もぐ菜のみっしり茶匣(はこ)院

ようこそ腐女子の匣喫茶へ お好みのモノをどうぞ、召し上がれ。 日々を書き連ね、妄想をこよなく愛でます

今月も今日で終わり。

2013-07-31 22:19:30 | Weblog
天候が不安定な一ヶ月でした。来週から猛暑がぶりかえすらしい。暑いのに馬車馬みたく働きそれもクソ忙しく疲労増長しまくり。

トホホ、ひどいよね。用事があるからって、勤務交代を頼まれた。もぐ菜が暇だからってさ。嫌って言えない状況に追い込まれた。

他の人に頼んだら、お断りされたと。それは当たり前だっと思う。勤務交代なんて大変なだけだもん。

月末の3連休に振り替えになったけど、月末まで辛いのは確か。生きた心地がしない勤務をする。出来る限り体力を温存して、心身に負担をかけない様に生活。

睡眠と食事に気をつけないとね。後、ムリして出掛けない。するとしたら近場で手短なお買い物。

短い時間で良いから、お茶したりするのも小さなリフレッシュ。 仕事前に息抜きも好き。

しばらくは仕事⇔家の往復になるけど、月末の3連休と来月の横浜旅行を楽しみに働くさ。楽しい事があれば、それが目標になるお。
コメント

出掛けて来たよ。

2013-07-30 23:06:59 | お出掛け日和
ちょびっと用事を済ませに渋谷へ。予定通りに用事が終わって暇でしたので、どうせ都内に居る事だし。北鎌倉へ。

湘南新宿ラインで行けばそんなに時間かからない。横須賀線で逗子方面への乗り入れもあるので、乗り換えないのでかなり楽チン。もっちグリーン車両がお勧め。

良いよね、普通列車のグリーン車両。日帰りでも旅行に行った気分になれるのが楽しい。プチ贅沢だお。

北鎌倉の隣は鎌倉なんだけど、もぐ菜の狙いは北鎌倉に流しそうめんを食べさせてくれるお店がある。『茶屋かど』と言うお店です。

今年の夏は流しそうめんを食べる計画してました。いつ、どこのお店に行くかネットで検索して気になったお店に狙いを定めた。

しかし、この『茶屋かど』自前のホームページない。食べログに引っ掛かった。ネットがある便利な世の中で良いけどね。

北鎌倉駅は降り口が二つあるので気をつけ。『茶屋かど』に向かうには、大船方面のホームにある降り口から出ます。

北鎌倉駅を降りると正面に交番がありまして、鎌倉方面に向かい信号を越えて大きなふみりきを渡り徒歩10分。鎌倉方面に向かって歩いてると右側にお店があります。

そうめんの麺はもぐ菜好みの堅さでした。もぐ菜は割と堅麺好きなのさ。人によっては堅いと言うかもしれない。

そうめんは食べたい放題で、つゆのお変わりは有料です。水を切らないからつゆが薄くなるよ。

薬味はネギが少し付いてるだけだから期待はしない様に。もぐ菜、ひやむぎ食べる時は、やくみを豪勢に用意するから、それがちっと淋しかった。

流しそうめんを食べると言う風流なプレイを楽しむのが、納得出来る方にはとても素敵なお店です。 流しそうめんの他にも、通常の食事も出来るよ。



店の中。




流しそうめんは季節限定ですお。


お土産(みやげ)も購入。お土産(みやげ)買うの好きなの。出掛けた実感がする。鳩サブレと、地元の和菓子屋さんのあがりようかん。

この、あがりようかんはお口の中で、とろける食感が特徴なんですが材料に小麦を使用してます。小麦アレルギーの方は気をつけてね。

名目上ようかんと言うけど、関東人が食べるときっと、ういろうでしょと言うと思う。名古屋の本物の、ういろうはプリプリもちもちしてるけどね。あがりようかんは半生です。

お店の名前は、松花堂(しょうかどう)北鎌倉駅の近くです。北鎌倉駅から降りて大船方面に向かうと左側にある小さなお店。インターネットでも、販売してるそうです。

鳩サブレのお店は、北鎌倉駅を降りるとすぐ目に入るお店。店舗がある降り口は大船方面ホーム側なので、降りる時は気をつけ。


流しそうめんを食べて北鎌倉駅へ向かう途中にある、お寺に寄り道してみた。せめて、北鎌倉まで来た事だし記念的に。

縁切寺で知られる、東慶寺(とうけいじ) です。今の世でも離婚って大変ですが、離婚するのも命懸(いのちが)けの時代がありました。

お寺に入るのは入山料がかかる。と、8月25日(日曜)までは、縁切寺の今昔展が開催されてます。入館料(300円)は入山料と別です。

入山料は数百円だったけど、すまん金額忘れた。

展示は資料と解説でわかりやすく、どう言う手順で離婚が出来るのか説明されてる。人によってかなり、長期化する時もあるし短期間で済むケースもあった。

いつの時代も結婚する時は簡単だけど、離婚する時は物凄い力を消費する。軽はずみな結婚は超注意!!
コメント

つかの間の2連休。

2013-07-29 23:55:14 | Weblog
明日から待ちに待った2連休です。明日はちょびっと出掛けるよ。渋谷の辺りに行く、帰りは池袋に寄って乙女ロードで腐なモノを漁る予定。

それとも、流しそうめんを食べに行くか。少し遠出したくなったら、流しそうめんかも。渋谷でのお楽しみがどうなるかしだい。

希望してないけど連休って嬉しい。来月は泣きつかれて勤務交代を受けてしまったので、馬車馬みたく働く変則勤務になったよ。

で、妄想がフワリと。すれちがいガーデンのメンデルさんが、どう見ても遠坂時臣師にしか見えない。もぐ菜の中ではメンデルさんの正体は遠坂時臣師と思ってる。

Fate/Zero×すれちがいガーデンで夢小説をカキしたい気分になってきてる。シチュエーションCD風なイメージにしても楽しいそう。

それをどう昇華させるかな。それを考えてるんだ。
コメント

今日もそんな天気。

2013-07-28 23:17:05 | Weblog
夕方になると天気が変わるねぇ。場所によっては雨量はすさまじい事になってる。災害が心配です。警報には気をつけて。

お盆までこんな天候なんだろうか。お盆が過ぎるとどうなるか問題。夏がぶりかえすか、それとも早々に秋になるのか??

天候が落ち着かないとね。



帰りに超雷雨で大変なのは嫌だもん。お財布にお金を用意しておかないといざって時に困る。
コメント

なんだそれ。

2013-07-27 21:59:53 | Weblog
ここ最近の関東の空はなんだか梅雨(つゆ)空でした。よくよく聞けば、東北地方は梅雨(つゆ)明けしてなかったと。

関東地方の気温が下がったみたいで、梅雨(ばいう)前線が戻って来たらしい。戻り鰹(かつお)ならいいけど、戻り梅雨(つゆ)だなんて初耳だぜ。

ほんとうはまだ関東も梅雨(つゆ)なんて明けてないて事じゃん。今日も16時までは暑い天気だったけど、18時になったら超雷雨。

あんまりにも超雷雨だったからタクシー乗ったよ。あんな雨じゃ傘なんて役に立たないし。雷も頭上で炸裂して危ない。

今年の夏は、何度タクシー乗って帰ることやら。数百円ケチって大変な事になるのは嫌だ。安全が1番ですよ。

しかし、お祭り時期にこんな天気じゃ困る。安定した夏が過ごせると良いなぁ。




それと話し変わるけどさ。いつになったら、Fate/Zero the Adventureは配信されるのかしら。もう、7月中旬は過ぎてしまい、後、数日で7月が終わる。

結局はムリじゃん。今度は秋に延期か?? 開発状況がどうなのかわからんけど、年内の配信がムリなのかしら。

そんな気がしてきた。株価や今後の取引を考えると、始めから年内ムリと言うと困るからそうやってズルズルと延期してるのかな??

会社経営って凄くシビアで大変なのは知ってる。人数が多くなればなる程にその負担も多くなる。でもね、忘れないで期待して待ってるファンも居る事を。

年内の発売を楽しみにしてるナリよヾ(=^▽^=)ノ
コメント

デレデレしまくりワタシ。

2013-07-26 22:20:18 | 腐女子の御伴
おじさまファクトリー3っのアラベスクVol.1を聴いてるけど、譲治しゃん最高゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

譲治しゃん演じる暮林がのっけから攻め、尽かさず攻め しっかり攻め。譲治しゃんの大胆不敵なセリフが超絶良いのよ。

こう言う攻めなキャラクター演じてくれて嬉しい。たまらんのう♪ 攻められても嫌じゃない。


オジサマ専科はなんとなく、男女関係のアピール重視な気がする。最後はベッドへ連れ込まれる雰囲気を出しまくり。

どうも男女の関係の肉体関係って苦手なのね。生々しいんだもん。切嗣と舞弥さんの関係を聞いて驚いた。

あんな童顔で可愛い顔と声でアイリさんに隠れて悪さしてるとは切嗣め!! 何と無くアイリさんは、あの二人の関係を薄々と感づいてる。

たぶんアイリさん的には自分は大聖杯化し自我を失うから、舞弥さんに切嗣を託(たく)す言う意思なんだろうけどさ。

可愛いお嫁さんであるアイリさんを蔑(ないがし)ろにするなんて許せない。たった一人の女性を大切に出来ないヤツが、何が世界平和だっなんて笑わせるなよ。



話しはおじさまファクトリー3っのアラベスクVol.1に戻りますが、ヒロイン(CDの視聴者)が誰選ぶまでギスギス感がないのが安心。

他の二人の立ち回りもムリないし。上司と先輩て言うのがこれまたツボよのう。譲治しゃんの大胆不敵な攻めをぜひ楽しんで欲しいナリよ。
コメント

おじさまファクトリー3つのアラベスク Vol.1

2013-07-25 22:37:37 | 腐女子の御伴
やっと聴けたよーん。 なので、おじさまファクトリー3っのアラベスクの感想をカキしゃうよーん。 オジサマファクトリーと言うけど、ナイスおじさま×2&若者が織り成すシチュエーションCDです。

平川大輔さんが若者役で出演してて、それが新鮮かもね。オジサマ専科はおじさま×3なんで、これはこれで良いかも。

オジサマ専科はわりと露骨にヒロイン(CDの視聴者)の取り合いで、ちっとそれが気になった。

おじさまファクトリーはさりげなく自己主張をしながら、上手にヒロイン(CDの視聴者)を取り巻く感じが凄く楽しい。


で、もぐ菜は中田譲治しゃん狙いなのですよ。オジサマ専科で譲治しゃんが演じた古川透氏は控えめで物静かなキャラでした。

他の二人があんなにもサービスしてくれた割には古川透氏は、かなりあっさり風味な結末でした。

だから、もぐ菜が二次創作でBLVerで小説をカキして大爆したのだお。



DoubleScoreで中田譲治しゃんが演じた二宮宗一郎は優美で謙虚なんだけど超おちゃめさんで可愛い おじさまキャラでした。何せ大きな会社の社長さんと言う事で、凄くやる事がスケールが大きいけど厭味がない。

戸惑(とまど)うヒロイン(CDの視聴者)を優しく気遣いエレガンスにエスコートをしてくれる。けして自分のエゴではなくヒロイン(CDの視聴者)の感情を考慮し、優しい気持ちで接してくれる大人の男性です。

そんなキャラクター達を中田譲治しゃんは演じてたけど、おじさまファクトリー三つのアラベスクでの暮林大地氏は大胆不敵なおじさまです。たぶんこう言うキャラクターを演じて欲しいと思ってた、中田譲治しゃんファンが大勢居たはず。

大胆だけどお上品です。それが絶妙で素敵でうまうまなのよ。 エピローグもさらりとしてちょいとデレで良い。

アニメイト限定盤には今回のおじさまファクトリー3っのアラベスクVol.1に出演された中田譲治しゃん、田中秀幸さん、平川大輔さんのフリートークが収録されておりまして、大変ほほ笑(え)ましいです。

どんなセリフを言っても許されてしまう中田譲治しゃんを、ぜひ楽しんでくださいませ。ほんと厭味ないんだもん。暮林大地氏ほんとブラボー♪

内容は凄く大満足したので◎秋にVol.2が発売されるので次回リリース予定あり。




気になった事はシチュエーションCDなので音の演出面がちょびと気になった。環境音で雰囲気をもう少し頑張って欲しいな。後、感想はどこに出せば良いのかしら。せめてアンケートハガキを入れて欲しい。
コメント

うふふんとワタシ。

2013-07-24 14:28:31 | 腐女子の御伴
中田譲治しゃんが出演してる、女子向けシチュエーションCDを購入したよ。仕事前に地元のアニメイトへ寄りました。

なのでまだ聴けてない。オジサマ専科の古川透氏はかなり控えめでしたので、今回のおじさまファクトリーの暮林大地氏には大胆でアグレッシブな活躍を期待してる。

暮林大地氏のキャラ設定が、華麗でエレガントながら、どこか危険な香りが漂うデザイナーですもの。どこいらから危険な香りを匂わせてるのかクンクンしちゃうぞ。

どんな素敵な美声でアプローチしてくるのかな。譲治しゃん狙いのワタシとしては、メシウマなシチュエーションCDです。

オジサマ系シチュエーションCDがあっちこちから、リリースされると嬉しい。いつも、あくまで希望をカキしたけど、中田譲治しゃん、速水奨さん、小山力也さんの三人でのシチュエーションCDが聴きたいナリよ。
コメント

気をつけないとね。

2013-07-23 23:14:04 | Weblog
ここ数日の天気は繰り返しだね。朝から昼過ぎは天気が良いけど夕方になると、雲行きが怪しくなってゲリラ雷雨になる。

涼しくなれば良いけど蒸し暑い。 明日もまた繰り返し天気なのかしら。まだまだ猛暑が続きそうなので熱中症には用心です。

屋外(おくがい)屋内(おくない)に関係なく熱中症はなるので、水分をしっかり飲んで涼しく過ごすのが。

楽しい夏休みを過ごしましょう。

明日は水曜日だねぇ。シドの新曲の発売日です。カップリング曲が楽しみなんだ。後、これがメインだお。

じゃあん、おじさまファクトリーと言うシチュエーションCDが発売されます。Vol.1のキャストは、中田譲治しゃん 田中秀幸さん、平川大輔さん。

明日、買いに行く予定です。たまらんのうww

おじさまファクトリーの今後のリリースにも期待。もぐ菜の希望としては速水奨さんの出演を希望です。
コメント

ごろ寝。

2013-07-22 23:43:28 | Weblog
9月に連休を計画したのです。好例の秋休みナリよ。もぐ菜は夏の連休は不要なんで、9月にがっつりといただくさ。

で、計画を立て様としたけど何もしてない。気がついたらごろ寝ごろ寝でした。ごろ寝は実に楽しいけど、時間だけが消費されてしまう。

来月の出掛ける予定はまだ、勤務表が手元にないのでいただいてから予定を組む。連休があるので、一日ぐらいは出掛けたい。

流しそうめんを食べてみたいなと。8月は連休の一日で日帰りを予定、9月の秋休みはお泊りを考えてる。

そんなこんなで7月も残り10日だね。 今日も日中は暑いけど夜は涼しい。雨上がりの夜空の月明かりが綺麗でした。
コメント