花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

ツツジ三昧の山歩き♪③~安部奥*下十枚山~

2023年06月08日 21時42分00秒 |

またまた”ツツジ三昧の山歩き♪”の続きです~☆^^;

目の前に見えるピーク⇓の向こう側に今回目指す下十枚山山頂があります。

その前に、、、ロープのある岩場の激坂⁈を一旦降りなければなりません。。。

分かりずらいかと思いますが、ビビりの私にとってはこの日一番の緊張ポイントです💦

岩場に辛うじて咲いていたイワカガミです~☆

下ったら今度は上ります~♪

振り返って~☆

安倍東山稜の連なる山並みが綺麗で、大好きな光景です~☆

下十枚山山頂1732m到着です~☆

ここまで来るとシロヤシオの木はなく、ミツバツツジのオンパレードです~☆

下十枚山山頂から十枚山方面へ少し歩くと開けた笹原に出ます。

南アルプスの絶景が~

そして反対側(東側)には富士山も~

そして絶景ポイントがもうひとつ、場所は下十枚山山頂手前の岩岳の近く。。。

知らない人はそのまま素通りしてしまう穴場的なところなんですよね。。。(^-^;

(実は3年前にあるいた時に親切な?ハイカーさんに教えてもらった場所です)

飛び出した岩の先っちょまで前回の時は行きましたが(前回は3人でしたので)、

今回は私ひとりでしたので、少し手前で眺めるだけに。。。( ̄▽ ̄;)💦

重なる山並みがいいでしょ安倍川も観えます

おまけ~

麓の有東木地区は日本の『ワサビ栽培の発祥地』とされています。

江戸時代初期に山に自生していたワサビを移植し栽培を始めたことがワサビ栽培の発祥とされ

平成30年には”静岡水わさびの伝統栽培”として世界農業遺産にも認定されました☆

麓の有東木地区の林道を上がったところ(登山口に向かう林道脇)にあるワサビ田⇓

麓まで流れる沢に沿ってワサビ田が続いています。。。

無事下山したあと、有東木地区の地場産品販売施設”うつろぎ”で、

地元のおばさんの手打ちそばをいただいて帰りました( *´艸`)

ちなみに天ぷらにはワサビの葉っぱの天ぷら⇓と生ワサビが添えられていますよ♪

山歩きの後のお蕎麦はめちゃ美味しかった~(^O^)/

« ツツジ三昧の山歩き♪②~安部... | トップ | 5月の浜名湖ガーデンパークを... »