あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

7月8日の社説は・・・

2024-07-08 05:30:05 | 社説を読む
全社、都知事選でしょう。
 
・ 小池知事3選 課題山積の都政をどう率いる
・ H3ロケット 連続成功で競争力を高めよ
 
・ 小池氏3選 改めるべき点を忘れず
 
・ 小池氏が都知事3選 おごらず課題の再点検を
・ 高まる株主の発言力 経営の変革につなげねば
 
・ 東京の持続性と競争力高める3期目に
・ 障害者ホームの不正断ち切れ
 
・ 選挙活動の混乱 対策講じ常識を取り戻せ
・ 小池都知事3選 「首都防衛」の公約実行を
 
・ 小池氏が3選 批判に応える舵取りを
・ 核のごみ処分場 適地選定の信頼揺らぐ
 
※ 全社、都知事選の結果でした。
結果については、大方の予想通りでした。
 
問題は、産経が述べています。
 
政治団体「NHKから国民を守る党」は24人も擁立した。

党首の立花孝志氏は告示前の会見などで、NHKの政見放送を「ジャック」するのが目的だと語った。

(中略)

NHK党は寄付をした人に選挙ポスター掲示板の枠を譲り、事実上販売した。その枠に風俗店の広告や動物の写真などが貼られたケースもある。NHK党以外でも、全裸に近い画像を貼る候補が現れた。警視庁が都迷惑防止条例違反などの疑いで警告する事態になった。

公選法が「品位を損なう言動をしてはならない」と定める政見放送でも、突然シャツを脱いで肌を露出する女性候補や、奇抜な格好で笑い転げる男性候補など、非常識な振る舞いが続出した。

東京が、世界からの笑いものになりました。

子ども達にどう説明するのか?

ポスター掲示板や政見放送は、公費で設けられたものだ。公選法の趣旨に反して利用するのは許されない。

それが常識でしょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。