*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

りんごジャムを作りました

2016年10月09日 | おいしいハンドメイド



食欲の秋、素材に困らないこの頃

生協の紅玉が届きました。

産地は山形の東根。サクランボでも有名ですね。


紅玉の消費がグンと減り、このままでは生産ストップの可能性があるようです。

義姉の農園でも紅玉は作っておらず、我が家でも貴重な紅玉♡

昔は紅玉、よく食べましたけどね〜生食で。
酸っぱかったのよね〜

酸っぱいの嫌いな母は、すって蜂蜜をかけて食べていました。

さて、紅玉といえば、アップルパイ!

ですが、ここ何年か、手間暇かかるお菓子は作ってなくて、ジャムばかり

今回も

皮ごと煮たのでピンク色強し!

瓶詰め完了!
600gのりんごから、これだけのジャム!

ピンク色というよりも煉瓦色?
何のジャム?って言われそうなので、ラベルを貼ってプレゼント

瓶の蓋、これだけでも可愛かったのですが、蓋に布を被せ、チロリアンテープで留めました。
端切れ消費にちょっと貢献(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 飽きずにポリパン♪ | トップ | それぞれの連休&受験生の秋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (まんじゅう顔)
2016-10-09 18:04:48
いい色ですよ〜。美味しそう。
手作りジャムはやっぱりいいですよね!

紅玉、子どもの頃、あまり好きではありませんでした。亡き母が、マヨネーズのポテトサラダに必ず紅玉を薄く切って入れてました。これが苦手でね。ポテトサラダにりんごを入れるなんて当時の流行りだったのでしょうか〜。りんごって酸っぱいものと思ってましたが、その後、あまいりんごが出てきて、やっとりんごが好きになったわたしです。
でも、お菓子を作るとなると、紅玉じゃないと・・・と思います。今はスーパーでも数は少ないし、値段も高いけど、やっぱりジャムやアップルパイは作りたいですね!
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-10-09 21:12:50
手作りのリンゴジャム、いいですね。おいしそう
お安いリンゴを買うので紅玉は見るだけでスルーしてしまいます
返信する
Re:美味しそう (sweetpotato)
2016-10-10 16:05:40
まんじゅう顔さん

偶然というか、そんな時代というか、私の母もポテトサラダにりんごを入れていました(^^;;
あの時代、甘いりんごは少なかったですね。
そんな記憶もあり、大人になってもりんごはあまり好きではない私です。
でも、りんごでお菓子を作るようになって、だいぶ食べるようになりました。
紅玉ってスーパーだと高いのですね?
生協だと1個100円しないので、この時期しかない紅玉は良く買っています。
返信する
Re:こんばんは(^^) (sweetpotato)
2016-10-10 16:10:19
jun-sweetsさん

果樹園を経営する義姉宅からりんごが届くので、りんごは買ったことがなく、私は相場を知りませんが、生協から届く紅玉は、キーウイよりもお安いです
返信する

コメントを投稿