あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

5月26日の社説は・・・

2020-05-26 05:30:45 | 社説を読む
全面解除されました。

・ 緊急事態の全面解除 教訓くみとり「次」に備えよ

・ 緊急事態解除 経済を回復軌道に乗せたい

・ 緊急事態の全面解除 教訓刻み再流行に備えを

・ 経済再開と感染防止策の両立が必要だ
・ お粗末なオンライン行政

・ 緊急事態全て解除 次の波への備えを急げ 対応検証し新たな戦略を示せ
 
・ 新しい日常へ進むには 緊急宣言の全面解除

※ 全社全面解除。しかも、日経以外は一本物です。

中日です。
個々人ができることを
 無批判にすべて受け入れ、社会のルールになってしまうと、自ら考えて行動する機運が広がらないのではないか。そうなると少しでも守らない人がいると差別やバッシングが起こる。それでは殺伐とした日常になってしまう。
 人にはそれぞれ事情がある。他者を思いやる大切さこそ、新しい日常で共有すべきだろう。
 どんなに対策を講じても感染リスクをゼロにすることは難しい。だからこそ、リスクを下げる対策を個々人が考え、周囲の理解を得ながら進めるしかない。
 そのためには感染症に対する正確な知識が必要で、その情報を提供するのは政府の重要な責務であることを再認識すべきである。
 その通りです。 







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。