扉への道

泉明 香鈴(せんめい かりん)申します。
香り善き、鈴音(りんね)を拠り所に、「今」を明め「ここ」に在る

愛【壱】

2016年07月03日 11時07分22秒 | 愛 編
愛してますか?


愛を伝えてますか?









この世の愛の形は様々で好きから始まり、恋に落ちそして愛、キュンキュンしちゃいますね。


片思い


初恋


下心まるだしな愛


相思相愛


略奪愛


相手を傷つけてしまう猟奇的な愛


等々



何かのきっかけでその愛がなくなり苦しみ・憎しみになってしまうことも・・・・・そのような中途半端な愛を私たちは求めてしまう。


ちょっと切ないですね。



だから、この世では、契約的なものが必要になってしまうわけです。


「あなたのことが好きなので付き合ってください」


「うれしい♪」



とか




「愛しています。結婚してください」


「うれしい♪」


婚姻届けを出しに行く・・・・みたいに契約で結ぶ。


とか




この世では約束や契約は欠かせないことになっています、法律的にも自分的でも。

勿論、しない人もいますが一般的に考えてそうしますよね。


この契約の裏には「破ったらどうなるかわかるよね?」、裏切り者とされたり「苦」をちらつかせて守らせるという束縛や見返り(私が愛してるからあなたも愛して)を求めてしまうのがこの世の「愛」である。


仕方ないことなのです、対極のこの世ではルールを作らないと秩序が保てないから・・・・・ただ、制約がありながらも愛とは美しく、暖かく、純粋さを感じていることは事実ですね。



これが、この世ですが精神世界ではどうなのでしょう?