お福さんの日記

徒然なるままに、風の吹くまま気の向くまま、茶の湯、庭に咲く花、野菜作りなど、日常の出来事を綴ってみました。

爽やか!秋本番!

2021-10-28 10:07:59 | お茶

こんな日は野点を楽しもうと、準備しました。

が、一夜明けたら雨~恨めしや~。

仕方なく御園棚をお部屋に設えました。

本来御園棚では濃茶はしないようですが、敢えてお稽古なので。

で、薄茶。

お床は、

「松無古今色」~まつにここんのいろなし~

「竹有上下節」~たけにじょうげのふしあり~と続きますが、意味はお分かりになりますね。

お花は、

更科升麻と磯菊を吊り花入れに入れて。

主菓子は、前回の芋羊羹がとても美味しかった、とお褒めに預かったので、調子に乗って今回も。

お干菓子は、落雁と乾燥バナナ。

これは一昨年の時の画像です。多分6月頃だったかと。

野点はもう来年の新緑の頃になるかなぁ。

とにかくお茶の記事は1年通じて四季折々同じような記事になります。

 

 

生徒さんに差し上げようとお芋を掘りましたら、

こーんなお芋が出てきました。

面白ーい

切り口はね、

こーんなの。

薄くスライスして焼いて食べました。アハハ

 

 

今庭にはあまりお花がありません。

寝室から覗いて、

山茶花とツワブキ、貴船菊。

寂しいので、

まだ実が赤くならない万両と南天を手折ってきて。左は役目終えた傘立てに。右は鉢カバーで、中に小さな花瓶が入っています。

あっ、そうそう、

更科升麻が満開でした。

 

 

いよいよコロナが収束に近づいたか、と気持ちをときめかしていますが、まだ油断なりませんね。

伸び伸びになっている私の喜寿のお祝いもそろそろかなー、息子の顔色うかがいながら、その日のくるのを心ひそかに待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こたつが恋しい! | トップ | 青空のもとで、気持ちよい汗 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2021-10-28 11:42:52
ずいぶん寒くなってきて、秋を感じますね。
お軸、とても深いですね。
お芋さんの形が面白いです。
切っても楽しいですね♪
お庭のお花も山茶花、貴船菊、ツワブキが素敵ですし、サラシナショウマはたくさん咲いていますね!
13里 (mcnj)
2021-10-28 13:09:04
こんにちは。

九里四里美味い、十三里半。
美味しそうです。
形もいろいろです。
🌈素晴らし~!。😍 (koutoku)
2021-10-28 17:05:49
(寝室から覗いて)って、
こんな素晴らしい庭園が見られるんですね~!。
京都の 名の通った庭園を見ている様です。😍

で!(私の喜寿のお祝い)??、
(一昨年の時の画像)なら、「古希」のお祝い!でしょうに?。ヨイショ!と。😁

で!息子さん!「祝い」を う~んと待たせて、
その日には、
お福さまが 気を失うような!豪華な お祝いをしてくれますよ~?。🥰

で、我が婆さん!は、昨日(27日)が 喜寿でした。
な~も!無しで、静かに過ぎました。ラッキー!。www🤣
Unknown (ねこママ)
2021-10-28 21:45:20
こんばんわ

秋らしい好天が続いていますね。
先日、突然寒かったので秋がないのかしら?と
10月らしい陽気で、気持ちがいいです。

素晴らしいお庭ですね。
お手入れも綺麗にされて・・・
池の鯉も、気持ちよさそうですね。

我が家のツワブキはまだつぼみですが、
裏の千両は少し色づいてきました。
静寂 (おばさん)
2021-10-29 21:17:18
う ふ ふ
愉快な形のサツマイモでしたね。
切っても切っても・・・・・
金太郎飴を思い出しました。
お福様のお宅にお邪魔したいわ。
穏やかな時間が流れている気がしますし、
そのような場所に私も身をおきたいわ。
静さん、 (お福)
2021-10-30 10:07:03
おはようございます。
返信遅くなりました。
寒くなりましたね。朝晩は思わず身を縮めます。
「松無古今色」このお軸は11月のお軸なんです。
少し、早かったんですが。
これから庭は、いろいろな菊の花が咲いてきます。
菊が終わると庭も寂しくなりますね。
mcnjさん、 (お福)
2021-10-30 10:10:03
おはようございます。
返信遅くなりました。
さつまいも、今がとってもおいしいです。
昨日はスイートポテトを作ったので、今日は孫と食べようと思います。
koutokuさん、 (お福)
2021-10-30 10:17:27
庭園というとなんだか素晴らしく聞こえがいいのですが、ただの庭ですよー。

古希のお祝い?ときましたか。それではコラショッっと。

子供達からのお祝いね、う~んと期待しましょ。koutokuさんを信じて。

あら、奥様も喜寿でしたのね。koutokuさん何ーんにもお祝い無しですか。冷たいのねぇ。
Unknown (のんき)
2021-10-30 10:18:01
ここの所、朝夕は冷え込みますが、日中は動くと汗ばむような陽気です。こんな日に野点が出来たらよかったですのにね。

吊るす花入れ。落ち着いた床の間にいい風情を醸し出してくれましたね
お軸と相まってとても素敵ですね

池で悠々と泳ぐ鯉。見れば鳥居さんまで。。
手入れのなされたいいお庭ですね
朝な夕なにこんな素敵なお庭が見られて、羨ましい限りです(青々とした雑草を綺麗。。と負けん気で言う私ですから)

そうそう。。。我が家では、不要になった立ち火鉢を、外玄関に置いて、お花を投げ入れてます。(笑)
ねこママさん、 (お福)
2021-10-30 10:25:02
今日も素晴らしくよく晴れ上がりました。
こんな時はお出かけしたいですね。
池の鯉がほんとに気持ち良さそうです。
毎朝餌をやるんですが、もう口をパクパクあけて待っています。
世の中コロナコロナで大変でしたが、お花達は全く関係なく四季折々時期がくれば必ず咲いてくれますね。
自然の恵みですね。

コメントを投稿

お茶」カテゴリの最新記事