SYUUのお天気屋さん

毎日の東京の天気と、花や景色の写真をご紹介しています。

散歩コースの椿の花

2024-03-13 09:52:51 | 散歩にて

(散歩コースのつばき    3月9日撮影)

 

 『今朝の天気』

 

(7:00頃)  

今朝の温度(6:30) 室温 リビング:18.3、 洗面所:20.0、 湿度(リビング):34%、
 (昨日の外気温 東京、最高気温:10.0、最低気温: 6.2 
本日の予想気温 最高気温: 13、最低気温:  6)
 
 
 
 
 今日は雲の多い朝でスタートしましたが、日も差しだしています。予報も終日晴れとなっています。
 朝はまだ北風が冷たいですが、日中はどうでしょうか。
 
 昨日は、遅めのランチで久しぶりにマックに。
 Dポイントカードを出すと、「ポイント付は1月で終わりました。」と言われました。どうやらマックに行くのも今年初めてだったようです。
 頼んだのはいつもどおり、エグチのセットで、セットメニューはナゲットとホットコーヒーを。
 
 
 
 マックは、コロナ前には、買い物を兼ねて出かけたヨーカ堂のイートインでよくランチ利用しました。
 私はいつも、昨日頼んだエグチのセット、妻はチーズバーガーとオッレンジジュースが多かったです。
 ナゲットは5個あるので、私が3個、妻が2個でした。この数がおなかが丁度良かったのです。
時に、妻がナゲットはいらないという時もあって、そんな時はおなかがきつかったです。
 ということで、昨日はおなかがいっぱいでした。
 
 
 一人暮らしで、困るのは食事です。
 コンビニ、スーパーの弁当や冷食、レトルトも利用しますが、繰り返すと飽きるので、一応夕食のメインだけは作ることが多いのです。
 しかし、1人前作るのは結構難しいです。材料を1人前買うのが難しいのです。スーパーで、肉や魚のパックは大体2人前以上が多いのです。
 
 
 魚など一切れで売っていると、種類は選べませんが、必ず買います。どうしても食べたいときは、2枚買って1枚は冷凍することになります。
 1枚は焼いて、もう1枚は煮てと味変も必要になります。
 
 
 肉も100gもあれば十分ですが、1パック150g以上ということが多いので、50gは昼に麺類を作って使ったりもします。200gほど買って、2日に分けて違うメニューのものを作ることもあります。
 鶏のひき肉などは小さいパックがあるので、鶏団子鍋などを作るのによく使いましたが、毎日というわけにもいきません。
 いずれにしてもどうしても多少は作りすぎになります。残すのはもったいないので全部食べますから結果食べすぎになります。
 
 
 一人暮らしになって、注意はしていますが、2kgほど太りました。血圧も10ほど上がっています。
これは関係あるのか分かりませんが、お酒は飲まないのに、尿酸値が高くなっています。
 
 
 
 体重は2kg程度なら、比較的調整はしやすいのですが、血圧はやはり気になります。塩分過多にならないよう注意はしています。
 乳酸値は原因が分かりません。主治医から薬を出してもらっています。
 いずれにしろ、食事は美味しさは二の次でたんぱく質の確保だけは注意しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深大寺だるま市、3月の温度統計 | トップ | シャコバサボテンの花2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩にて」カテゴリの最新記事