あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第1521回 仏番組 日本を茶化す?

2011-05-01 08:29:54 | 海外
仏番組、原爆と震災比べ「復興努力してない」 謝罪拒否(朝日新聞) - goo ニュース

現物を見てないので何とも言いようがないのだが、
どう受け止めるかによりけりではなかろうか。

震災からの復興に向けて必死になっている日本人全体を茶化したものであれば、
批判は当然だ。

しかし、後手後手に回っている日本政府の対応を風刺したものであれば、話は別だろう。
実際そうなのだから。

しかし、なんだね。
今回のことはさておいて。
この手の風刺番組ってのは、まず日本では成り立たないね。
だって、あのニュースペーパーだってテレビから消えてしまったわけだし。
ワタクシの若い頃はよく世相や政治を痛烈に風刺したコントが毎週のように見られたのだがな。

風刺や諧謔は不健全である。
病んでいる。
そう思っている人が多いからかな。
むしろそう思う風潮のほうが、不健全だし病んでいるし、危険である、と思うがな。
いついかなるときでも、自分の置かれた立場や世界を客体化し、
時には笑いのめす精神は必要だと思うよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿