*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

成人式前撮りが終わりました

2019年02月04日 | 日々のこと2019
☀️

一年前から予約していた成人式の前撮りが終わりました。
当初ムスメだけのつもりが、当日はオットの都合もつき、七五三以来の家族写真を急遽撮ることに(ムスコ抜き)



最近は自分の写真を撮ることもなくて、「遺影どうしようかなぁ」と考えていたのでちょうど良かったです。
今回の写真をもしもの場合に使って!と家族にも伝えときました(笑)


しかし、写真に写った我が姿。どこから見てもオバサン(-_-;)
もう少しダイエットして、リベンジしたいなあとつくづく思ったのでした(/。\)



前撮りは、帯のレンタルとセットな感じ。
全部レンタルだと当日の着付けサービスとかがあるようですが、早朝から送迎はかなり大変でしょうね~

ムスメは、当日ワタシが支度をする予定になっています。
振り袖もワタシのだし、かなり節約になったつもりでいたけど、今回のアルバムに数枚追加したので、かなり予算オーバー😵

女の子の成人式は、お金がかかりますね~(オットもムスメには甘い!)


まぁ、これも家に振り袖があったから、成人式は振り袖と刷り込まれてしまった感じもあるのかな。

着物に全く興味がない友人宅では、娘さん二人とも成人式に出席せず、写真も撮らず終いだったそうな。
自分の振り袖も「一度着ただけ。」という勿体ない話も聞きました。

ワタシの振り袖は、従妹二人に貸し出し、更にワタシ自身初出勤やら結婚式やらでかなり着用しました。
もう十分元が取れていると思います😊


かなり年代物のママ振り袖&手作り簪というマイナス面を、スタッフのリップサービスに乗せられて、ムスメはお支度も撮影も楽しかったようです。

ワタシの手作り簪は、こんな風に素敵に飾ってもらえました

手作り簪を持って来る人はいないそうです…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 恵方巻でブログ7年目突入を祝... | トップ | キルティングは地道に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぶたうさぎ)
2019-02-05 11:22:07
いつの間にか大きくなっていらっしゃいましたね!
振り袖のかんざしは、十代最後の贈り物となりましたか?
とても良い記念となったのではないでしょうか(*^▽^)/★*☆♪
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2019-02-06 08:16:43
ぶたうさきさん
このかんざしは、作って楽しみ、飾って嬉しい、娘や撮影に関わってくれた方々も笑顔になった記念の作品になりました。
終わったらどなたかにと思いましたが、暫くは手元に置いておきたいと思いました
返信する

コメントを投稿