*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ひまわりのタペ、ほぼ完成!

2016年07月05日 | 針仕事(キルト)



今年初めての蝉の声。
昨日、マンションの植樹の中から聞こえました。
耳鳴りかと思っちゃいました(笑)
今日は暑さも一段落とか…ホントかな?

さて、土台に貼り付ける部品?がぼちぼち完成!

配置して、ボンドで固定♪



失くした材料は、竹ヒゴに巻きつけるフローラテープ。
布では足りなかったので、買っちゃいました(^^;;

花びらと葉は、水で薄めたボンド液に浸してパリパリにするのです。
接着芯を貼るより柔らかな感じで、布もほつれない。
グリーンと黄色…ときたら、あとは赤!

実は赤いフエルトも紛失材料

我が家のフエルトは、ムスメが学校に持って行ってるので、返ってくるのを待ちます。

ほぼ完成!ということにして、一旦終わり。


そしてミニタペシリーズも、この後の季節は購入しなかったようで、おしまい


***



お風呂と洗面所の工事が近づいて来ました。
そろそろお片づけしないと

洗面所とお風呂は、同時に解体するようで、小物類を何処かにひとまとめ。
その場所を確保するために、部屋を片付け。
工事中に帰って来る、ムスコの居場所も作らねば…

狭い我が家。置き場がなくて困っちゃうなぁ〜


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夏詣で&福田パン | トップ | 作りかけのその後&贈り物 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (K.mama)
2016-07-05 18:57:39
ヒマワリそれぞれが個性があっていいですね!

ボンドに浸して・・・コサージュに作っても素敵ですよ^^*


返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-07-05 20:07:26
フローラテープ、久々に聞きました。
昔、華道を習っていたので持ってました。いや花器とかをしまっている場所にあるかも

工事が進んでいますね。でもいろいろ片付けないといけないから大変ですね。
返信する
Re:こんばんは (sweetpotato)
2016-07-05 22:44:57
K.mamaさんも、ボンド液に浸す方法をご存知なんですね!
薄め具合を調節すれば、コサージュにも良いですね〜
鯉のぼりのミニタペでも使った技法でしたよ。すっかり忘れてました(^^;;
昔、シーツに糊付けしたなぁ〜なんてことも、思い出しました
返信する
Re:こんばんは(^^) (sweetpotato66)
2016-07-05 22:54:11
jun-sweetsさんは、華道でお使いでしたか。
私が習った華道では、使わなかったなぁ〜

コサージュを作る授業で使ったきりですね〜
何十年か前の話です…
糊も使わずにくっつくのが面白かった(^^;;

工事の言い出しっぺは夫だけど、片付けはね…
口は出すけど、手は出さない主義らしい(; ̄O ̄)
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-07-05 23:24:06
此方も3日前に盆になくはずのひぐらし蝉が鳴きました。
席になくはずのミンミンゼミやアブラゼミが不思議と鳴きません。逆だよね!
ひまわりの花乗っけたタベストリー夏バージョン素敵ですね。
家をリフォームしてる時、落ち着かないよね。
暑いときは困るでしょ。
返信する
Re:こんばんは~ (sweetpotato)
2016-07-06 10:14:54
蝉は1日鳴いたきり、涼しくなったら鳴かなくなりました。まだ早かったなぁと後悔してるかも(^^;;

狭い我が家に、職人さんが3人来る予定です。
エアコンをつけるとドアは閉めないといけないので、仕事がやりにくいみたいです。
ドアを解放し、暑さ対策は扇風機。
一週間外に出られない私は、何をしてようかと思案中(ー ー;)
返信する

コメントを投稿