雨宮の仕事は陽子さんと加菜子ちゃんの監視をすることでした。例え贋物の家族であってもかけがえのない日々が、幸せだった起伏もなく退屈そうに見えようとも。
雨宮の加菜子ちゃんへの愛情は純粋でしたが、事件がきっかけで歪んでしまいました。徐々に自分だけが成し得る幸せを取得。
匣の中の加菜子ちゃんを見てしまい須崎を殴り殺し匣ごと奪い逃走… 汽車に乗り合わせた久保君が魅入られたモノとは匣の中にすっぽり収まった魍魎であり加菜子ちゃん。
自分もあの少女と同じモノを作ろうと考えた…幾度も同じ失敗を繰り返す。上達するのは刃物捌きだけ。原作で京極堂が言ったと思うけど
久保君は幼少期に指を事故か行為なのか不明だけども、欠損した指の傷口が自然と塞がったので傷口は自然に塞がるものと考えとも述べた。
アニメではその描写がないので完全に蠱惑的なモノに魅入られてしまった。
美馬坂に柚木ママと須崎が計画してた遺産相続は、雨宮が匣ごと加菜子ちゃんを連れ去った事で頓挫し美馬坂の実験患者が消失した事により新しい患者が必要になった。
加菜子ちゃんは生命の異常をきたす怪我をした事により処置…自分の娘ですものね美馬坂教授。久保君が匣の中の加菜子ちゃんの詳細を尋ねる為に匣屋敷へ。
美馬坂の罪は久保君を自分の生体実験の素材として久保君を騙し匣の中へ。久保君は至って健康体であり処置は必要ないそれは殺人行為。
事件の犯人が犯人を飲み込み詳細を語る者はなく、パズルの様にピースをはめ込む。個々の事件の首謀者達は此岸にはおらず彼岸へ逝ってしまった。ただ一人柚木陽子だけを残し。
関口先生が妖しく久保君と同調しようと感情が荒れ狂う。久保君は関口先生に屈折した好意を寄せていた。久保君にとって赤の他人に興味を抱いた唯一の人。
もし事件に巻き込まれなければ久保君が事件を、起こすことなく関口先生と親しく慣れたかもと思うもぐ菜です。
関口先生の描写がほんとよかったもぐ菜は関口先生視点で事件を読んだりしてるらなおさら嬉しい(^ー^) 関口先生の見せ場が多数ありサービス場面Vv
水で濡れた関口先生は妖艶ですょょょ危険!!本人自覚なし(^-^ゞ 大変そそるのです。もっとシャツが濡れて肌が透き通ると… 危ない危ない。
榎さんの木場の旦那への愛あるお言葉が端折られてるナリΣ(´Д`;) 下駄豆腐にはきつい(>д<)事実もあり憧れの人を逮捕したりと受難続きやったのに(T0T)
可哀相過ぎるよフォローが無いなんて木場さん青木君に慰めてもらうしかないね♪(腐) 伊佐間君登場(^皿^) 割と普通だったので安心した彼もまた巻き込まれ体質。
ラストシーンは観せますね、原作の描写を上手に変換した演出で驚いた。宮沢賢治の銀河鉄道の夜を一瞬思い出した。
そうそうCMしてましたが、アニメ魍魎の匣の一巻が発売されましたオメデトウo(^ワ^)o 匣付きなのだよ関口君。京極堂のCMナレーションは新鮮ですね最後の一言が聞く者を引き付ける。
もぐ菜はばっちり購入連続予約したよん。もしかしたらアニメ魍魎の匣のDVDが予想以上に売れてたら続編の可能性も有り得ると考えるもぐ菜。
軍資金があればこそ次回作に繋がるかな?? 姑獲鳥の夏なんてどうでしょ?? 期待してる告知を待ってるわw
二巻め以降のCMはどうなるか気になるなぁ…色々なトレーラーもDVDに収めて欲しいな。あの一言は萌えた腐の妄想が果てしなく拡がりニンマリですぜっ。
もぐ菜が相模湖へ紅葉狩りに出掛けた理由は、加菜子ちゃんと頼子ちゃんが約束を果たせなかった約束の場所に行きたかった。
雨宮が加菜子ちゃんが完治して三人で出掛け様とした夢観た場所。