*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

まな板に乗ってきた!?そして、実家の手入れ

2022年11月13日 | 健康
ノルディックウォーキングをしている公園の景色。落ち葉がだいぶ増えています。

☀️

コロナ第8波がじわじわ拡大中。
そんな中、年に一度の健康診断に行って来ました。
職場に提出義務もあり、毎年受診は定着しています。
オプション付けなければ無料で受けられる。というのがありがたい。
職場も、ワタシの分は負担が無いので助かってるらしいです。

区の健康診断だと、無料になる年齢が決められてますが、我が家加入の健康保険は、本人と18歳以上の家族は無料です。

さて、歳も歳なので、オプション付けることもしばしば。
今年は腹部エコーと乳がんエコーを追加しました。
腹部エコーは初めての体験。
過去に大腸と胃や子宮も健診済み。
これで、診たことない臓器は無くなりました。

検査技師さんが、エコーしてる最中に、こそっと教えてくれたり…
大まかに診た感じは、大丈夫らしいけど、専門医が細かく診たらどうなることやら…
そして続いて胸のエコー。
ここの健診は、エコーとマンモが一年おきです。
マンモで引っ掛かって、エコーで再検査したことがあるワタシ。
今回は何にもないといいなぁ。

集団健診のために順番待ちが重なり、終わるまでけっこう時間がかかりました。
朝食抜きで電車に乗って、終わってみればお昼近く。
健診終わったらカフェでお茶しようと思っていたのに、カフェで昼食になりました😅
腹ペコsweetpotatoは、頼んだサンドイッチを一気食い(笑)
こりゃ絶対に血糖値は急上昇してるな😆

お腹を満たしたあとは実家に向かい、庭木の手入れ。
と言っても高枝切りバサミもないので、花バサミでチョンチョン切っておしまい。
それでも少しスッキリした感じ。

和タンスに風を入れて帰宅しました。
風を入れる度に、母の着物をどうしようか?と考えます。
そろそろ母の着物を着てもおかしくない年代になり、この先10年のうちに一度くらいは袖を通してみようかな?
なんて思ったり。

着る機会がないって嘆いてますが、着物の種類によっては、普通のお出かけ着として着ても良いわけです。
3月から5月初め。10月半ばから11月いっぱい迄は、上に羽織るものがなくても大丈夫だし。
そんな妄想もしながら、和タンスの風通しは終了。




コメント    この記事についてブログを書く
« とある1日の過ごし方(つまり昨日のこと... | トップ | 秋、真っ盛り♪ 我が家で芋フェス... »

コメントを投稿