*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

着物リメイク完成♪

2015年12月18日 | 針仕事(リメイク)



リサイクル講習2回目。

完成のリメイク作品

祖母の羽織から五分袖ブラウスが出来ました。
チュニックとしても着れるサイズ(^^;;
色焼けしていたので、裏側を表にして仕立て

早めに仕上がったので、オマケ講習でアクセサリーも出来ましたよ~




ブローチは、本来の表地側を使いました。
葉っぱに裏側もちょこっと^^

叔母へのクリスマスプレゼントになりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アップリケ完了 | トップ | プロジェクトP »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい! (まんじゅう顔)
2015-12-18 14:55:40
おばさま、お幸せです。
ご覧になった時、どれほどお喜びになるでしょう。

わたしも母や祖母の着物を譲り受けたり、自分の着物もそれなりに作ってもらったりしていますが、どれも一度も袖を通したことがないくらい・・・。このようにリメイクして着ることができたらと本当に思います。
夫の母は、わたしが夫と結婚したころ、着物の生地をうまく使って、舞台衣装を作っていて、元気なころはよくわたしにもワンピースやチュニックを作ってくれましたが、今は全くしなくなってしまいました。教えてもらっておけばよかったと思います。
sweetpotatoさんご自身の分はこれからかしら?どんな生地でどんなデザインでしょう?今後、どのようなリメイクを作っていかれるのか、楽しみです。
返信する
こんにちは (しずく)
2015-12-18 16:20:48
とても品があって素敵なブラウスになりましたね~
叔母さまお喜びでしょうね♪
着物地は裂き織り 裂き編みにぴったりだそうですが
着るものにリメイク出来たら
やっぱり良いですよ!
返信する
まんじゅう顔さん、こんばんは~ (sweetpotato66)
2015-12-18 19:59:16
これは元々祖母のものだったので、私が着るより叔母が着た方が良さそうです。
今までは、母の着物を自分用にリメイクしていたのですが、今回初めてプレゼントとして作りました。
叔母の反応は、どんなんだか気になりますが…

まんじゅう顔さんのお姑さんも、かつてはリメイクを楽しまれたのでしたね。
教わっておけば良かったと、残念に思われるお気持ちは、私にも良く分かります。
郷土料理をちゃんと教わっておけば良かったなぁとつくづく思います。
ネット検索して作ってみても、祖母や義母が作った味と違うのですよね~>_
返信する
しずくさん、こんばんは~ (sweetpotato)
2015-12-18 20:16:02
地味な羽織が、洋服にリメイクするとけっこう良い感じになったりするので、作っていても楽しいです(*^^*)
裂き織りは、田舎(岩手)の民芸品なんですよ~
私にはまだ着物を裂いちゃう度胸はありません(笑)
やはり、洋服にリメイクするのが一番かな^^
返信する
素敵です! (asahi)
2015-12-18 23:45:06
 素敵なチュニックに仕上がりましたね。「品があって」というしずくさんのことばに同感です。今風(?)だし、きちんとしたところにも着ていけますね。「バラのブローチ」がポイントになってとても素敵です!
 「色焼けしたから裏側を表に。。。」なるんですか?

 叔母様へのクリスマスプレゼント、喜んでもらえるといいですね。
返信する
asahiさん、こんばんは~ (sweetpotato)
2015-12-19 00:15:34
無地っぽい感じで何にでも合いそうな色なので、きっと祖母もヘビロテだった羽織ではないかと思います。
洋服にしたら、おしゃれ着ぽくなりました(^_^)


浴衣や紬は裏表がないので、仕立て直す時には裏側だった方を表にしたりできるんですよ。
古い着物では、よくある仕立て直しの方法です。

これはたまたま裏側の色目が綺麗だったので、洋服として使えましたが、同じ羽織に仕立てるとしたら、裏じゃない?とバレそうです(^^;;
返信する

コメントを投稿