阪神間で暮らす

テレビを持たず、ラジオを聞きながら新聞を読んでます

強風

2013-04-03 | 日記
4/03(水)


*****
TOBに創業家の堤義明氏が反対 西武HD

 西武ホールディングス(HD)は3日、
元グループ総帥で創業家出身の堤義明氏が、
筆頭株主の米投資会社サーベラスが進めている
西武HD株の公開買い付け(TOB)に応じない
意向を示したことを明らかにした。

 TOBには第3位の日本政策投資銀行、第4位
の農林中央金庫も応じない方向で調整中。堤氏
が現経営陣への実質的な支持を明らかにした
ため、NWコーポレーションからの株式取得は
難しくなったとみられる。
*****

これはアメリカの資本家の買収に対する日本の
資本家の対決、アメリカサイドは採算の悪い西武
ライオンズや鉄道の売却あるいは廃止を進めよう
とする、彼らのやり方は買収した会社をばらばらにし
儲かる企業を高値で売り払う。そのために経営権
を握るために公開買い付けをしようと言うもの。


アベノミックスで株価高、円安と言うけど、日銀
総裁に黒田氏がなった時は祝儀相場で安くなった
がどんどん円高方向へ。
アベノミックスが本物ならこんな事は無いはず。


日本株も海外の景気やキプロス情勢等で動いているだけ。って事がよくわかる。



今日の神戸
最低気温   11.1度(06:47 平年比+2.3度)
最高気温   18.4度(13.23 平年比+2.3度)

日の出    5時44分
日の入り  18時22分

今朝はまだまだ肌寒い朝だったがマフラーもコートもなしで出かけた。まあ、何とかなった。
お昼頃は風がものすごかった。
雨は降りそうで降らなかった。

阪急沿線の桜も見ごろ。
先日は夙川まで言ったが、武庫川(堤の外側がいい)
武庫之荘周辺、もちろん塚口(もうだいぶ葉が出て
きた)、園田(歩道はこぶし、阪急の土手が桜)、
猪名川堤、神崎川から十三方面。
本当にたくさんの桜が咲いている。
通勤の目の保養。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。