あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第2249回 あまくさ島は光の島よ

2012-12-02 18:24:11 | あまくさ
輝く天草、ロマンの島 光のイベント始まる
2012年12月02日 熊本日日新聞

 天草を舞台にしたイルミネーション・ライトアップ「あまくさロマンティックファンタジー」が1日夜から始まった。年明けまで天主堂や橋、観光施設など8カ所をLEDなどの光で彩り、ロマンの島を演出する。天草市などが取り組む観光イベント「天草海道フェスタ」の一環。

 8カ所は、天草キリシタン館一帯と祇園橋(本渡地区)▽崎津天主堂(河浦町)▽大江天主堂(天草町)▽下田温泉足湯公園(同)▽道の駅リップルランド前(有明町)▽通詞大橋(五和町)▽しおさい館(御所浦町)▽牛深中央公園(牛深町)。一部は2日以降に点灯し、牛深は年末で終了する。

 天草キリシタン館一帯では1日、同館屋上に高さ6メートルの十字架、周辺のキリシタン墓地にツリー状のあんどんが点灯した。会場によっては期間中にキャンドル行列やクリスマスマーケット(物産展)を催す。

 22日はアカペラコンサートもある。天草宝島観光協会TEL0969(22)2243。(農孝生、橋野貴寛)


早いモンで、もう2012年も今月で終わりである。
あんまり今年も終わりという感じがしないのは、今月衆議院の総選挙があるからだろう。
いつも以上に落ち着かない、師走。
政治家のセンセイ方が走る、という意味でも、まさに師走。



さて、そんな師走だけれども、あまくさで今年も恒例のイルミネーションが始まった。



上記の記事にもあるとおり、
天草市内では次の8カ所でイルミネーションが見られる。

1 天草キリシタン館一帯と祇園橋
2 崎津天主堂
3 大江天主堂
4 下田温泉足湯公園
5 道の駅リップルランド前
6 通詞大橋
7 しおさい館
8 牛深中央公園



昨日、キリシタン館のセレモニーに行ってきたが、かなりの人出だった。



昨年に引き続き、福岡の大学生によるゴスペルの演奏があった。

学生がいわく、「いや~ あまくさって広いですねえ」
そうだろうな。
以外と東西に広いから。
「天草市って、実は熊本県で一番大きな市なんですってね。」
あれ?
そうだっけ。
八代市の方が大きいような気がしたので、
自治体のHPで調べてみた。
すると・・・
八代市 680.60平方キロメートル
天草市 683.28平方キロメートル
ちなみに、熊本市は389.54平方キロメートル
おお、たしかに天草市はくまもとの市でいちばん面積は大きい。
福岡の学生さん、よく調べたなあ。
「これだから他県の学生さんは困るよ」と心の中でバカにしてました。
バカなのはワタクシでした。
ごめんなさい。
でも、以外とこのことはあまくさの人は知らないと思う。

とにかく、今年もイルミネーションを見に行こう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿