インザビルディング / In the Building

音楽(HIPHOP etc),小説(ミステリ etc),漫画,落語…
Who'z in da building?

SHANGRI-LA

2008-11-30 | 2F: 書庫
『シャングリ・ラ / 池上永一』

超話題作『テンペスト』の著者、池上さんの
前作、シャングリラ、文庫で読みました。

****************************************************
加速する地球温暖化を阻止するため、都市を超高層建造物
アトラスへ移して地上を森林化する東京。しかしそこに
生まれたのは、理想郷ではなかった!CO2を削減するために
世界は炭素経済へ移行。炭素を吸収削減することで利益を
生み出せるようになった。一方で、森林化により東京は
難民が続出。政府に対する不満が噴き出していた。
少年院から戻った反政府ゲリラの総統・北条國子は、
格差社会の打破のために立ち上がった!
****************************************************

SFのぶっとび具合は、「銃夢」に匹敵する想像力、創造力。
くず鉄町が、森林になってるけど。

主人公・國子は、ばかでかいブーメランを使ったり
謎の声を聞いたり、超人的なキャラクタですが
それよりも、育ての母であり父である元ニューハーフパブの経営者
「モモコ」がすごいです!セリフのひとつひとつが輝いています。


こんだけ過剰な物語はひさしぶりに読みました。

無理矢理でもリアリティを作ろうとか科学的な根拠を
提示しようとかを求める方は
読んでると多少むかついてくるかもしれませんが
(そこが銃夢との決定的な違いかも)
とにかくエンタテイメント精神が素晴らしい!
つめこめるだけ想像力を詰め込んだ作品。


ラストは広げた風呂敷が果たして閉じられたのか疑問ですが、
読んだらとにかくおなかいっぱいになっちゃう作品。


最新の画像もっと見る

post a comment