yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

行田市「出初式2024」🌈

2024年01月06日 22時19分49秒 | お祭り・イベント

行田市・水城公園で行われた「消防出初式2024」です。

  1月6日(土)

コロナ前は、市役所や産業文化会館前などを中心に行われ、放水

の時は水城公園で行われていましたが、今年は最初から水城公園

で行われました。

小学生の演奏や幼稚園児の太鼓打奏、おもてなし甲冑隊の演舞な

どが、以前は行われていましたが、今年はなかったです。

はしご乗りは行われました。

天気が良くて、1月とは思えない暖かさでした。

軽快にはしご乗りが行われました。

放水を始めたと同時に虹が出ました。。。🌈

放水が終わるまで虹が出ていました。

うちわ祭り以来で根岸さんに会いました。

イベントやお祭りなどで、MCをされる方です。

 

ブログ掲載させて頂きました。

 ありがとうございました。

★☆★☆★☆    ★☆★☆★☆

表彰式も行われたようです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2024-01-07 05:19:19
行田市の出初式ですか‥‥
伝統のはしご乗り!!
江戸時代の火消しの粋!!
いいですねぇ~。
小学生や幼稚園児,おもてなし甲冑隊も出演がないのは残念ですが‥‥。
昨日の昼間は,真っ青な空
いい天気で暖かくてポカポカでしたね。
そこで,青空に向けて放水!
虹!
これは,最高のお年玉ですね。
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-07 06:27:50
出初式♪
いいですね~。
虹?と思ったら、放水でできた虹だった
んですね~。
昨日の新聞に、十万石饅頭を埼玉の
主要なお土産にしよう!という記事が
載ってました。
棟方志功が、十万石饅頭を食べて、
うまい!うますぎる!と言った記事も
載ってましたよ~。
行田は、埼玉を代表する市になるかも?(笑)
返信する
Unknown (yuta)
2024-01-07 07:23:19
はしご乗りいいですね。♪
粋です。^~^
返信する
Unknown (りぉ)
2024-01-07 11:17:26
出初式!一度見てみたいです。
はしご乗り、凄いですね~
放水と同時に虹も出現していいことありそうです(^O^)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2024-01-07 20:14:04
出初式も久しぶりの感じです。
伝統のはしご乗りは行われていました。
粋な技を見せてくれました。。。。(*^▽^*)
おもてなし甲冑隊の演舞はあると思っていましたが、なかったです。
青空の広がる良い天気でした。
放水で虹を見る事はよくありますが、今回も見る事が出来ました。 🌈
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2024-01-07 20:38:51
出初式は、色々な市町で行われていますね。
放水でできる虹も綺麗です。 🌈
虹が良く出ていました。
十万石饅頭美味しいですよね。
現在もお土産では、人気がありますので、埼玉の代表になるのは嬉しいですね。
主要なお土産にしよう!という記事が
載ってました。
棟方志功の版画絵はイイですね。。。(^∇^)、
行田は、さきたま古墳や忍城址があるのに上手く活かしていないです。
埼玉を代表するには荷が重いでしょうね。
さいたま市などの充実した市が素晴らしいです。
返信する
yutaさんへ (yamasa)
2024-01-07 20:43:04
はしご乗りは、お祭りなどで見る事が多いですが、粋な感じがします。
青空に素晴らしい演技を見せてくれました。
返信する
りぉさんへ (yamasa)
2024-01-07 20:47:23
出初式は統制がよく取れていて見るのもイイですね。。。(^∇^)。
はしご乗りは力強いです。
放水もたくさんの消防車が同時に行いますので迫力があります。
虹も綺麗に出ていました。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2024-01-08 04:34:22
とてもいい天気で絶好の出初式日和でしたね。はしご乗りは見たことがありませんが、スリルあって見応えありますね。放水も迫力あります。私も機会みて見物してみたいです。
次回も楽しみにしてます。
返信する
こんばんは (リフィ)
2024-01-09 00:22:43
出初式
凄い技ですね!!テレビで見たのか、学校にきて見せてもらったのか 見た事が有る気がしますが記憶がうやむやで。
気軽に写真が撮れる時代ならもっと正確な記憶として残ったでしょうけど。

虹が凄く綺麗ですね!こんなにしっかりアーチ型に!!
その場で見るとまたすごい迫力と熱気でしょうね(*^-^*)
返信する

コメントを投稿