花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

高草山のヒマラヤザクラ~☆

2021年11月26日 22時18分14秒 | 自然

お隣の焼津市の山”高草山”の中腹にある『ヒマラヤザクラ』が今、見頃と知って、

「高草山で?ならば見に行くしかない!」と言うことで、今日行って来ました~☆

満開です~

これ、春の写真じゃありませんよ。そっ、今日11月26日に撮ってきましたから。(≧◇≦)

高草山501mは連なる山、満観峰470mとお手軽に歩けるハイカーにも人気の低山です。

私もこれまでに何度か歩いている山ですが、このヒマラヤザクラの事は知りませんでした。

ヒマラヤザクラが咲いているのは高草山の東側(東名高速側)の農道(林道)を入った山の中腹辺り。

高草山ハイキングコースの起点のひとつ麓の林叟院に車を止め歩きました。

農道を歩いて15分ほどで現れましたよヒマラヤザクラです~☆

 

 

ここだけ”春”のようです。。。

 

 

 

 

ヒマラヤザクラはヒマラヤ地方(インド・セルビアなどの東アジア)が起源で

標高1200m~2400mに分布する桜の野生種のひとつ。

花は5弁で初冬に開花し葉は少し遅れて出てきます。(花期は11月~12月にかけて)

日本では1968年にネパールの皇太子(当時)より熱海市に寄贈された種子が最初だったようです。

ここ高草山のヒマラヤザクラは、鳥が種を運んだのでしょうか???

 

ここからは焼津市の街(サッポロビール工場)と焼津港、駿河湾が見渡せます~☆

木に止まっているのは、たぶん鷹?気づいたときは飛び立ってしまいました。。。( ̄▽ ̄;)

今週は気温も下がり、風も強く季節はすっかり初冬なのですが、

ここは満開のピンク色の桜が咲き、周辺は紅葉した木もあったりでちょっと不思議な感覚でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉山*表参道を歩く♪② | トップ | 今日の富士山☆~富士山静岡空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事