*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

気分転換のかごめ編み

2023年01月08日 | 編み物
☀️

暖かな日差しが嬉しい連休。
お正月モードがなくなって、生活は通常通り…になるかと思いきやの連休なので、
なんか落ち着かない日々となりました。

オットは未だに新しいパソコンと四苦八苦。
業務に使う見積もりソフトを新調し、更に四苦八苦(笑)
帳簿に使う会計ソフトは、まだ移動が出来ず、ワタシの手も止まっています。
仕方ないので、資料の整理に勤しみました。
秋に、"長"から"副"になったボランティア委員。少し時間が出来るかと思ったら、真逆😵
"長"と同じこと、それ以上の仕事が回って来ました!
何のために交代したんでしょうね😑
なんか尻拭いと言いますか…紛失したお金の弁償までする羽目に🙍
紛失したご本人は、機械のせいにしてとりつく島無し
少額だから良いけれど、前代未聞な事件…とのことでした。


そんな事が勃発し、ちょっと気分を害してしまったので、気晴らしに編み物♪

がごめ編みという模様編みをしています。
メリヤス編みに飽きてしまったので、趣を変えてみました。毛糸の色もチェンジ!

裏側は斜めのメリヤス模様になっています。
どんな雰囲気になりますやら。
腹巻き帽子では初の試みです。



さてさて、新年1週間以上経ちましたが、家でも色々な作業が重なり、新しい主婦日記がまだ手付かずな状況。
そろそろ書き込んでいかないと、ズルズル放りっぱなしになりそうです。

やっと線を引くところから始めますよ。

持ち歩き手帳に月間予定を書いているので、主婦日記のマンスリーページは使ってませんでした。
もったいない精神が身に付いているので😅今年は活用を考えた末、今日のトピックスと、何かの締め切りとか更新とかを記入することにしました。

ウィークリーのページに書いてみても、忘れちゃうんですよね😆

今日も、オットが思い出さなかったら忘れていた『商品券』の消費期限。
使える場所限定だったのでした!
オットがムスコを誘って買い物に行きました。

他に、いつの間にか期限間近のポイントとか。
今週末に5000円ほどのポイントが切れてしまうのも、ちゃんと書いておかないと!

と、さっそくパソコン用のマウスをポイントでゲット。
新しいパソコンは、Bluetoothが使えます。マウスもこれで繋げるんですね。

ほんと、色々が機能が出て来て、覚えるのが追い付かない!
でも、追いかけていかないと、仕事が捗らないこともあり、老いぼれてはいられないぞー!って思うアラカン(around還暦)のsweetpotatoでした。

そしてそして、今日のトピックスは
『ハリアーを運転』
我が家の新車購入してから以後、1年以上全く運転をしなかったワタシは、必要に刈られてハンドルを握りました。
どのボタンが何の作用をするのかちんぷんかんぷんな車。
もはや、コックピットですわ😆






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新しいパソコンに四苦八苦 | トップ | 良く食べた連休!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asahi)
2023-01-09 22:45:00
sweetpotetoさん、なかなかゆっくりできませんね〜。
押し付けがうまい人がいるんですね〜。でも、お金のことは困りますね…

そんな中編み物も進んでますね。(気分転換になるかな^_^)
かごめ編み、やったんですね‼️面白いですよね〜!
テレビでみた時は棒針で編んだ時と輪ばりで編んだ時では出来上がりが違うなんて驚きでした。
この輪ばりのスヌードは本当に不思議で、感動でした^_^(ひとりでも盛り上がってしまいます(⌒-⌒; )
ぜひ完成させてくださいね〜!
それから、いつか気仙沼に行ってマルティナさんのお店に行ってみたいな、なんて思ってます。
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2023-01-10 09:56:33
asahiさんのコメントで、私もかごめ編みのテキストを思い出したんです。説明読んでも良くわからなかったけど、記号図で解読して編みました。面白いですね!この編み方。他にもっと編んでみたくなりました(^^)
はい、私も気仙沼に行ってみたいので、"一人旅"の計画にいれておこうと思ってます。

人様のお金を預かってるという意識が薄い方のようで、お釣りの確認や、収支確認せずに渡して貰った結果です。黙って処理せずに本人に伝えて、考え方を改めて頂きました。こんな感じで1年フォローしてるボランティア活動なのでした(-.-)
返信する

コメントを投稿