扉への道

泉明 香鈴(せんめい かりん)申します。
香り善き、鈴音(りんね)を拠り所に、「今」を明め「ここ」に在る

さぁ~、目に閉じて、耳を閉じて。

2018年05月30日 11時20分11秒 | 気づき
この外世は私たちの頭の中にあり、常に変化している。

この事を忘れてしまい、見た目に変化しない事に苛立ちを感じる。

変化を求めたにもかかわらず、変化に対して不安と恐れを抱いてしまう。


本質は外世も内世も私たちの中で展開して、“目に映るもの”“耳で聴こえるもの”“肌で感じるもの”は現実ではあるが、真実ではない。


真実は常に私たちにあり、私たち中心にあるのです。



さぁ~


目を閉じて、耳を閉じて全体を観て聴いて




自分が中心に在ると気づくから。


これこそが、本来の自己中(自己中心)なのです。


目に見えて、聞こえるものは自己中から投影された物ーーー言わば、自分なのです。


だからこそ、“受け入れなさい”と言われているのです。

そして、行動し体験、経験、体感するのです



今ここで・・・・・・いまここを体感する




お話会しませんか?

手の届く範囲で。

2018年05月29日 08時40分16秒 | 気づき
見える範囲で、聞こえる範囲で、手を伸ばして届く範囲でしか救えないのです。


見える範囲に相手が居れば手を伸ばしてこっちへおいでとジェスチャーで呼ぶことができ、聞こえる範囲に相手が居れば語りかければ良い。


手が届けば繋ぐことも抱き寄せることも出来る



見える範囲に相手が居れば、そちらに行くことも出来る。


聞こえる範囲に相手が居れば、気づかせることも出来る。


手が届く範囲に相手が居れば、感じることが出来る。



私たちはこの3つの条件下でお互いが求め合ったからこそ、お互いを救うことが出来るのです。


私も、blogで発信していますが、全ての人と救い救われている訳ではなく条件下にないと苦しみを作り出してしまうのです。


お互いに理解した上で発信し受け取ることが必要なのです。










だからこそ・・・・・・お話会かもしれませんね🎵


難しさを知りました。

2018年05月25日 09時14分29秒 | 気づき

最近、仕事関係のblogを書き始めたのですが少し疑問が出てきました。

それは、なぜ書くのか?です。


「伝えたい」が理由ですが、その伝えたいが間違った伝わり方をしたからです。


このblogでも同じですが、何が違うかと言いますと、受け取り側の解釈の違いでした。

解っているつもりになってしまいまいました。


「伝える」に対して考えなければならないことをこのblogでも違うblogでも同じだったのに、私の傲慢さが出てしまった。


私はblogに対して意図をもって書くように心掛け想い以外は書かないようにしていました。ーーー思考を越える想いがそこにあったと言うことなのだろうか?と・・・


たまたま、今回は私の耳に入ったからこのように考えれたと思うが、このblogでも意図しない受け取り方をされている人もいらっしゃる事を認識しないとお互い役に立たなくなることになる。


本当に伝える事の難しさを知りました。


クローズお話会

外世はあなたの中にある

2018年05月11日 10時14分14秒 | 気づき
やろうと思えばなんでも出来る世界が外世である。


私たちの行動を止めるのは不安と恐れーーーこれを取り去ることは無理である。

この状態でどうすれば行動出来るか?



物語を想像し創造するのです。



不安と恐れも含めた物語を創りそれを楽しむことが想いを現実化する方法はなのです。




道を知ること、そして行動すること。



勿論、道を知ることと行動することは違う訳ですが、知らない道ほど怖いものはないですよね。

知っていれば不安と恐れは薄くなる後は自分が創ったものを信じることなのです。


生まれてから死ぬまで道は決まっている、私たちは知らずに盲目に生活を送っているそして、常に不安と恐れを抱き抱え心身共に疲れた状態になっている。


解き放つには道を知ることそして、道を創造すること、自分を信じて行動することだけなのです。