*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

編み物講習会

2015年12月05日 | 編み物



楽しい旅行の後は、お片づけが待っている
洗濯物、やっといつもの量になりました~

留守中、ごはんを作る係だったムスコは、帰宅が遅くて一度も作らなかったらしい。
代わりにムスメがごはん係。

ムスメからSOSのコールで
ハヤシライスの作り方…電話で指導いたしました

頼りにならないお兄ちゃん…
食器洗いで挽回!
妹作の料理も誉めて、フォローもバッチリ!


* * *

さて、バタバタしているうちに、編み物講習会(手芸カフェ)の日を迎えてしまいました

11時から14時まで、出入り自由な講習会。
編み物以外に、途中になってる物を持参OK
お茶飲みしながら、おしゃべりしながら

講習会というより、サークル活動みたいなノリで♪

編み物初めての方が多く、糸や針の扱い方から始めました。
編み図を持って行きましたが、必要ありませんでした(^^;;

まずは、鎖編みのマスター
これを理解出来、安定した鎖になったら細編みか長編みに進みます。

数日前に、ニットの貴公子・広瀬光治さんの番組を見てて良かった!
教え方、参考になりました。
先生って大変(笑)

時間内にアクリルたわしを仕上げた方は一人もいませんでしたが、何も考えず、毛糸と格闘した時間を楽しんでいただけたようです。

男性もいらして、鎖編みをマスターして頂けました。

作業に夢中で写真も撮れず

ワタシも余裕がなかったと言うことですね

次回は2月。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミステリーツアー最終回 | トップ | 原宿で… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (まんじゅう顔)
2015-12-06 17:17:44
これは楽しそうな講習会!
初心者の方々にお教えするのは、いろいろ難しいこともあるでしょう。けれど、それらの方々がうまく編めるようになったら、ご本人さんも先生であるsweetpotatoさんもとっても嬉しいですよね。
やりがいがありますね。
2月も頑張って!
返信する
そうなんです! (sweetpotato)
2015-12-06 17:37:38
まんじゅう顔さん、初めての方に教えるやりがいはあります。
私が教えたことを基本として覚えちゃうのですから…
先生稼業も大変だわーと実感です。
自己流の方が、新しい発見をして帰られるというのも、なんか嬉しいですね~
私もそうでした(^_^)
返信する

コメントを投稿