あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

【図解】真相解明ここまで分かった織田信長の戦い「萱津の戦いの実態」【尾張統一戦記②】

2024-07-02 07:00:50 | 織田信長

【図解】真相解明ここまで分かった織田信長の戦い「萱津の戦いの実態」【尾張統一戦記②】

織田信長の初めての本格的な合戦である 「萱津の戦い」についてその実態を解明するため 地形図や街道図を使って分かりやすく解説した動画です どうしてこのような動画になったのか? さらに詳しい解説は別動画でやる予定です <動画内容の訂正> 大変ゴメンなさい天文21年を1556年と表記してますが 1552年の誤りです、単純なミスです。 萱津の戦いが1556年という説なんかもありません。 信長公記だけじゃ分からなかった萱津の戦いについて いろいろな史料や地形・街道跡などを徹底的に調べて 戦いの真相を解明しています 誰も知らなかった合戦の実態がここにある この動画を見て織田信長を好きになったり 名古屋に行ってみたいと思ってくれたら嬉しいです。 そうだ名古屋へ行こう! おすすめの参考文献はちょっと多すぎるので コミュニティ覧にて記載しております、よかったらみてね♪

00:00 萱津への進軍 05:02 萱津の戦い 08:53 松葉口の戦い・三本木口の戦い

地図引用元:Google社「Google マップ、Google Earth」等を加工して作成 使用楽曲:「 The Destination of FATE/ The Legend of Heroes: Hajimari no Kiseki Original Soundtrack / Copyright © Nihon Falcom Corporation 」


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。