まよう
2008年02月12日 | 車
どうしようか
愛車の車検が3月できれる.
走行距離は15万キロ.
新車から7年乗っている.
夏タイヤがスリックタイヤになってる.
車検を通してあと二年乗るか,買い換えるか・・・
あっ,でもお金はそんなに無い.
車検を通せば
車検代15万くらい
夏タイヤ8万くらい
23万円で2年は乗れる.
けど,決算前のこの時期!ディーラーの値引きも大きい.
某ディーラーでは,口約束だけど下取りをあわせて60万くらい引いてくれるそうだ.
ってな,葛藤を持ちつつ,三連休の合間をみてディーラーめぐりもしてきました.
行ったのはマツダ,三菱,ニッサン,トヨタ
マツダはMPV,ターボが欲しいけど金銭的なことを考えるとNAの23Sが現実的.乗った感じは,ロールーフで安定感はかなりいい.サスペンションもヨーロピアンテイストでいい感じ.車幅が185cmっていうのが流石に細い道ではきつかったけど,好印象.でも,サードシートがやや狭いかな?
三菱はデリカD5,細部の作りこみがイマイチかなー.でも,セカンド,サードシートの広さはピカ一.四駆のシステムもすばらしい.車高が高い分,多少のロールはあるけど,逆に最低地上高210mmなのにピッチもロールもかなり抑えられている方だと思いました.一番期待していただけに捨てがたい.
ニッサンはエルグランド,試乗車が最上級グレードだっただけに全てにおいてゴージャス!広さ,質感,走り,どれをとっても申し分ない,この車だったら即決です.ただし480万円也・・・買えるわけもなく他社の2400ccクラスはみんな直4なのに,エルグランドだけがV6を採用している.この点は魅かれます.
トヨタはアルファード.トヨタって感じの車です.なにも言うことはありません.現行モデルは2月末で生産打ち切りらしいです.5月からはフルモデルチェンジ!今がお買い得みたい.選択肢は減るけれど3月に入ってからの在庫車処分を狙えば破格の買い物ができるとか?それを狙うか・・・もういっちょついでにエスティマも見てきました.他の車がサードシートが跳ね上げ式なのに対して,この車は床下に格納できるのが魅力.そうすることでセカンドシートをメッチャ下げることができて,リムジン並みの居住空間を作ることができる.値段も結構お値打ち・・・つくりは値段相応かなー?センターメーターがイマイチ馴染めません.
さて,今,こだわってるのが4駆とリアのモニター.今まで4駆以外の車に乗ったことが無いし,4駆の恩恵をかなり感じてきたので,もう2駆には戻れません.リアのモニターは友達のお勧めで,子供ができたら必需品らしい.みんなでビーチバレーのDVD見ながら遠征するのも楽しそうだしね!
しかーし,4駆と2駆の差額はどこの会社も30万くらい.3000ccと2400ccの差額も同じくらい,4駆を諦めれば最上級グレードも夢ではないかも?
さらに,リアのモニターオプションはサラウンドシステムと抱き合わせなので,これを諦めれば70万円は安くつく.
要はこだわりをなくせば100万円安く買える計算になる・・・.
難しい選択だ
結論としては・・・車検を通すかぁ
フォレスター,大好きやしぃー.
愛車の車検が3月できれる.
走行距離は15万キロ.
新車から7年乗っている.
夏タイヤがスリックタイヤになってる.
車検を通してあと二年乗るか,買い換えるか・・・
あっ,でもお金はそんなに無い.
車検を通せば
車検代15万くらい
夏タイヤ8万くらい
23万円で2年は乗れる.
けど,決算前のこの時期!ディーラーの値引きも大きい.
某ディーラーでは,口約束だけど下取りをあわせて60万くらい引いてくれるそうだ.
ってな,葛藤を持ちつつ,三連休の合間をみてディーラーめぐりもしてきました.
行ったのはマツダ,三菱,ニッサン,トヨタ
マツダはMPV,ターボが欲しいけど金銭的なことを考えるとNAの23Sが現実的.乗った感じは,ロールーフで安定感はかなりいい.サスペンションもヨーロピアンテイストでいい感じ.車幅が185cmっていうのが流石に細い道ではきつかったけど,好印象.でも,サードシートがやや狭いかな?
三菱はデリカD5,細部の作りこみがイマイチかなー.でも,セカンド,サードシートの広さはピカ一.四駆のシステムもすばらしい.車高が高い分,多少のロールはあるけど,逆に最低地上高210mmなのにピッチもロールもかなり抑えられている方だと思いました.一番期待していただけに捨てがたい.
ニッサンはエルグランド,試乗車が最上級グレードだっただけに全てにおいてゴージャス!広さ,質感,走り,どれをとっても申し分ない,この車だったら即決です.ただし480万円也・・・買えるわけもなく他社の2400ccクラスはみんな直4なのに,エルグランドだけがV6を採用している.この点は魅かれます.
トヨタはアルファード.トヨタって感じの車です.なにも言うことはありません.現行モデルは2月末で生産打ち切りらしいです.5月からはフルモデルチェンジ!今がお買い得みたい.選択肢は減るけれど3月に入ってからの在庫車処分を狙えば破格の買い物ができるとか?それを狙うか・・・もういっちょついでにエスティマも見てきました.他の車がサードシートが跳ね上げ式なのに対して,この車は床下に格納できるのが魅力.そうすることでセカンドシートをメッチャ下げることができて,リムジン並みの居住空間を作ることができる.値段も結構お値打ち・・・つくりは値段相応かなー?センターメーターがイマイチ馴染めません.
さて,今,こだわってるのが4駆とリアのモニター.今まで4駆以外の車に乗ったことが無いし,4駆の恩恵をかなり感じてきたので,もう2駆には戻れません.リアのモニターは友達のお勧めで,子供ができたら必需品らしい.みんなでビーチバレーのDVD見ながら遠征するのも楽しそうだしね!
しかーし,4駆と2駆の差額はどこの会社も30万くらい.3000ccと2400ccの差額も同じくらい,4駆を諦めれば最上級グレードも夢ではないかも?
さらに,リアのモニターオプションはサラウンドシステムと抱き合わせなので,これを諦めれば70万円は安くつく.
要はこだわりをなくせば100万円安く買える計算になる・・・.
難しい選択だ
結論としては・・・車検を通すかぁ
フォレスター,大好きやしぃー.