もぐ菜のみっしり茶匣(はこ)院

ようこそ腐女子の匣喫茶へ お好みのモノをどうぞ、召し上がれ。 日々を書き連ね、妄想をこよなく愛でます

ありがたい&便利な世の中。

2019-10-30 22:04:07 | Weblog
ネットでアイディア豊富な主婦の方々の料理テクニックと作り方をネットで公開してくれてるけどほんと素晴らしいと作りやすくおいしいです。

これじゃ料理本が売れないよ。電子書籍で安くセールされるから電子書籍をダウンロードするけどリアルで買うと考えるね。

破格セール料理本と合わせて少し割引セールされてる料理本をダウンロード出来ると嬉しいラッキー。今回は少し割引セールされてたトルコ料理本をダウンロードしたった。

町の本屋さんが年々どんどん閉店している現状も知ってるよ。大手の本屋に行っても欲しい本があるのか?? 取り寄せならいいけど在庫切れだったりしたらいつ読める??

主婦の方々のアイディアはほんとすごい驚き。簡単に手早く作れるそしておいしい。試行錯誤(しこうさくご)して一つのレシピを作る努力は脱帽。

一つの事で試行錯誤(しこうさくご)するのほんと大変。時間や手間にコスト。それもネットで無償で公開してくれるなんて最高だお。

料理本でもびみょ〜な作り方があるとほんとにおいしいと思ってガチで載せたのか聞きたい。一昔前の価値観の料理本なんて意味ない。見てるだけのカタログ料理本なんていらない。
コメント

お疲れ様です。

2019-10-27 22:20:53 | Weblog
天候めちゃめちゃ暑くなったり寒くなったり。10月が終わろうとしてるのにこの天気。豪雨の被害をニュースで聞くと今までに経験した事がない事態と思った。

備えると言っても予想を超える災害レベルにはムリがある。もし自分だったら??と考えると何が出来るのかどうするればいいのかとっさに行動が出来るのか??

災害保険も色々と規定あるみたいだね。保険を申請する時も注意事項があってその注意事項を今回ニュースで初めて知った。

災害で精神的に大変なのにあれもこれもしないといけないのは辛い。今年はほんと台風が脅威だった。
コメント

そそと。

2019-10-23 21:22:20 | Weblog
電気毛布を出して敷いたよ。疲れると身体が冷えて体調がいまいちでした。まだ早いかなと思ったけど昨日一昨日(おととい)と寒かった。

今年は寒いかな。お天気がいいとさほどじゃないけど曇り空と雨が降るとぐっと寒くなって冷える。

暑いと寒いで極端だもん。もぐ菜は風邪がやっと治った。痰の色も落ち着いたよ。

インフルエンザの他に高熱が出る風邪も拡大しつつあるので注意。根詰めてストレスと疲労で休めないと体調を崩す。休めれば1番いいのに休むと怒られるから休めない。悪循環でウィルスがどんどん拡大する。
コメント

寒いね。

2019-10-17 22:16:31 | Weblog
風邪ひいてどうにか治りつつ。インフルエンザもはやり始めているみたいだし。薬を飲んで休めばすぐに治るけどね。

会社を休めず働くと廻りに居るのは病人だらけ。治ると他の人が風邪になって蔓延ループしていく。

一日でいいから休めばすっきり治るのにね。休むと怒られるから休まない。もぐ菜もやっとこさの休みで寝てた。

体調不良は精神からくるから長期間の体調不良は気をつけね。
コメント

台風19号。

2019-10-12 23:34:01 | Weblog
埼玉は過ぎ去ったけどまだまだ暴風雨で影響がすごいです。北上してるけどかなりとんでもない今までの台風とは桁数(けた)違いです。

埼玉でも川の氾濫(はんらん)とダムの放流が開始されたりと今までにない非常事態です。リアルタイムで常に正しい情報を得ないと恐ろしいです。

都内で冠水(かんすい)の被害で車が沈んだり建物が浸水(しんすい)とかなりの被害をニュースで見て驚いた。

もぐ菜の家はとくに何もないけどもしもの事を想定するとどう行動出来るのか??と考えてた。ちゃんとリアルタイムでニュースを見るのが大切な事と感じたよ。

災害の被害やケガをされた方や死傷者に行方不明者の方もいらしゃり迅速な救助がされるといいな。救助に向かわれる救助隊員の方々もどうか気をつけてくださいませ。
コメント

やぁ。

2019-10-05 22:32:48 | Weblog
仕事の事で凹んでおります。自分に原因があるのだけど仕事の勤務を考えると少し仕事の精神的な負担を軽減したいと思う。

横並び他の人となんでもかんでも同じように出来ないといけない。と思い込んでた。少し疲れた。無理な事は無理と言おう。

だって自分が精神的に追い詰まって倒れても仕事場の上司なんて捨て駒が一つ減ったぐらいにしか思ってない。

離職が多く捨て駒が増えない事実。

離職が多い理由を上司は何が原因かを考えてもない。働く人が増えないとこのままだっとそのうちサービス提供が不可能になる。


そう言う職業が増えてきてる。自然淘汰なのかな。
コメント

よくよく考えたら。

2019-10-01 23:21:15 | Weblog
今日が10月1日だったのね。勘違いしてたよ。 毎日の食費にプラス10%はツラい。大事な税金なのはわかる。

だからこそ税金を正しく使ってくだされ。

皆の税金をちゃんと運用されてるか透明化をして社会的に有益に使われるといいのだけどね。それが1番思うよ。

福祉に使って欲しいな未来ある子供達が少しでも安心して暮らせるように。日本の政策を子供達をもっと大切に育てママさんを応援してあげて子供達が安心して生活とママさんの子育てサポートを出来る環境を提供してもいい。

復興予算や災害補償にも運用されるならいいな。
コメント