのスパイスだよね!(それ以上であってはいけない。)

ぴゅあ☆追記

2008-07-01 | 日記
彼らの印象を例えるならば、
 佐藤くん・・・生真面目なチャウチャウ
 王子・・・・・・気の多いパピヨン
 崎本くん・・・元気なコーギー
 航平くん・・・人好きなチワワ
 けーちゃん・・サービス精神のある柴
 永岡くん・・・豆柴
 馬場様・・・・観察するラブラドールレトリーバー
や、あくまで私のイメージですから!!

ところで、東京凱旋か!!
予想どおり!(笑)とちょびっと(激戦になるのは火を見るより明らかなので手放しとは言えない)喜んだのもつかの間、なにこの日程!Σ(゜д゜;)
すでに2本、観たい舞台が全く同じ日程でかぶってるんですけど!なんの試練!?あたしにどうしろと・・・!!(orz)
だいたい、DVDだってどうするつもりなんですかね。
加藤&斎藤組がただの日替わり扱いだったら、はっきり言ってキレるよね!氷帝ファンは黙っちゃいられないよね!!
3枚組で出す覚悟くらいしといてもらいたいですよねマー○ラスさん!!もちろん値段据え置きでね!!(笑)