朝食は喫茶店のモーニングコーヒーで

2022年11月16日 06時24分01秒 | グルメ

冷たい雨に濡れてます。

朝起きて窓を開けたら雨でした。この時期の雨は寒いです。「薔薇」も寒気の中で咲いてます。

珈琲店へ。この喫茶店の駐車場の一角で月一回の地元の農家さん等が出店する野菜販売が有ります。古くからの友人も自家栽培した無農薬野菜を出していますので訪問。ですので朝食はここのモーニングサービスで済ませる事にしました。

コーヒーにジャム付き食パンにゆで卵。野菜のサラダは別注文に成りますが、食べきるにはちょうど良いです。

野菜類は新鮮で廉価です。地産地消そのものです。消費税の課税業者さんでは有りませんので尚更お安いです。最近は聞きつけた地域の仲間もたくさん集まってきてます。新鮮で安全で知人にも会えて、人の輪も広がります。

「葉ボタン」を、これはここでは有りませんが購入。なんとも年の瀬に近づいて来た感に成ります。

午後3時過ぎに雨も上がり青空が。だんだん寒くなるのかな。

今日は地域福祉関係の部会の年度終了の打ち上げを昼食会で閉めます。トンカツ店ですのでお腹いっぱいに成りそう。その後、内科さんに薬等貰いに車で街中に行きますので軽いお酒も個人的には無しです。木金土日でいろいろ用事を済ませないとと考えてますが、予定通りにいかない事が多いです。


久しぶりに「鰻重」。

2022年04月17日 07時35分40秒 | グルメ

雨で寒かったので返って「パンジ-」は元気の様です。

やっと雨が上がり、少し気温も戻ったというか上昇した。でも一時のTシャツの暑さでは有りませんが。

昼食に久しぶりに鰻屋へ。少し喉を潤して。蕎麦や鰻の時は日本酒が合う。ほんの少しでも温まる。上を頼みましたが少し小さく成ったかな。鰻の収穫量が減って、あらゆる物価が上がってその帳尻合せの小型かな。でも、美味しかった。

道沿いでは「ハナミズキ」が咲きだしています。

椿の咲く時期もあと僅かだろうと感じてます。「染井吉野」桜の1週間少しと比べればそれなりの花期の長さはありますが。今年咲かなかった種類は来期は咲いて呉れる事を願って。

冬の寒さの期間も外に出して放って置いた多肉「センペリビューム」が成長を始めています。寒さ等にはめっぽう強い多肉です。

今朝もまだ寒い。脹脛が痛い。手術前に戻ってしまったのかな。

 


「晩白柚」今年も

2022年02月22日 06時14分54秒 | グルメ

頂いた晩白柚を約1か月間保存追熟させてから頂きました。さっぱり味で好みです。

皮が厚いので実の部分はかなり少なくなりますがそれでも夏ミカンよりは食べてが有ります。

朝の空。西には月が東には東雲が。晴れて気温が下がりました。

梅が清楚に咲いてます。「クリスマスローズ」をもっと色々な色が欲しいと思ってます。

なんやかやの雑用で時間が過ぎて行ってしまった。口座振替申請書が届かないで送信できないものは入力して準備を進めました。保存して置けば何時でも引きだして送信可能ですので。

椿は寒そうに咲きだしては躊躇してます。

陽射しは以前より強いのでしょうけど冷たい風の方が勝ってしまった様な日でした。

室内で咲いている「花キリン」。小さな多肉の花ですが赤いです。

今朝も気温が低いです。E-TAXで送信できなかった添付書類など郵送の為郵便局に行かなくては。


「晩白柚」を今年も食す

2021年02月22日 07時06分51秒 | グルメ

ミカン等の柑橘類が無くなったので1月に頂いて、しばらく保存と言うか置いてあった「晩白柚」を切ってみた、食べてみた。甘さよりもさっぱり感で美味しかった。大きな実の割りに中味は少ないのですがそれでも柑橘類の中では食べる部分が大きい方です。

春めいた一日でした。

椿もこれからいたくさんの種類が咲く時期に突入ですかね。

郵貯のATMに行く途中の「福寿草」。観るたびに花が増えています。梅も咲いています。

E-Tax送信でパソコンと睨めっこ。疲れたけど、大した数はこなせなかった。

目の保養にはチュルチュル鳴く「メジロ」が嬉しい。

ミニ薔薇ですが一人前に咲きます。白から緑に日々移り行きます。

春めいたのにほとんど室内作業と言うのもつまらないものですね。

本日も気温が高め、花粉も多め。コロナ感染数がここの処、極端に減してます。歓迎すべきことではありますが、統計資料はまさか意図的なのではないだろうな何て素直に成れていない部分も感じたり。


静かに元旦

2021年01月02日 07時17分50秒 | グルメ

冷たさに傷んできてますが、それも自然の有様です。

晴れて風も無く、ざわざわとの歓声も聴こえて来ず静かな元旦です、TVも観たい番組も左程無く、静かに飲んでいましたが孫の泣き声が一番に大きく聞こえる静かな元旦でした。

水槽の金魚も冷たかろう水の中で泳いでいます。金魚にはこの水槽が全世界かな。

昨年植えたプリムラも今年は今年で綺麗に咲いています。少し希望的予測には遅れたけどうやら花径が色付いて。

飲み正月です。赤ちゃんの成長は速い速度で進んで行きますが、年を取り、成長の逆もまた然りなんだなと感じたり。散歩が脹脛痛等で出来ないので、運動不足で飲んでいては体に良くないと感じてますが、今はしたくとも出来ないのだからな~なんて。

正月も二日目。年が変わって明るい展望等が欲しい処です。大丈夫な時はスクワットをしてみますが、やはり直に無理だと思ったり、でも少しは良く成って来ているような気持ちでいます。静かな正月です。

 


林檎の季節

2020年12月02日 07時11分42秒 | グルメ

花が咲き、蜜を求めて蜂が来ます。働き者の「蜜蜂」が。

今年実った林檎を食せる季節に成りました。

こうしてみると多分ですが袋をかぶせないで出来るだけ自然の状態で育てた林檎なのではと思うのです。やや小ぶりですが切ると中は蜜がいっぱい入っていてで兎に角美味しいです。

今は輸入物などを含めほぼ一年中林檎が有ると思いますがやはり、この時期から出回る国産リンゴが実の締まりといい、一番美味しいなと感じるのです。

これからはほぼ毎日食べるかな、勿論、柿やキューイやこれから多く出回るミカンも含め、秋はやはり果物等が実りの秋と言う事でしょう。果物好きだな。

夕方から整形外科に脹脛の運動療法に行きました。そりゃ、見てもらうとその時は楽なのですが、自転車で戻ったころにはまた以前の様に傷みます。どうにかならないかなともういい加減にと感じてますがどうにも今は成らないのですね。騙し騙しも大分過ぎたな~。

多分「吾亦紅」かな。私だって赤いのですよって事かな。「吾亦元気」って言いたいし成りたい。

4時を過ぎると暗くなるのが早いいです。

 


「柿」の成り年かな

2020年11月04日 06時06分24秒 | グルメ

植えつけた「パンジー」が前日の雨を受けて順当に育っている感じでホッとしてます。

まだ、寒い~というほどでは無いですが、好天とまでは無かったかな。

午後から申告書の確認押印を受け納付書を渡しに車で伺いました。途中道路工事が多いなと感じる。新型コロナ禍でそうした仕事も滞っていて、それももう延ばせないと言う事で多いのかな。経済の循環は歯車が旨く回らないといろいろ影響が出る感じ。ともかく、何か月かかかった相続税の業務も一段落。後は提出です。

近所の農家さんより「柿」をどっさり頂いた。朝食べます。美味しいです。でも夜は体を冷やすようでトイレが心配に成りますのでもっぱら朝食。前日のお酒も上手く消化解消してくれる感じがして柿は優れものだなと感じてます。

地域にも寄るのでしょうけど、今年は柿の実り年なのかも。

ここ数年でいろいろなサポーターグッヅが集まりました。それだけ体が相応に劣化したのかな何て感じながらです。

見ていると華やかな気分にしてくれる「菊」の小鉢植え。「ゼラニューム」もでした。

さあ、夜が明け一日が始まる。


北海道からのカボチャが。

2020年11月02日 06時06分30秒 | グルメ

やっと「パンジー」16ポット苗を植えました。座りながら腰痛等に気遣いながらですが。これで来年の春過ぎまで楽しませてくれるのですから。

「マユミ」がピンク色になっています。

脹脛痛が治らず積極的な散歩が出来ないので自分的にはどうも活動範囲がと言うか行動的でない今年の秋ですが。コロナ禍も未だ終息せずですし、動きが鈍いこの状況も仕方がないと思う様にしています。

秋の空。旅客機でない飛行機が高速で飛んでいきました。旅客機は未だ運営が回復せず少ないようですが。

北海道の友人からカボチャが届きました。カボチャの種類って豊富なのですね。長持ちする野菜です。

「菊」が満開になってしまいました。この小さな鉢植えで秋を満喫って感じも。「温州みかん」も良い色に成って来てます。

活動範囲が狭まってますので秋の野辺が恋しい感じ。

我慢我慢。まづは治す事からです。

此方も満開の感ありです。旅行仲間の先輩から「雪味酒」のお誘い連絡が有ったけど、丁度雪国が真っ白く成る時期は業務上は厳しいと考えられるので無理ですね。

どうやら天候は下り坂の予報。午後から整形外科での運動療法と痛みを和らげるブロック注射の予定日です。車で行くようかな。


器を返却に

2020年10月22日 05時53分09秒 | グルメ

秋に咲きだす名前の判らない花ですが、丈夫で毎年咲く球根植物です。爽やかな黄色。

天気が良い日で花も輝くように。

「お食い初め」の仕出し器をまだ返却していないのが気に成っていましたが、ようやく返しに行きました。

蓮田駅の真ん前にお店がありました。新しく出来た県道322を進むと案外と近い様で40分もかからなかったかも。

折角ですので昼食を。私は運転をしないのでお蕎麦を。お蕎麦だと付き物はお酒かな。越後の「景虎」を。

駐車場近くに咲いていました。

昔から有る野草の様な感じで実がついているようにも。

「温州ミカン」も色が判りだしました。のんびりと過ごした日でした。

夕方の月が細くなっています。

今朝は曇り。これから友人3人で箱根「強羅」に。7時に家を出て8時に駅へ。新宿には9時でそれから小田急ロマンスカーで。あまり天候には恵まれないようですが、宿でのんびりするつもりなのでそれでも良いかな。久しぶりだな~。


晩白柚

2020年01月12日 10時13分52秒 | グルメ

今年も「晩白柚」を頂きました。右がそうで、左は新しい種類だそうです。今年の出来は小ぶりとの事ですが、他の柑橘類と比べればかなり大きい。これからしばらくはこのままにして、乾いて実が軽く感じだしたら食べごろだそうです。甘みが抑えられたさっぱりとした味で好みです。

多肉が成長中です。夏の蒸し暑さより冬の乾いた空気が好きなのでしょうね。

この実は君子欄の結実です。摘まないで置いたらこんなに風に。これじゃ花径は上がらないかな。

金柑を啄みに「メジロ」が毎日来てます。あたりを注意しながら、それでも食べたいのでしょう。ただ、ヒヨドリなどが来ると急いで逃げてます。

今日の「クリスマス・ローズ」です。

私鉄沿線同業者の新年会はいつもここです。約20名ほど集まりました。このほかない刺身の盛り合わせ、蒸し牡蠣、あん肝盛り合わせ等も有り、もう鱈腹です。勿論お酒もよりどりです。飲む会が続きましたのでへばり気味です。

納期の特例の処理、租税教室の準備等を今日明日でしないとです。