梨の季節になってきた

2017年08月30日 06時23分26秒 | グルメ

ご近所からのお裾分けを頂いた「ぶどう」。小粒ですがとっても甘くて、デラウエラを緑にして皮ごと頂けるようなイメージ。いろんな種類があるのですね。

秋はいろいろなそれも季節の果物が店頭に並びます。埼玉県は果物の産地としては有名ではないけど「梨」は結構、産地なのですね。

家から車で約1時間ぐらいの加須市内国道122号線沿いで直売している梨屋さんに行きました。今は「幸水」が甘いとの事で味見したらその通りでした。で購入はその「幸水」と埼玉県で作出された「彩玉」(サイギョク)です。カロリーが低い果物として梨は見直されているのか、お客さんが頻繁に出入りしていました。

ちょうど昼時でしたので「ガスト」で昼食を。ここはすっかり廉価で頂ける店舗になりました。

近くの水田ですが刈り取りはもう少し後の様です。

すっかり蒸し暑くなりました。

さてさて朝から北朝鮮の弾道ミサイルの報道が続いてます。もちろん私はいかなる軍事行動にも現行憲法を大切に考える立場で反対ですが、北朝鮮のミサイル発射で視点を少しずらしてと考えるに、米韓の軍事演習に対する北の軍事行動のような、つまり北でもバランス・オブ・パワー的に考えると対抗できるとの示威行動とも思えるような感じで。でもこれは結局軍事拡大に至る愚かなことなのですが。

「これまでに無い重要な脅威であり、地域の安全を著しく損なうものであり、断固たる抗議を北朝鮮に対して行いました」との報道がありました。でも、直接会話ができずにいて外国の北の大使館に抗議文を渡してくださいという行動が、毅然とした抗議ということかな。直接交渉の道を開き選択する不断の努力はしていないのかなとも思うのですが。

朝からの繰り返しの報道や何やらで国民の不安拡大方向を植え付けることには成ったのでしょうけど、Jアラームが広域過ぎて「ミサイルの動きは完全に把握していた」と言うけど本当かなって感じもした。それにその時は既に日本上空を通過していたのでしょう。で、新幹線は止めたけど原発はどう対処したのだろうかの思いも。他の方のブログで見たのですが約2700キロ距離はグアムに届くということにも成るとの見方があるようです。

もう一つ気になるのがこれも他の方のブログで知ったのですが、(英)ガーディアン紙が日本の北ミサイルによる混迷ぶりを世界に報道しているそうで「・・・・北ミサイルの上空通過情報で・・・電車が止まる、Jアラートもミサイル防衛システムも多額の税金を費やしたわりには役に立たないことが世界にばれた・・・そもそもミサイルを迎撃したら日本に落下すると・・・・」。

何か訳わかんないけど、戦わない道を必死で探るのが現行憲法を持つ国としての方向性でありこの憲法の真髄ではないのかなと思ったり。

暑い蒸す一日でした。

コメント (5)

ピザ食

2017年08月17日 06時54分27秒 | グルメ

夕食の準備が所用等で疲れて面倒な時、宅配のピザで済ませる時もあります。チーズを温めたり焼いたりしたの調理は好きですので良いのですが、若い時のようにもりもり食するなんてこともできなくなったものだ、胃が疲れてしまう感じになるのです。

でもアルコールは比較的大丈夫みたい。あてには頂いた「ブルーベリー」。「ブルーベリー」も種類や作付によって味の違いはあるものですね。大粒を冷やしたのは甘くて美味しかった。

予約の歯医者さんに行って。雨の日の「エゴの木」の実。この草の穂が赤くなったら秋なのでしょうね。

一日遅れの「送り火」を。雨が止むのを待っていても止みそうもないので行きました。そういった一つの決まり事とかは気持ちの持ち様の問題でしょうから、例え日にちが慣行とづれたとしても然したる違いはないのでしょうね。だって時間は移動するのみですから戻れるわけでも無く、一年後の同じ日といったて、考えれば同じじゃないのだから。

作付されなくなった畑の畝に咲く「高砂百合」。

涼しいままに秋に何てことはないのでしょうけど、気候が年々変化しているのだろうか。特に今年は雨の日が多い。

小鉢にこぼれた種から育った「ベゴニア・センパフローレンス」。それなりにきれいに咲いてます。

今朝は雨が上がってきました。予報では曇り晴れ曇り、朝夕雨となってます。今は室温23度でやや涼しく感じていますが気温が上昇する予測。今夜は東京駅近くのいつものお店で高校時代の、ですから約半世紀前にともに学んだ仲間との交流会です。良い天候に恵まれると良いのだけど。

 

コメント

味はどうかな

2017年07月21日 07時16分57秒 | グルメ

「カラスウリ」の昼間の花の状態です。咲くと他には無い変わったは花弁となります。これだけ蕾等がありますのでやがてスイカを小さくしたような実がなり、それがオレンジから赤に染まってきますので、季節とともに変化していくのが楽しみです。

午後から地域福祉関係で地元の中学校との連絡会があり参加しました。双方の自己紹介と学校の現状等の情報交換がありました。本校においての現状は、生徒は極めて落ち着いた状況とのことでした、「いじめ」についても特段の事例は生じてないとのことです。ただ、心配なのはスマホ等では発信者の特定ができない誹謗・中傷などが流されるとその子にとって致命的とも言える心の傷を負う社会状況であるということ。子供の社会に限らず、現代はネット書き込み等で悪筆なヘイトスピーチが存在する社会の状況ですので、それは大人、子供に関係なく不安定で陰湿な要素を内在した状況なのでしょう。国体のあり方全体の問題に通じると思うのですが・・・。

この学校の生徒さんとすれ違うと挨拶ができるなと感じてましたが。一方で不登校問題はあります。それも1クラスに平均的には1人いるそうです。この問題も学校とか家庭とか個人の資質とかだけで無くいろいろ複雑に絡み合っての原因があるのでしょう。ただ、社会全体が温かく手を差しのべる事が出来る状況を作ることが大事なのかと思いますが、一括りの解決などできないのだろうと感じます。むしろ、学校に行かなくても他の方法で学習等身に付ける方策等を考えるなんて方向もあるのではと思うのです。そして生き方の多様性を認め許容出来る社会が方向的には正しいのではないかとも感じる。

朝の曇りの日はやはり昼から晴れて温度もあがります。

「ムクゲ」の花がそこかしこに目につきます。

先日、千葉県木更津ー鴨川研修視察の折に買ってきたサボテンの果実、ドラゴンフルーツです。以前、沖縄産だったかを頂いて甘かったのですが、今だ匂いを嗅いでもそんな感じはしない。もう少し様子をみてから切ってみようと思ってます。まあ、しばらく飾っておいても良いかも。

この小さな魚はいわしの小魚の酢漬けです。両親が千葉県出身ですので小さな時から食していますので懐かしく且つ美味しい。ウイスキーや日本酒のあてにはぴったりです。

今朝は朝から晴れてます。蝉の声が聞こえました。あれは「ニイニイ蝉」の鳴き声でしょう。

コメント (4)

ラムネ

2017年03月11日 06時48分54秒 | グルメ

昔からラムネが好きでした。理由ははっきりしないけど。シュワーっとすっきり感がするのですね。

こんなの目にして購入して食べました。が甘すぎかな。やっぱりつ普段のラムネが良いかな。

「春の台」と「サワダス・ドリーム」。

今見ごろは「羽衣」です。他の椿は少し咲き遅れてます。

「雪割草」もまだ、本来ののびのび感がないです。

国有地の払い下げ等に係るたくさんの疑惑問題で変則的な動きがあるようで開校認可申請の取り下げと理事長が辞任とか。何か、そこが主な問題なのではなく。国民の共有財産が不当に取り扱われたという点を解明して欲しいし、また、学問の自由とは異なる或いは履き違えていると感じる園児たちにすり込む教育方針も問題ではと感じるのですが。それに政治家の関与疑惑はどうなって行くのでしょうか。天は見ているだけで終わってほしくないなー。

空には雲と月が。

「100均」で購入した「エアープランツ」枯れないけど成長も目に見えては感じない。

ウイスキーがベースであることは私は変わらないけど、つまみは乾き物と生姜やラッキョウなどで充分かな。

未曾有の大震災・津波及び原発事故災害から6年が過ぎたのですね。今だ、以前の様にとは全く行かない状況です。亡くなられた方々にはご冥福をお祈りし、今だ苦しまれている方々には心よりお悔やみ申し上げます。思えばその当時はまだ定年後の勤務の3年目で3月末を持って退任を決めていた時でした。また、当時入院中の義母もその日に亡くなっています。6年間で私たちはどれだけ未来に責任ある行動を取れ、またその方向性に進んで行けたと言えるのだろうか。と、いわば懺悔に似た感情が埋め込まれているような気がします。制御できない危険な放射能物質を扱うことにやはり賛成できない自分がいます。

本日は申告終わった作成書類等の返還等に車で回る予定。花粉が多そうです。

コメント (2)

ラーメンのつもりがカレーに

2017年03月09日 07時28分55秒 | グルメ

「パンジー」が元気溌剌です。

「美味しいラーメンが食べたいね」と話していたら丁度母の「ディ・ケアー」の日でもあり食べに出かけた。車で10分程度のところにあります。空気は冷たいけど車の中は温かい。どうやら美味しいと評判の店のようで12時前なのに30台程度入れる駐車場は一杯。ナンバープレートも他市のがかなり。入り口付近で待っている方もいた。よって断念。

といっても昼食は食べたいしという事で道路挟んだ斜め前にあるカレー屋さんに入った。ここもかなり有名らしい。欧風カレ-となっていてそこそこ座席は埋まっていました。

香辛料たっぷりなのでしょう。中辛を頼みましたが食べてるうちには額に汗が浮かんできます。新陳代謝が促されているのですね。美味しかった。だけどガッツリ感が私には少しありすぎかも。昼食はたくさん食べて良いと話で聞いていたけど、普段の生活では軽めに済ませているので午後は眠くなってきてしまった。

新聞記事。私も同感です。

椿です。

プログコメントで教えていただいた「キジバト」がまた停まっていました。カラスには負けそうだけで他の多くの野鳥よりは堂々としていて強そうです。

大小の「シクラメン」。

頑として証人喚問を拒んでいる政府与党は何でだろう。理屈にならない理屈で拒否するとはこりゃいよいよ臭うようだ。なにせ国民の共有財産があまりに不可思議に失われた様な。J党はかつてこんなんじゃなかったと思うけど。

晴れの朝。花粉が一杯浮遊しているのか外に出たら途端にクシャミが続け様に出る。

 

 

 

 

コメント (2)

松茸ご飯

2016年09月30日 07時22分44秒 | グルメ

休んで疲れが半分取れてもまだ半分は胃が重いので残っている感じ。

今咲いている椿は「西王母」だけです。

少し青空も見えたけど曇勝ち。家にいると感じますが結構ヘリコプターが飛んでいます。人類が創り出した文明・科学技術が平和のためにのみ使うことができるという「国連的な憲章」の条文が創られれば良いのに。 

夕食に「松茸ご飯」が。最近また体重がまた増え気味なので夕食にご飯はあまり食べないようにしていますが「松茸ご飯」となると別ものです。季節に食べたい炊き込みご飯です。どうやら国産品は高いのでと半額以下のカナダ産との事ですが、でも香りもそれなりに有り秋を感じた。

もうそろそろ終を迎えるのだろう「ポーチュラカ」です。温度が一定以下になると咲かなく成る様です

秋の夜長と言うけど、暑いと「なんかなー」です。

今朝は涼しくなった。夜半に随分と温度が下がったようです。さあー本日は午前と午後に諸用をこなします。

コメント (4)

果物好きで

2016年08月28日 07時42分45秒 | グルメ

昨日は朝の気温が一番蒸し暑くてだんだん涼しい方向になったような日でした。そしてほとんど雨気味。

午前中、業務関係で出かけて、ただ雨でしたので車で。雨に濡れた「鶏頭」の花等。

果物の入手が続いています。これは北海道富良野産の「メロン」です。占冠の友人から届きました。メロンについては「長崎産」は早い時期に北海道産は今時分にとそれぞれが季節ごとに重宝してますし美味しい。夜、電話で話しましたがお互い体力・気力の衰えを意見交換して、それなりにという感じで。

さて10月の同窓会の翌日の8人での行動での宿泊所を決めに。ネットで「じゃらん」とか「楽天トラベル」で検索して探したのですが、ちょうど日にちが連休のせいか、8人で4部屋確保は条件入力で「該当する条件の部屋はありません」と出てしまい、もう大変ということで。

新都心の東口の「コクーン」内のJTBに行きました。条件等を伝え、とにかく藤沢・鎌倉間で8人が同じ宿に泊めれるところがないか願いしました。Oさんというう相談担当者の女性の方が親身になって探してくれましてやっと見つかりました。

これでまずはホットです。分散しての宿泊じゃ夕飯でのゆっくり飲み会も困難になりますので先ずは第一希望の地でな無いものの同じ宿に取れただけでも先ずは満足です。これで旅行計画も具体的に可能となった処です。

雨がちの日でしたが昼食を1時過ぎにロードサイドの「餃子の王将」で取りましたが、天津丼、餃子、少しラーメンと相方は味噌ラーメンで分けて食べましたがもう年齢的には量が多すぎました。でも美味しかった。食がだんだんと細くなり若い時のような感じで頼んではお腹が膨らみ後の活動も億劫になるというこれも判っていても繰り返してしまう事ですが。

 このサボテン、日差しが強すぎない場所の方が元気に育つみたいです。

これですが、何なのだろう。日本人がそう言う考えなのですねと諸外国から思われてしまうのだろうか。戦争による唯一の原子力爆弾を2度も投下された国で、悲惨な状況が一番解っている国であり国民なのにそして、その後ずっとその影響で苦しんで来た民の国なのに。ここでも「閣議決定」が出てきてますが。

今朝な室温で25度を割りました。今までの暑さが今朝は嘘みたいに。台風10号後今後どう進むか注視してます。例年だと台風は18号ぐらいが一番暴れる記憶ですが今年は早い台風が来ています。

 

コメント (2)

完熟金柑

2016年05月29日 07時57分14秒 | グルメ

「梅雨」に入っているのではないのだろうけど「梅雨」近しという感じの数日です。この頃になると「梅」が実を落とすそうでそれで梅の雨とかいて「梅雨」なのでしょうねなんて思ったりして。

完熟「金柑」です。以前、いただいた完熟金柑はずっと大きくて、といっても販売してますので見栄えがズッと良いのですがこれは我が家で採れた金柑です。鳥に食さられずに残ってて、やがて落ちてしまうのですが、簡単でもいでみました。そして洗って口にしたらなんとまさに完熟金柑で甘い。野鳥もこの頃になると昆虫など他の食べ物があるので残っているのかな。

こんな天気でした。

「短毛丸」です。なんとも枯葉等に埋もれて寒い季節は乗り越えて直植えですが元気そう。

「会計ソフト」と「税務申告書作成ソフト」が開けなくなってしまった。「コンピューターにmfc120.dllがないため、プログラムを開始出来ませんでした」との表示。早速、ソフト会社にメールを出しましたが営業日ではないため回答は早くとも週明けに成りそう。予定が狂ってしまった。でも何だろう。もしかしたら先日、勝手にインストールされた「Intel Security true Key」なる物を固まってしまうのでアンインストールした事に関係あるのだろうか。だとしたら迷惑な話です。ネットやパソコンの仕組みは完全になど理解できそうもないので困る。

よって、「空気清浄機を清掃」。綺麗に手入れをするといつもそうなのですが少しの間、センサーが赤くなり続けます。それって何か変ですけどね。

読者登録しているブログの方が載せていた画像です。「焼き場に立つ少年」としてこの一枚の写真は戦争とは、原発とは等など思考せざるを得ない写真です。口元には強く噛み締めていたため血が滲んでいたそうです。WebでNHKスペシャル「解かれた封印~米軍カメラマンが見た長崎」でも見ることができます。今の日本のこんな状況ですからしっかりと見る事が大事だと思う。

野鳥ですが、剽軽でたまに電線から足を滑らして慌てて羽を広げたりしてします。でも落ちるようなことはないですけど。

「ベゴニア・センパフローレンス」の赤は強烈な色です。昨日夜は「和」落語会の打ち合わせに行きましたその画像は後日に、日程は6月28日(火曜日)に決定。ゲストは検討中。

 

コメント (2)

甘いもの

2016年02月22日 07時13分32秒 | グルメ

近所に最近閉店したケーキ屋さんの後に違うケーキ屋さんが開店した。開店セールだとかで家の者が購入してきました。小さめで甘過ぎず良いかも。因に「さいたま市」はケーキ消費量が全国一位らしい。へーっと思うけど。私などはクリスマスには食べるけど後は何回もという事はない。埼玉県下のスイーツといえばどうも人口が多い「さいたま市」のケーキも入るらしい。でも個人的には、県下のスイーツと言えば熊谷市の「五家宝」と旨い旨すぎるの宣伝の行田市の「十万石饅頭」は外せないと思うけど。

TVで世界の椿という放送を見た。だいたい知っている感じだけど、「唐椿」系の大きな花は「バレンタイン」という椿以外の紹介は無かったのが残念です。後ろから三枚目の「ナイトライダー」という黒椿などは日本の黒椿の改良選別種だと感じる。何年か前に衝撃的に紹介された「金花茶」という黄色い椿ですがこの椿を交配親とした黄色系の椿も既に沢山出回っています。ただ、寒さに弱いので私は入手していません。

同じ番組での日本の椿紹介です。「日暮し」、「岩根絞り」?、「肥後椿」で名前は不明、「卜半」でしょうね。我が家でも「日暮し」はもうじき咲きます。「岩根絞り」は苗を2度買いましたが移植に弱い様でどうも育たない。「卜半」は大きくなった本木は切ってしまって、その挿し木苗があるのですが今年は蕾を着けなかった。

これは今咲いている「羽衣」という江戸椿の名花です。

風が冷たいけど良い天気でした。

「クリスマスローズ」はどちらかと言うと地味目の花です。

この多肉の花も地味です。

さてさて確定申告ですが依頼されている分はほぼ目処がつきました。後は依頼者への説明や提出になりますが、何か取り敢えず一段落という感じでドサっと気持ちがグッタリ感です。後、何件かは有るでしょうがそれでも張り詰めていた気持ちが一旦は切れたような感じ。

朝起きて朝刊を読みながら摂取するフルーツ。本日は「林檎」と「晩白柚」です。

 

 

コメント (2)

小さな柑橘類

2016年01月22日 07時44分06秒 | グルメ

「金柑」が熟してきました。こんな寒さなのに熟す時期なのでしょうか。昨日の「晩白柚」だったら何個分になるのだろうか。この木いっぱいでも一つ分にも成らないのだろうけど、それぞれの個性があって「それで」と云うか「それだから」良いのでしょう。

まだ雪が残っている畑を見ながら、土曜日にはまた雪の予報が出ているので、東京へ行ってきました。荒川税務署で書類を提出して、先日は大宮税務署に行きましたが、そこと比べて空いていました。受付の方が親切で気分良く、接遇というのはお互いにとってそれで臆する事が無くなるのですから大事だと感じた。

三田の元事務所に行き少し整理してといってももう思い切って捨てようと決断するばかりですが。大宮駅から西日暮里駅、田町駅と行きましたが、混み具合は田町駅周辺ついで大宮駅で西日暮里駅周辺の順かな。

ポストには姉宛の「年賀状」などがたくさん入っていて、それも整序して。管理費支払いの名義を変えたり、電気、水道料の支払い者を変えたり引き落とし口座の変更やら、また、粗大ゴミの搬出のためには区役所に連絡してコンビニで料金を支払ってからに成るそうで、各種手続きがいろいろ有り、とてもというか、その手続き方を確認するだけで本日はそこまで。まだまだ通う必要が有りそうですね。

マンションのエントランスで目に付いた「万両」。普段全然気がつかなかったけど、この赤い実は流石に存在を主張してます。

18時頃自宅に戻りましたが、なんか東京へ行くだけで疲れたなって感じ。

 

コメント