yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

写真の日

2009年06月01日 23時56分54秒 | 何の日?


(以前撮った写真ですが、牛乳の日にちなんで牛乳おじさんを)

6月1日は「写真の日」だそうです。
  ・1841年(天保12)の今日、日本初の写真が撮影されたそうです。
    モデルになったのは薩摩藩主の島津斉彬だそうですが、それ以前にも 
    撮影されていた記録があるそうです。


 今日、6月1日は多くの記念日になっています。
  ・「電波の日」   電波の一般開放の日。  
  ・「気象記念日」 1875(明治8)年、東京に日本初の気象台「東京気象台」が
             設置された。
  ・「バッジの日」
  ・「麦茶の日」  麦茶の原料の大麦の収穫の頃
  ・「氷の日」    加賀藩が将軍家に旧暦の6月1日に氷を献上したので。 
  ・「チューインガムの日」
  ・「梅の日」
  ・「ねじの日」
  ・「真珠の日」   6月の誕生石  
  ・「NHK国際放送記念日」
  ・「防災用品点検の日」 3月・6月・9月・12月の各1日。
     etc

  知りませんでしたが、数多くの記念日があるんですね。。 

  朝のテレビでもやっていましたが、今日は「牛乳の日」や「チーズの日」に
  なっているそうです。
    「牛乳の日」はごろ合わせで92(ぎゅうにゅう).。9月2日 
      と6月1日と2日があるのが面白いですね。。。
      なぜかな?

    「チーズの日」は写真のチーズの方で同じ日になっています。            
    食べるチーズは別の日に設定されていますね。。。。
      
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (kt19591108)
2009-06-02 11:57:07
なんだ かんだ毎日記念日有るんですよね~
だいたい 語呂合わせで・・・とくに何でって事はないらしいのが多いですね^^
返信する
記念日 (sophia)
2009-06-02 17:05:34
一日にこんなに記念日が!
この日に何かあった、起きた、というになら分かりますが、
ねじの日、とかバッジの日って何なんでしょうね???
真珠の日なんてステキですね。

そういえば、もうすぐ私たち夫婦の結婚記念日が。。。
私、随分昔、ジューンブライドだったのですよ~ん ぷぷ
返信する
kt19591108さんへ (yamasa)
2009-06-03 01:33:54
記念日。。多いですね。
記念日の無い方が珍しそうです。 (*^ー^)ノ

記念日ははじめて物語ではありませんが、初めて行った日や
ごろ合わせで決めた日が多いですね。。 
返信する
sophiaさんへ  (yamasa)
2009-06-03 01:53:28
自分も1日でこんなに記念日が多いとは思いませんでしたね。

「ねじの日」・・・昭和24年6月1日に工業標準化法が制定され、新しくJISの制定が実施されるようになったことを記念し、昭和51年にねじ商工連盟が制定したそうです。

「バッジの日」・・・徽章工学協会が1993(平成5)年に制定。
「気象記念日」の「気象」を「徽章」にかけて。

中途半端で全部書かずにゴメンナサイです。

その他に「国税庁創立記念日」、「マリリン・モンローの日」、「スーパーマンの日」になっているそうです。 


sophiaさんは、ジューンブライドですが。
素敵ですね。。しわせな花嫁さんですね。。
返信する
銅婚式も過ぎてました (P☆P)
2009-06-05 22:43:05
6月1日結婚式記念、朝の入籍では大変な思いをしました。住民課で「婚姻届を受理できない」と言われて「おいおい、何でだよ!」「書き直して!」
私の字が汚すぎたわけでは無いですよ。

戸籍の字と書いた字が異なっていたからでした。 書き直すのに原簿を見せてくれない。
申請書に書いてコピーを受け取り、見て書き直しましたよ。本当に役所仕事。

でも、原簿が違っていたんですけど!!
役所が間違えてるんですけど!!
(父と伯父)兄弟の苗字の字が異なるなんて無いでしょ?!! しっかりしろよ!

という事で平成17年に作り変えられました。
裁判所命令により国からの指示が全国の役所に間違いの訂正が支持されたからです。

警察に字が違う事を言ったら「運転免許ちょっと返してくれます?」と言うので、「国の指示があり読み替えれば良いそうですよ」と言ったら
「そうでしたらお持ち帰りください」でした。

返信する
P☆Pさんへ (yamasa)
2009-06-07 00:44:47
それはおめでとうございます。
ジューンブライドだったんですね。 

でも、名前が違っているのに訂正もなかなかできなかったとは
困ったんもんですね。。

自分も名前を変えるか大分迷いました。。
思い切って違う名前にすれば良かったかな。。。
人生変わっていたかもしれません。。 
返信する

コメントを投稿