暖かい日でしたので自転車に乗って

2019年12月09日 07時04分57秒 | 買い物

ストーブは朝と夕方以降で昼間は点けずに済んだ気候でした。恵まれた天候でしたので出かけるのは自転車で、手袋なしでも平気です。

山茶花が清々しく咲いています。未だ強い霜が降りてきませんのでそれまではきっと綺麗に咲いているものと思っています。

台風19号をやり過ごした長野産の「サンフジ」です。結構な割合で蜜が入っています。

樹々の紅葉が進んでいます。同じモミジでも紅葉の進み具合が異なるようでそれがまた錦繍に成ります。

スーパーで厚手のパイル靴下と七分のズボン下を購入。勤務時代はいわゆるモモ引きは履かない主義でしたが、もうそんな事より寒さ対策が大事と心がけています。だって、やはり温かいですから。

銀行にも行こうとしましたが日曜日の引き出しは手数料がかかるのかななんて思って平日にすればよいと考え、行かずに図書館に。

咲き誇った菊の季節も過ぎて行きそうな感じ。近くにあった樹に赤い実がたくさんついていました。いまだ野鳥に啄まれないのできっと、まだエグイのかな。そうなるとグミかななんて思いながら、それにしても濃い赤だ。

「大銀杏」が前日の冷え込みで一気に黄葉を進め落葉も進んでいました。

大分と丸くなってきた夕方の月です。牛タンのカレーとシチュー。晩酌の後にこのカレーだとがっつり食べられるのでとっても重宝してます。

今朝は曇ってます。

 

コメント