あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

Quoraより 「日本は男女平等が実現すると女性が確実に損をします(大変になります)」と言ってますが、どういうことですか?

2024-07-13 07:00:54 | 社会科関連情報

Quoraより ひろゆき氏をはじめとした何人かの有名人が「日本は男女平等が実現すると女性が確実に損をします(大変になります)」と言ってますが、どういうことですか?また、正しいと思いますか?

ここから

考えさせられます。

さんの投稿を紹介します。 


私は長年アメリカに住んでいるのですが、アメリカでいう男女平等やフェミニズムというものは必ずしも女性のためになる、もしくは社会のためになるものではない、という意見を持っています。就職や昇進などに限って言えばアメリカのほうが日本よりもずっと男女平等だと思います(もちろん、まだ完全に平等とは言えませんが)。だから女性の幸福度が高いか、というと私の目にはそうは映りません。平等なのは権利や自由だけではなく、その他の責任、義務、契約内容もすべて平等になります。チャンスをもらえる分、危険もついて回ります。

アメリカではホームレスの問題が深刻ですが、2023年現在の推定では約58万人のホームレス人口がおり、そのうち30パーセントが女性です。女性一万人のうち、13人はホームレスであるという計算になります。この中には未成年者も含まれていますが。それに比べて日本は、ホームレスの人口は3500人程度。そのうち女性はなんと162人。女性100万人のうち3人程度です。アメリカではホームレス人口の30パーセントが女性であるのに対し、日本ではホームレス人口のおよそ5パーセント。この差は大きいです。私が言いたいのは、アメリカでは女性が守られていないということです。私はアメリカと日本両方に住んだことがありますが、日本で女性のホームレスを見ることは稀ですし、見るといたたまれない気持ちになります。アメリカでは女性のホームレスを見ることは頻繁にあり、見ても素通りです。それが普通です。

私が西洋でいうフェミニズムに関して感じるのは、女性らしさを敬い大切にしていくことではなく、女性を男性と同じように扱うことにすり替えられてしまっていることです。フェミニズムはどちらかというと、女性を助けるものではなく、女性らしさを社会から排除する運動です。男性と同様のチャンスを与えているのだから、男性と同じように振る舞え、と言っているように聞こえます。これって労働者を増やして(賃金を上げずに優秀な労働者を確保する確率を上げて)もっと稼ぎたいと思っている経営者側には都合のいい運動だと思うんです。実際私の職場では、働くよりも家で子供の世話をしていたいアメリカ人女性がたくさんいます。でもその人たちが働いているのは共働きでないと人並みの生活ができないというのがすでに当たり前になっているからです。我が家も例外ではありません。それで、アメリカでは離婚率も高く、シングルマザー家庭は腐るほどあります。それでも職場はなんの配慮も心遣いもありません。独身男性と全く同じ扱いです。

女性の中には男っぽい性格の人や、男並みに仕事をして出世したい人もいるでしょう、その逆に家や子供の世話をしたい男性だっているでしょう。そういう人達にとって性差別のある社会は生きづらいでしょうし、私だって納得のいかない部分はたくさんあります。でも西洋的な男女平等の理念はそういう問題を解決しているというより、西洋の中でもあまりうまくいっていない気がします。それを日本に持ち込んだらどうなるか、私は心配です。日本独自の解決法を考えたほうがいいのではないでしょうか。


何でも「西欧では」「アメリカでは」という人がいますが、隣の芝は青く見えるのですね。

私の知る外国人の皆さんが日本をうらやましがられている理由が少し分かりました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。