*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

甘い誘惑にご注意~懺悔の週!?

2019年08月18日 | 健康
☁️


先週一泊2日ながら、帰省に伴う変則的食生活の結果は…
オットの顔に見事なニキビ!年齢的に吹き出物?
ムスコは、妹(ムスメ)のお残し処理班となり、多分体重増加で帰宅。
そしてワタシ…
意外に体重増加無し♪おっとビックリ!

一泊2日、全て外食でしたが、病院で検査もするし…と、ワタシは心にブレーキをかけました。魚もお米も美味しい土地なのに😢


普段食事制限してたはずだよね…と思って(信じて)いたオットは、家族の誰よりもたくさん食べていて、おまけに立ち寄るパーキング毎におやつを買い食い。
ちょっとびっくりというか、ワタシは残念でしたよ。完全に箍が外れてしまった状態

食べてる量が若者と変わりない、嗜好も若い頃と同じままのオット。
自宅に戻っても勢いは止まりません。


オットが買ったお土産の一部。
甘ーいのばかりです


先月の血液検査で、「気になる数値なので食事を見直してみましょう。」と言われてましたが、外食の機会が多く、なかなか取りかかれないでいました。

もう、オットの食事管理は放っといて、ワタシはワタシの道を…


糖尿病食よりは美味しそうです。



コメント

さあ、8月の後半戦!

2019年08月17日 | ハワイアンキルト
☀️

8月も半ば過ぎました。
終戦記念日に家に居る…オットに関しては初めてのことかも…
オットもムスコも16日から仕事開始でした。夏休み9連休って、どんな職種の方なんでしょうね~
オットもムスコも、夏休み中にストップしていた事を再開で、けっこう忙しいらしい。
ムスメは夏休みが始まったばかりです。あと1ヶ月…
バイトを掛け持ちし、友人と旅行に、学園祭のステージ練習でサークル活動も。
と、スケジュールに空きがない程のてんこ盛り。
高校生のような大量の宿題がないので、青春謳歌の夏休みですね羨ましい大学生!
ワタシも、手芸を開始(笑)

田舎でやるつもりだった物は、結局手付かずでした。
いつも数泊かけて回るところを一日で回ったために、針をもつ余裕はなかったということです。
キルト教室もブティ講座ももうすぐ。
もう、黙々とやるしかない💦
先ずはこれ。


プルメリアのミニポーチ。
千と千尋の神隠しを観ながらパイピングしました😄

コメント

家族の夏休みはもう終わり

2019年08月16日 | お出かけ
☁️

家族揃ってお墓参り帰省。無事終了!

今年は数年ぶりに四人一緒に行きました。社会人の夏休みは短く、ムスコの日程に合わせたら、なんと一泊のみ。
我が家のお墓参りは、オットの両親とワタシの母。そして我が家の真ん中っ子。
真ん中っ子は、オットの実家のお墓に間借り中


今回のお墓参り帰省は、まるで家族旅行のようでした。
宿泊先もお墓参りも、オットの兄弟とは別行動。
兄弟揃って顔を合わせたのは、お墓参り後の昼食会でした。
その後は、再びバラバラに帰宅となりました。

これまで、宿泊先や出発時間までも合わせていたオットは、一緒に夕食時を過ごせないのがとても残念そう。姉兄大好きな末っ子ですから

ワタシや子ども達は、騒がしい飲んべえの相手をしなくてすみ、穏やかに過ごせました。
そして、普段ムスコとゆっくり呑んだり話したりをしてないオットには、何よりな時間だったのでは?と思いました。



宿泊先は、コース料理でした。
お品書きにはこの後ご飯とデザートが…

一品ずつ出てくるコース料理とは記載されておらず、ちょっとびっくりなワタシ達。
こういうの嫌いなオットは「自分のペースで食べたい」と一人ぶつくさ。
後の三名は、料理に興味津々で楽しみました。

早食い大食い、バイキング大好きなオットには、じれったいなぁと思ったんでしょうね~
もしこの席に義兄がいたら、文句言うだろうなぁって…3月のあの一言(苦言)を思い出してしまいました😔
あの日と同じホテルでしたが、月が変わればメニューも変わる…今回は当たり!でしたね😊

そうそう…
この当たり!だった今年の帰省。
締めの当たりは、帰りのパーキングで買ったアイス。棒に「当たり」の刻印が😵

いつ以来?
小学生の時以来? 深夜に歓喜のワタシ(笑)証拠写真撮れば良かったな

はい、勿論その場でもう一本貰って来ましたよ(^^)v

どうか、運の使い果たしではありませんように…


コメント (2)

三行日記の効果はあるのか?

2019年08月15日 | 手帳のこと

ほぼ日5年手帳に三行日記。
時々書き忘れて寝ちゃうこともあるけど、
今日一番嫌だったこと
今日一番良かったこと
明日の目標


これを続けていくと、自律神経を整えることが出来るというので、続けてみてはいるけれど、正直、特に何も…です。😅

気持ちを一行に纏めるのが難しくて、川柳とか歌とかの才能もなく、いつも「う~ん」と唸りながら書いてます。

それに、明日の目標…というのがね

毎日たいしたこともなく過ごしているので、あらためて目標って何?と考えると、主婦の目標は、
どこかを片付けてみようとか、
料理を頑張ってみようとか、
せいぜい、いつもよりたくさん歩こう!とかね。
それでも翌日目標達成とはいかなかったなぁ。というストレスが発生したり…です。

まぁ、人生は教科書通りいかないのが常でしょうから、ストレスに感じていても仕方ありません。

三行日記は今のところこんな感じで続くのでした。
コメント (4)

辞められないお楽しみの時間

2019年08月14日 | 購読本などなど

「間食はやめて下さいね」と、大学病院の栄養士さんに言われてから、お菓子類は殆ど口にしなくなりました。

しかし、お菓子を作るのもやめてしまうのはちょっと寂しい。

またいつものように図書館で物色



プリン、チーズケーキ、マフィン、クッキー
見た目は今まで作ってきたお菓子と変わらないけど、材料がヘルシーな物になってます。
この手のお菓子本はたくさん増えましたね。

バターを使わないと、唾液が無くなるってオットは言うけど、元々唾液が少ないみたいだから、存分に水分取りながら食べれば問題無いでしょ。

定番にしていたレシピもあったけれど、年齢と共に、定番も変えなきゃと思うこの頃です。ちょっと寂しいけどね…



他に同じ著者のこんな本も…

手持ちのお菓子本と世代交代?しようかしら




コメント