*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

祝、一人旅〜姫路へ〜その5

2023年09月29日 | 一人旅


怪我をして2週間経ちました。
寝る時はギプスを外して良いと言われ、寝相に気を使うsweetpotatoです。手首のサイズが左右違ってしまいました。
「常勤だけで間に合うから今日は休んで良い」と職場から電話をもらい、文字通り『骨休め』となりました。


さて、旅行記の続き

姫路城見学で、脚力を使い切った感がいっぱいで、もうそろそろ休憩したいと思い、昼食には少し早かったけど、隣の好古園に向かいました。
隣と言ってもお城から10分くらいは歩いたのでは?
疲れていたからそう思ったかも。実際はもう少し近いです

好古園入口すぐの場所にレストランがあります。
あずきミュージアムのように、お庭を見ながら食事が出来るのが売り?

期待したのだけど、案内されたのは、庭園から一番遠い席。
お一人様だから仕方ないのかな?
景色が良い席は、おばちゃま達が、景色よりもおしゃべりに夢中になってました。

お昼前なのに、すでにレストランイチオシの御膳は完売していて、残念!

あまり長く座っていると立ち上がることが出来なくなっちゃいそうで、適度な休憩で見学再開。




 
鯉が大きくて、皆さんびっくりされてました

様々な種類の竹。「へぇ~」を連発


時代劇の撮影でも使われるとか?忍者が出そうですね


こんな風情の庭。
散策しながら、六義園みたいだなあと思いました。
煎茶道とか茶道を紹介する茶室もあり、体験も出来たけど、お腹いっぱいだし…😅

食事を含めてだいたい1時間ほどの滞在。
思ったよりも短く、そんなに広くはなかったのかしら?

車があれば、次行ってみよう!なんて出来たのでしょうが、足もクタクタだし、新幹線の出発時間までカフェで休憩したり、お土産屋さんや駅前ビルの店を冷やかして回ることにしました。

さて、ここで姫路での食事を紹介
1日目の昼食(あずきミュージアム)

デザート付き


ホテルに持ち帰っての夕飯

穴子弁当専門店でお弁当を。これは小さめサイズです。日本酒とお惣菜は商店街のスーパーで買って来ました。

2日目の朝食はみゆき通りの『はまもとコーヒー』を予定してたけど、臨時休業だったのでサンマルクカフェに変更。

昼食は、好古園内のレストラン活水軒にて。
食前にノンアルビール。


穴子天ぷら付きのざるそば。
姫路で2種類の穴子料理を食べました。


帰りの新幹線では

コンビニで調達したおやつ
ここはビールじゃない?と言われそうですが、シラフでやることあったからね~(ちょっとした仕事)

一泊二日。これだけの旅でしたが、ワタシには十分遠出で、リフレッシュも出来ました。
厳選してゲットしたお土産は

手持ちなので、軽さ重視😅
バラ買いの方が格安です。

今度は、今回余裕が無くて行けなかった円教寺辺りを見学したいと思いました。
宗派は何でも良いけど、古い建物や屋根瓦が好きなので…

姫路城を見たかったと言っていたオットは、階段地獄と食事の話を聞いて、興味は失せたようです。次回も一人旅かも😄


長々な旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました😊














コメント    この記事についてブログを書く
« 祝、一人旅〜姫路へ〜その4 | トップ | 旅行記のオマケ そして農園... »

コメントを投稿