もぐ菜のみっしり茶匣(はこ)院

ようこそ腐女子の匣喫茶へ お好みのモノをどうぞ、召し上がれ。 日々を書き連ね、妄想をこよなく愛でます

カボチャん。

2008-10-31 16:02:48 | Weblog
カボチャ祭な今日ですが、カボチャを食べてないもぐ菜です。 夢と魔法の王国では盛大なパレードをしてお祭り騒ぎな事でしょう。

でぃじいが参加していると思うけど、でぃじいにイベントの内容を聞いてもいつも疲れた(*´ο`*)=3としか教えてくない。

楽しいイベントやショーの模様を聞きたいのに、もぐ菜のイメージはあまり楽しい所ではないと定着してしまいました。

埼玉はまだ雨は降ってませんが、雲行きが大変怪しい(;¬_¬)様子です。もぐ菜は11月2日に出掛けるから天気が安定するとイイな。

ブルーレイのデッキが気になるけど、再生のみのブルーレイのデッキてあるのかな?? あれば再生のみのが欲しい。

ブルーレイのデッキすごい(@д@)高い、専用DVDに録画出来ると書いてあった高画質でいいけど高嶺の花ですわ。
コメント

うひゃ。

2008-10-30 21:36:55 | Weblog
明日はカボチャ祭ですょょょ、それと云ってもぐ菜は何もしてないです。小物を売られてるのを見かけるのは楽しい。でも買わないナリ。

X'masの方がもぐ菜は好きなのよーん、東京のあっちこっちがキレイに飾り立てられて東京が1番輝く季節。

イルミネーションの魔法で、なんの変哲もない風景が素敵に見える。飾るのかな??原宿の表参道の薄気味悪いイルミネーション。

闇夜に薄らぼんやりと光る灯籠をイメージした、イルミネーションなんだろうけど。もぐ菜は、初めて見た時はちっと巨大お墓みたいで怖かった。

C.C.レモンホール前から(ex渋谷公会堂)渋谷駅へ向かう大通りの街路樹にイルミネーションが飾られて素敵だったけど今年もやるのかな。

相模湖の方へ紅葉狩りに行きたい、いつ行こうか考えてる高尾山へもう一度登りたいし。 歌舞伎も見に行きたいなぁ、気になる演目を上演したり気になる役者さんが出演したり。

シドのライヴがだんだんと近付いてきた、もぐママと一緒に参戦する。久しぶりだなぁ、もぐ菜と一緒にライヴ行くの。

シドの6月??うろ覚え(;^_^A代々木体育館ライヴ以来なはず。リアルで歌うモノクロのキスを聴きたいo(^ω^)o。
コメント

めーぷるさん江。

2008-10-30 20:36:21 | Weblog
いえいえこちらこそm(__)m すちゃらかお姉さんです。めーぷるさんは一人っ子なのか一人で淋しい事もあるけどそれはそれでイイ事もあるよ。妹(〃▽〃)テレるなぁ嬉しいです。
コメント

アニメ魍魎の匣のDVD。

2008-10-29 17:41:41 | Weblog
サントラ盤と一緒に、DVDの発売日と予定を調べて貰いました。まずは一巻がサントラ盤と同じ日に発売です。

収録されるのは二話とのとの事です、毎月一巻づつ販売されて全部で五巻。来年の4月にBlueRay仕様でBOX販売するそうです。

もぐ菜はまだ一巻は予約してないです、どんどん景気が失速墜落して氷河に激突するのにBlueRayはどうかな不安です。SO●Yが減収で大変なのは解るけどね。

一巻に二話は驚きましたせめてもう一話を収録して欲しかったな。あんだけ丁寧に仕上げられた作品なのでそうとう制作費は嵩んでるはず楽しく観てるからしたかないと思うもぐ菜です。

SO●Yもこんなに世界全体の経済がヤバイ状態になるとは思ってもなかったけど安給料のもぐ菜にはBlueRayのDVDデッキは高嶺の花です。

BlueRayと聞くと、もぐ菜は綾波レイを連想→蒼色がイメージカラーでレイと聞くと反応しちゃうのよん。もぐ菜はEVAは綾波派でした(^-^)


コメント

シドの新曲 モノクロのキス。

2008-10-29 17:17:24 | Weblog
着うたフルでダウンロードしたよん、先行ダウンロードでアニメVerとあり今日から正式なVerがダウンロードとなりました。

何でVerが違うのかなと思ったら、もぐ菜はそのままフルサイズで曲を使用してると思ったらアニメVerにカスタムしてある。

Lost in BlueもアニメVerとフルサイズでは違うのですょ。アニメ魍魎の匣のサントラ盤が12月21日に発売され、サントラ盤にアニメサイズVerのOP・EDが収録されるとの事です。

シドのモノクロのキスのCD購入ついでアニメ魍魎の匣のサントラ盤を予約してきた。モノクロのキスを仕事帰りに着うたフルでダウンロードして聴いてるナリ。

レコ直でもぐ菜はダウンロードしたら期間限定で、アニメ黒執事の待受画像をプレゼントしてたのでついでに頂きました。


ジャケ写と歌詞付きだったので、ちょい高かったけど、ジャケ写つ歌詞付きはいいねん。

もぐ菜はどう聴いても、京関ソングですよぉぉぉきゃーん。


で話しはシドのシングルに戻りますが、もぐ菜が購入したのは初回限定盤Bタイプです(枢やな書き下ろし『セバスチャン』ポストカード)CDは前の日に販売されるので

先に初回限定盤Aシエル坊ちゃまのポストカードの方が売れてしまった様です。セバス的には安泰でしょうね。《悪魔で執事ですから(微笑)》

コメント

見っちゃた。

2008-10-29 03:40:08 | Weblog
へへ早番で気になり、魍魎の匣を観た。始めの導入シーンはいつ観てもドキドキするょ関口先生あなた違和感ない。

だから、ついつい木場の旦那も一言めに関口先生の名前を口に出す。青木君が登場しましたねぇ(*^□^*) 通称?愛称がこけしの彼w(*゜o゜*)w青木君可愛い。木場の旦那を慕うイイ人なんです。

連続バラバラ殺人の描写をキレイに纏めてあり、ほんと演出と美術が素晴らしいです。ちゃんと細かい説明もあり楽しいです。

来週に榎さんが初登場するよぉぉぉ動く榎さんどんなかな~ お声も聴きとうございます。

昨日ね、朗読会のCDを聴きまして京極氏が榎さんと京極堂を朗読されて違和感がなくって榎さんかわぇぇ!! さすが原作者心得てる。

かと思えば京極堂はバリ渋の素敵な声で聴いてるだけでうっとりしてしまう。さすがレンイボーヴォイスの男です。

アニメに京極堂が登場したら、一気に加速して物語は終焉に向かいます。彼は統べてを解体し事実を説き明かす終わりへと導く者なのです。原作ものっけから出てこないのはその理由なのです。


電波の状態がよかったので、途切れる事なく録画が出来ました。木場さん柚木ママに迫りましたが、文章でさらりと読むとごく普通なのに

アニメと言うフィルターを通すと妖しく思えるのは、もぐ菜だけなのでしょうかね。木場の旦那が青木刑事が持ち込んだバナナにぶーたれるのもっと聞きたかったなぁ。

戦後復興当時は、バナナは高級品で、お見舞い等の差し入れに持って行く様な高級果物。 木場の旦那はバナナが好き*^ー^*


次週予告で榎さんの横顔のどアップのシーンを観たけど、一瞬もぐ菜はコードギアスのルルーシュの幻影を見てしまいました。確かにキャラデはCLAMP氏(^^)

もぐ菜はコードギアスの物語は欝すらと知っているぐらい、イラストは見た事はあるので少々は知ってるよ。

榎さんは大半の事が見えてしまう、それを自分が好きな時に好きなだけ言うから周りは理解に苦しむ。京極堂はその発言の裏に潜む秘密を知り、周りの人に正しい答えを教える。

榎さんの眼に大半の人の記憶がどうして見えるのかを、どう表現し映像化するのか興味津々なもぐ菜です。

いえいえ心霊術でもテレパシーでもございません、ちゃんとした理由があるのです。榎さんだって見たくもない事もあるのです(/_\;)

ご本人いわく『ボクは神なので統べてが、お見通しなのダッ!!神に隠し事など無用。』

コメント

めーぷるさん江。

2008-10-28 16:51:41 | Weblog
めーぷるさんも風邪気味かぁ、無理しないで休む様ならちゃんと休む事も大事よん。ここのところ急に寒くなったし、今年は暖冬と言う話しです。異常気象も困る(=_=;)
コメント (1)

遅い昼食。

2008-10-28 14:06:55 | Weblog
もぐママも休みなので、手作りご飯です。そんでもって朗読会のCDなんか聴いてます。リーディングカンパニーVol.5を聴いてるよん。

ゴトク猫疾風Ver猫抜き 京極氏のレンイボーヴォイス♪ 宮部氏と京極氏の朗読技術力はプロ以上ですょょょw(°□°)w

まだ去年の朗読会のCDもまだ聴いてない、にゃんにゃん(^・x・^) ご飯食べながら聴いてます京極夏彦様最高♪

今日は火曜日♪ やっと来ました魅惑の火曜日\(^O^)/ 途切れずに録画出来るとイイな。 明日は早番なので昼の休憩時間に見る予定です。

アニメ魍魎の匣今日はどうかなどうかなめちゃ楽しみ。アニメ魍魎の匣のサントラはいつ出るのかなぁ、こちらも欲しい品物ナリ。

ところで、リーディングカンパニーVol.6を聴いてて一部若干の台詞が変更ありました。昨年リアルで聴いてもぐママともぐ菜は戦々恐々なシチュエーションでかなり焦った。

大沢氏の原作(脚本)なので多少はそいう事もあると思ってたましたが、それを京極氏に言わせようと合算したと思うもぐママともぐ菜です。

大沢氏の書くモノは京極氏とはまったく異なるジャンルを書く(ハードボイルド小説)だから、女性は余り好まないジャンルであるのも事実。

ハードボイルド小説が大好きで好む女性もいらしゃるのも事実です。もぐ菜は逢阪氏の百舌の叫ぶ夜シリーズは好き♪倉木刑事(T-T)

京極氏愛読者は確かに女性陣が大多数を占める割合です。大沢氏は女性読者にモテたいらしいけどいまひとつの様です。

そんな大沢氏は京極氏にろくでもないキャラを朗読させたり自分はカッコイイキャラを朗読しました。

レンイボーヴォイスの異名を持ち呼ばれる、京極氏は何をさせてもそつがない。なので大沢氏はかなり羨ましいそうです。

だって大沢氏は女性が1番気にしてる事を、平気で言うしもう少し考えて発言した方がイイと思う。ある意味素直なのかも知れない
コメント

めーぷるさん江。

2008-10-27 20:26:15 | Weblog
久しぶりにゃー体調は落ち着いてるよん。風邪は厄介です(T-T)風邪の特効薬は休息ナリ(*^□^*)  めーぷるさんは風邪とか大丈夫?? 疲れ過ぎには気をつけて。
コメント (1)

朝日浜離宮小ホール@大極宮朗読会 リーティングカンパニーVol.7 10月25日(土曜)

2008-10-27 20:21:29 | お出掛け日和
朗読開始の案内放送は京極氏で、始まる前からワクワクな期待で胸が高鳴り今か今かと席に座りしばし待つと。

カーテンの隅から大沢氏が登場!!朗読中のあれこれお願い必要事項を述べられて最後にこの一言で締める。



「朗読中に着信音が鳴ったら‥埋めるぜっ」ニヤリッと去りました。さすがハードボイルド作家(^-^)怪しげな迫力がある。



大極宮朗読会♪ 去年の朗読会のCDも販売されもっち購入しちゃいました。パンフも買うとなおよいのです。

今年のトップバッターは宮部みゆき氏でした。宮部氏の声は優しく可愛い(*^ω^*) 朗読作は「任天堂DS文学全集」のための書き下ろし『手袋の花』です。

宮部氏だけがなしえる、宮部ワァルド暖かく優しくホロリと涙なお話しでした。パンフから文章をちょいと拝借m(__)m

ニンテンドーDS用ソフトとの連動企画で、六人の作家がそれぞれ好きな日本文学作品へのオマージュ短編を書きました。

宮部氏は新美南吉の《手袋を買いに》を選び本作の『手袋の花』を書きました。 元のお話しは皆様もご存知なはず、仔きつねがお母さんきつねに手袋が欲しいと言い

お母さんきつねは片方の手を人間の手にしてくれて手袋を買う時は人間の手を出す様に、と言いましたが仔きつねは手袋を買う時に人間の手ではなく、きつねの手の方を出してしまいました。

お店のおじさんは仔きつねの手に驚いたけど、手袋を仔きつねに売ってあげました。仔きつねは手袋を売って貰えて喜んでお母さんきつねの元に帰りました。

もぐ菜は聴いてるそばから涙ぐみ(゜ーÅ)ホロリ 本屋にダッシュして買いに行こうと思ってしまいました。残念ながら活字化はされてません~現在、ニンテンドーDS用として配信されてるとの事です。

宮部氏を尊敬しちゃいます('∀'●) 宮部氏の優しい心情が想い浮かびます。任天堂の好意に感謝!! 来年の朗読CDが大変楽しみな朗読作♪

次は大沢在昌氏の朗読作は『ふたりの晩に』《一年分、冷えている》所収・角川書文庫でした。 なんかんねぇ、ひがみ根性な(゜∀゜)大沢氏…ちっと淋しい悲しい(TωT)

どう聴いても大沢氏の心の呟き、そういじけなくっても(*・pq・*) そんな内容な朗読作品でした。

次は京極夏彦氏の朗読作は『こわいもの』《幽談》所収・メディアファクトリーです。京極氏に怪談を語らせたら右に出る者なんて存在しないと思うもぐ菜です。

京極氏の哲学と屁理屈と蘊蓄の大波と大嵐が吹き荒れる、要するに関口センセイに懇々と語る京極堂の図なワケですよ。

こわいものとは何か??を延々に思い浮かべては消し去るのを繰り返し‥ 座敷に袴姿の老人が登場し譲ると言う小さな匣の中にはこわいものが入ってると‥

最後に譲られた小さな匣の中をあけると~ その先は各自の想像に任せるらしく匣の中身はヒミツの様です。

小さな匣の所有者である袴姿の老人はこわくって小さな匣の中身は見てないと、だからナンなのかは一切不明(笑) だからナニよのオチです。

15分の休憩のお知らせを宮部氏が案内放送されて、愛らしいお声でお知らせてくださいました。休憩を挟みまして第二部開演。。。。

第二部は三人共演 朗読 『宍道湖鮫』 原作:京極夏彦《南極(人)》所収・今年の12月に集英社から発売予定。

念の為にカキしますが、大沢在昌氏の新宿鮫と一切関係ありません。かなり激しい痛烈な笑える内容なのですが敢えて伏せさせて頂きます(苦笑)

かなりのリクエスト要望と宮部氏のラブコールでこの演目になったと言うてました。絶句爆発な笑いがホール内にみっしりと(^-^)

そんなこんなで大変楽しく最後に少しトークもあり満足感溢れるイベントで拍手大喝采で幕を閉じました。


コメント