花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

粟ヶ岳532m(掛川市)で歩き納め♪

2021年12月19日 19時46分03秒 |

今年最後の山歩きは、昨日18日、近場の低山”茶”文字でお馴染みの(たぶん、静岡県中部にお住まいの皆さんはご存知かと)『粟ヶ岳』532mを歩いて来ました♪

昨日は静岡でもこの冬一番の寒さになったようですが、そこは静岡、平地では滅多に雪が降ることは

ありません。。。低山歩きにはいい季節と言えるかもしれませんね。^^;

と言うことで、この日も寒さにもめげず、粟ヶ岳の麓の駐車場はすでに満車状態(10時少し前)。。。

皆さんより少し遅れを取りましたが、なんとか車を止めスタートです♪(^O^)/

登り始めは茶畑の間をぬうように歩きます。ハイキングコースとして整備されています。

山頂はあそこ↓ 😅

前回歩いたとき(今年4月)にはなかった休憩所が。。。

展望もバッチリ☆ちょっと一息ですね。

「くつはぬいであがるだに~」は静岡弁です(^▽^;)

眼下に麓に広がる茶園が見えます☆

富士山も顔を出すようになります~☆(途中で見えるのはここだけ)

半分ほど歩いたところで茶畑が終わり、樹林帯へ入ります。。。

大木を見上げて~☆

ふたつの燈篭の先には神社があったようですが、現在は土台のみです。

ここは名残の紅葉がとても綺麗でした

山頂に建つ”阿波々神社”~☆(創建は天保8年・736年)

神社を少し下がったところに”かっぽしテラス”(粟ヶ岳世界農業遺産茶草場テラス)2019年5月OPEN

テラス越の富士山~☆

テラスからの~☆

南アルプスも少しだけだけど。。。😅

茶園と大井川と駿河湾越しの伊豆半島も♪(静岡空港も。わかりますか?^^)

右端の茶色のところが滑走路⁈

伊豆半島までくっきり見えました☆

粟ヶ岳は今回で4回目でしたが、天気にも恵まれ一番の眺望でした☆

なによりも上機嫌の富士山を見ることが出来て、ホント良かった♪(^o^)丿

12月18日、私の歩き納めとなった一日でした。。。

« 高山・市民の森(牛ヶ峰)山... | トップ | 新春の蓮華寺池公園で♪ »