日中は温かく、朝晩はめっきり涼しく成りました。

2019年11月02日 07時23分01秒 | 季節が変わる

まだ、衣替えが終わってないのですがしなくてはって感じる季節に成りました。

昨日は研修で毛呂山町の福祉関係施設に伺いました。先進的に福祉を推進しているなって感じます。福祉の相談等がたらいまわしに成らない様利用者の利便を第一に考え推進している姿勢に福祉が進むべき姿が見えてきた感を持ちました。まずは、そこに勤務する方々の明るさや溌剌さにも表れているのだなって思うのです。

高速道路のパーキングエリアの緑がいっぱいです。

サイポクハムで有名なところで昼食でした。ハムやソーセイジを購入してきました。テーマパークとして整備されてますのでもう一度ゆっくりと行きたい場所です。

「樽柿」は帰りの羽生サービスエリアで。「柿」の季節でも有りますね。

昨日の月の姿。今日は最寄りの小学校で青少年育成に係る「ふるさと発見」祭りが有るそうで顔出ししようかな。

 

コメント

前の日の明け方は寒いくらいになった。

2019年10月11日 07時05分27秒 | 季節が変わる

秋の薔薇が一輪づつ咲いてます。一輪でも明るくなります。

暑さばかりが記憶に残る今夏でしたが、朝は驚くほどに気温が下がった感じでした。でも日中はそれなりに気温が上がりましたが。

秋の雲の動きがもう見飽きないです。

前の日の夕食は崎陽軒の「シュウマイ弁当」でした。私には昔から渋川駅の「峠の釜飯」同様駅弁の定番です。変わったところと言えば醤油が小さなプラスチック容器になったことかな。ずっと以前は小さなひょうたん型の焼き物にコルク栓でしたが、もうそれでは採算が取れない時代なのかな。

午前中には地域福祉関係で公民館に行きましたが、先月と異なり長袖等の装いに、季節の流れを感じて。

青空に柿の実。秋の風物詩の感あり。芙蓉の花径もと蕾から咲き殻が多く成ってます。

昼頃なのにカラスウリの花が開いてました。これも今年の気候変動の証左でしょうか。

今朝は曇。超大型の台風19号が首都圏等に接近しています。災害が身近に感じます。昨夜は停電に備え、懐中電灯や蝋燭を確認しました。

 

コメント

今朝は涼しかった。

2019年10月09日 07時36分12秒 | 季節が変わる

早生の椿が咲きだす季節に成りました。

今朝は涼しかった。室温が20度を割りましたので、今までとは大分違ってました。もう10月に入ってますので当然のなのかもしれませんが。

秋の草花を集めて。ここに自然の凝縮。活け花ってそれだけで素敵になるのですね。

昨日は業務の月例会。研修時間は「働き方改革のポイント」についてでした。総論でなく各論に入っての研修でしたが、「長期労働時間の規制」や「同一労働同一賃金」等、数字的な規制等が細かく決められていてなかなか面倒と言うか大変という感想。まあ、ために成ったかな。要点は働く方の暮らしが良くなるか否かだとは思いますけど。

終わってからはKさんと懇親会を。「サンマ」がメニューに無かった今年の秋です。

「薔薇」もやっと秋の薔薇という感じ。

今は20度程度ですが日中は27度程度まで上がる天気予報です。

 

コメント

朝から快晴

2019年07月26日 08時10分58秒 | 季節が変わる

朝から快晴で温度も高い。エアコン入れないとパソコンが傷みそうなほどに。

きっと梅雨が明けたのだろうな。でも台風の影響で午後からは雨が降るという予報も出てますが。

昨日の空です。今日は朝から雲一つない青空です。

上野で4時から高校時代の、ですから半世紀以上前の同窓生6人が集まって懇親会、飲み会ですけどほぼ3か月に1度づつ集まっています。以前は東京駅近くでしたがそれぞれの交通の利便を考えて上野にしました。

少し時間が有ったので上野のお山を散策。西郷さんの像の後ろに彰義隊の碑が有ります。西郷さんの大河ドラマが合わって比較的静かに落ち着いています。暑いけど上野の山は何もしなくても何となく落ち着く感じがします。歴史の流れの中で重要な場所でもあります。

もっと時間が有れば沢山ある博物館でも覗きたかったのですが、次回は10月ですのでその時はそうしよう。

「上野がんこ」という店です。こうして集まっていろいろな話をして和気あいあいと過ごします。吉本関係はもういいや(でも、酷すぎることは直すべきですが)、とか、選挙の事や何やかやです。後何年、みんなが元気でいられるかなど現実的な将来の事も含まれます。以前は6時半集合とかでしたが今回は4時から。だって、もう早くても誰も問題ないですので、次回は1時にしようと予約も入れました。

さてさて梅雨が明けたら朝夕の水撒きも日課にしなくては。

 

 

コメント

梅雨明けか判らないけど

2019年07月25日 06時05分17秒 | 季節が変わる

モミジにたくさん種が付いています。もう直に風に舞って飛んでいくのかな。そしてそこに根を張り成長するのはどの位有るのだろうかなんて思ったり。

暑いです。動けば汗をかきます。

まして前日打ち合わせに伺って飲んでますので余計に暑く感じます。お店に手伝いに来ていた方で今は自分の店は廃業して偶に手伝いにという方でしたが、話をしたら以前、勤務時代ですが行ったことも在り、常連の方で知り合いの名前が出てきたりで、世間は広い様で狭いし、こうして人と人は繋がっていくのだなと思ったりで。そういえば終えてから3人でラーメンを食べに行ったのですね。どうも腹がくちい筈です。

さてさて午前中にクライアントの税務調査の立ち合いで出かけました。もう夏の気配で蒸し暑い事。まあ、結局は他の件の裏取りがメインの様でしたが、それでも3年分の資料等をもって説明等もしました。結構疲れました。後は精査の結果を待つと云う処ですかね。

清々しい葉の模様。これはゴマでしょうかね。

暑い中でも癒される花色です。

土曜の丑の日用に鹿児島の親戚筋の方からお願いして送ってもらいました。関東だと浜松のウナギが有名ですが鹿児島のそれも美味しいです。

梅雨が明けたのかな。その前の大雨がザーザーって来るのかな。

蒸し暑かった夜が明けて曇りの空です。予報では曇・晴れですが、各所で雷予測が。梅雨明け前の様相です。今日は上野で50数年前の同窓生との集まりです。時間が有ったら上野公園も散策したいけど、暑くてどうなるかな。

 

コメント

日曜日でしたね

2019年07月22日 08時04分11秒 | 季節が変わる

小さな「ベゴニア・センパフローレンス」がひっそりと咲いていました。

曇り時々雨の居住地でした。でも九州地方等は危ない程の大雨が。地域地域で違うな―。

変わらないのかな。このままどこまでも。経済も福祉も下って行っても。変わる処は危うい部分で。

「ヒオウギ水仙」がよく目に付きます。色が目立つのですね。

「管仲:上・下」を読み終えました。「管鮑の交わり」でも知られています。管仲は斉の相ですが、「国民への税を重くすれば、するほど国力は痩せる、と考え、ー無税が理想の富国であるとおもい、そのために重農政策をおこない、同時に重商政策を行って物価の安定をはたした。」と伝えられています。その時代の優れた政治家だったと感じます。管鮑の交わりとは終生変わらない友情との事ですが、同様な言葉に「刎頸の交わり」が有ります。こちらの言葉は最近何か汚れてしまった様にも。

新しく借りてきました。

図書館脇でひっそりと咲いていました。

参議院選挙の結果が出ました。投票率の低さにこの国の今が見えるような気が。

 

コメント

昼間の温かさは季節外れと言って良いのでしょうか。そして今朝は一転寒く。

2019年03月23日 06時46分44秒 | 季節が変わる

かなり温度が上がりました。体を動かさないと筋肉の衰えが加速的にと感じています。最近、特にそう思います。だから出来るだけ歩く様にしてますが。

東京では桜が開花したそうですが居住地では未だです。

新年度の入力作業とその準備を主にしていました。予約の歯医者には歩いて伺って。15分程度ですけど。温かくて長袖の腕をまくっていました。

少し道順を変えるだけで花など見られて良いものです。これは鎌倉公園と呼ばれる小高い丘の淵に咲いていました。園芸種の種が小鳥などによって散らばって運よく芽を出し花を付けたのだろなーなんて思ったり。

椿がこの温かさで一気に蕾を膨らませました。

「紋孺子」。「中部見驚」、「マーガレット・デイビス」、「サワダス・ドリーム」、「グランド・スラム」、「羽衣」、「春の台」、「クラマーズ・シュープリーム」、「日暮し」。名前を忘れずに言うのも脳の活性化で認知症予防と思っています。

夜半から風が強く吹き荒れ今朝は前日と一転して寒い朝です。石油ストーブを焚いて暖を取ってます。「花冷え」です。関東では例年、桜の花が咲くころ寒の戻りが有ります。23度もあった気温が半分になってます。

コメント