*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

誕生日ウォーキング♪

2018年06月09日 | お出かけ
☁️

自分の誕生日に、ルーツを訪ねてウォーキングという計画を急遽立てたワタシ。
ずーっと前から来たかった、幼少時代に住んでいた街。

ゆったり過ごすはずの6月だけど、行ってみたい気持ちが勝ってしまいました。


あの頃、広いと思っていた道路は狭く

遠いって思っていた幼なじみの家までの距離は10歩くらい?

歩道も狭いなぁ~
と、ちょっとガリバーな気分に。

インスタ映えしない街😓

昔は金魚とか、わらび餅を売りに来てたおじさんがいた…

引っ越しは半世紀近く前で、もう実家の家族を知る人も殆どないはず。
古くからある店舗と診療所が三軒だけありました…
尋ねれば、そこには一緒に遊んでいたお姉ちゃん達がいたので、あるいは覚えているかもしれませんが…
そこはちょっと気が退けます(^^;

住んでいたアパートは、隣の中華やさんと長屋をひっくるめてホテルになっていました。


あいにくの天気で、この後通っていた保育園~小学校を巡る予定を取り止め、ワタシのお宮参りをした神社だけ訪ねてみました。
ここでは、犬に噛まれた記憶しかないけど、成長のご報告をしました。成長しすぎましたけどね😅

そして定例通り、御朱印も。

都電の印が貰える神社です。
「都電神社めぐり」の三社がめでたく揃いました。

2年前に始めた御朱印巡り。
一冊目の出雲大社の御朱印帳があと一ページとなりました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今年は進化したプレゼント(*^... | トップ | 完成したけれど…(-_-#) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-06-09 13:33:41
御朱印帳、私もしていましたが、3ページぐらいしか埋まっていません(^-^;
返信する
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2018-06-09 16:13:33
jun-sweetsさん

最初から二年くらいで一冊と目標を立てていたので、だいたい目標達成が出来ました。
出かける時に御朱印帳を持って行くのがポイントです。
返信する
お誕生日おめでとうございます! (まんじゅう顔)
2018-06-09 20:45:11
少し遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!
同じふたご座だ〜〜。

お子さんそれぞれのプレゼント、嬉しいですね。
ものもいいけど、みんなで食べて「美味しいね〜」と言ってなくなるのも、また良しですね。

自分のルーツをたどるウォーキング、なかなかいいですね。数十年経つと、全てが様変わりですよね。
保育所や小学校はまだそのままその場所にあるんですね〜。それはいいなあ〜〜。
わたしなんか、保育所、幼稚園、小学校、中学校はもうそこになくなっちゃてて、全くの浦島太郎状態なんですよ。
御朱印帳、もう終わりだなんて、すごい。
よく回られましたね!
返信する
こんばんは♪ (しずく)
2018-06-09 20:56:17
遅くなりましたが 
お誕生日おめでとうございます!
わたしは実家が近いので 普段から
子どもの頃通った道を使いますが
ほんと狭いです(^▽^;)
子どもの頃は冒険のように思えた場所も
今見ると ちょっとした空きスペース?って感じです
大人ってつまんないですね(笑)
返信する
ありがとうございます❗ (sweetpotato66)
2018-06-09 22:13:20
毎年、まんじゅう顔さんのお誕生日記事をみて、「もうすぐ私だわ~」と構えています(^^;
引っ越して来る前の街は、あちこちに遊び友達がいました。
学年を越えてだったり、学校も違っていても、いつも誰かと遊んでいた気がします。
今回の訪問で、この距離なら不思議ではない気もしました。
どこも建て直して新しい校舎になりましたが、偶然にも統廃合のターゲットにならず残っているようです。
出身校がなくなるのは寂しいですね。

御朱印は、神社なので気軽にお参り出来たのが良かったのだと思います。
お寺はまだまだ敷居が高いです(^^;
返信する
ありがとうございます❗ (sweetpotato66)
2018-06-09 22:36:24
しずくさんのように、ずーっとご実家近くって羨ましいです。

遠いと思っていた駅までの道のり、今回歩いたら5分ほどでした(笑)
小学校の時に仲良くしていた友達とは、高校で奇跡的な再開を果たしましたが、今なら気軽に行き来出きる距離だったんですよね(^^;
距離感も全然違うんだわーと、今回のウォーキングで再確認出来ました😊
返信する
ステキな時間 (やまぼうし)
2018-06-10 06:19:53
こういう誕生日の過ごし方、

考えもしませんでした。

私の故郷はもうなくなっているので羨ましいです。

ご朱印帳、

私は5年前からですがようやく裏になりました。

ご朱印を集めるのが目的ではなく

旅行の記念にいただくのでなかなか埋まりませんが

日本列島北から南まであり見ていても楽しいですね。
返信する
Re:ステキな時間 (sweetpotato66)
2018-06-10 10:44:14
やまぼうしさん

今の実家の方が断然長くすみましたが、年齢を越えて遊ぶ仲間がいた、幼少期を過ごした街の方が懐かしいです。
観光地ではない普通の街なので、今まで行く機会はありませんでしたが、誕生日に出かけることで思い出になりました。
来年またいこうかなと思ってます。

やまぼうしさんは裏側もお使いなのですね!
裏写りしてるページもあるので、私は片面だけです。
家族に厄年が複数いたため、足繁く詣でましたが、今年はゆるっとしてます(^^;
返信する

コメントを投稿