*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

健康生活を意識して

2018年01月23日 | お出かけ

昨日、予定より早く降り始めた雪は、一晩でこんなに積もりました。


今日は管理人さんもおらず、雪かきは誰がやるのかしら?
毎回雪が降ると、ワタシがエントランス前や駐輪場の雪かきをしてましたが、うちのマンションの住人に、ボランティア精神がある人…いないんですよね
今日は残念ながら、ワタシは仕事です。
帰宅したら、雪かきかしら?
すでにカチカチなんですよね(-。-;)


さて、先日、健康プロジェクトの講習会がありました。
今回はエアロビクスです。
なかなかハードな、、、と言いたいけれど、我が家近辺の坂道の方が ハードです(^^;
しかし、気持ちよい汗をかけたのは良かった❗
登り坂は楽しくないですからね

公共の体育館では、入館料だけ払えば無料で参加できるプログラムもあるので、これを機に時々出かけてみることにしました。

珍しくオットも勧めてくれたし…


最近、親戚にお見舞いに行くことが増えたオット。
ようやく、ちゃんと治療をとの意識が芽生えた感じ。

先ずは炭水化物の量を減らすこと。
これはお茶碗を小さくした事で、少ない量でも普通盛りに見えます。

常に五穀米のワタシにはまだついてこれないオットも、麦飯ならちょっと許せるみたい。でも、押し麦ではなくもち麦。
ここ2ヶ月位で大胃が小さくなったようです。
外食しても、定食のご飯は多いと感じ、飲んできても〆のご飯は食べません。
我が家は現在、一食分は3人でお米一合です。
時々、ちょっと余ったりも…

これ以上ご飯を減らすとオットの体重が減ってしまいそうなので、体重を維持しつつ、血糖値を下げるという難問と戦っているワタシです。

しかし食事量を減らすと、便秘になるのが困りモノ。
野菜を多く食べても便秘は解消出来ないので、更なる工夫をしないとなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おおらかな気持ちでハワイア... | トップ | お直し中♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-01-23 11:00:53
我が家も食事量を抑え始めましたが、便秘は困るなぁ(・_・;)
私なんて普段から便秘なので、更に強まるのか。
考えないといけないですね。
返信する
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2018-01-23 14:58:08
jun-sweetsさん
夫も食事量を減らしてから便秘気味です。
3日位無いのは普通になってしまい困っています。
運動も効かず、水分をかなり取って様子見です。
返信する

コメントを投稿