久しぶりの「秋葉原」

2019年11月20日 07時45分21秒 | ちょっと仕事

朝は日々気温が下がってきています。

今日も晴れの日になりそうです。関東の冬型の天候の様です。

昨日は午後から電車で「大宮駅」から「秋葉原駅」に行き新しいお店を拝見に行きました。久しぶりに秋葉原駅に行きました。秋葉原と言えば電気街としての思い出と、昔、総武線に乗り千葉県の銚子方面の叔母の家に夏休みは必ず行っていた時の中継駅として思い出します。今はとても大きな街、大きな駅です。お店の有る「昭和通り口」に出るのに迷ってしまった。

Kさんが5年近く切り盛りしていた銀座のバーに見切りを付け、ここに開店しました。

店舗内風景。入口。店の名前に付く「JY03」とはJR山手線3番という意味らしい。こんなネーミングは新しい感覚なのでしょう。

所謂、ショットバーとして来店者にくつろいでもらえる場所を提供とというコンセプトの様です。3時過ぎから5時近くまでいましたが、店として来店者が集まるのはこれからと言う事で、書類等受け渡しをして戻りましたが、大宮駅から秋葉原駅ま乗車時間は41分です。近くなりました。都会は人が多いので、人々が集い旨く経営が成り立つように願ってますし、出来る事は応援したいと思っています。

今日のミセバヤの色。

葉陰に蝶が越冬準備だろうか。蛾かな。でも、こんな羽を立てているのは蝶なのだけど。でもここは越冬には寒いし大丈夫かな。

本日は午後から「令和元年度改正後の相続税・贈与税の実務と対策」というテーマの研修会に参加します。寒くなりました。

 

コメント

提出に。

2019年09月07日 06時41分12秒 | ちょっと仕事

日中はすっかりエアコン点けました。真夏の暑さが戻ってきましたので。

爽やかな秋がもう欲しいです。

季節がとみにジグザグな近年です。昔と異なりエアコン等で対応できますので、そうでなければ体調を崩す、特にお年寄りは多いのだろうななんて思いながら自分もその範疇なのですよね。

さてさて午後から暑い中でしたが相続税申告書及び準確定申告書の提出に行きました。受付はほぼ待ち人も無くスムーズに。

「この社会みんなの税が生きている」。その通りです。その通りであって欲しい。なんて考えるのは情けない気分にもつながりそうで。

帰りにはいつものグリーンセンターでちょっと休んで。無人の広い公園に成ってました。「イタギリ」というそうですが沢山の実が下がっています。

この花見るとなぜか「バルト三国」って連想してしまう。綺麗で逞しい花です。

夕方の月。今年は、2019年の十五夜:9月13日(金)が中秋の名月になるのかな。もう少しですね。幼き頃、お酒の一升瓶に「芒」を活けてお団子を供え夜の月を見ながら過ごした事の記憶が。今となってはずいぶんと前の事に成ってしまった。

寝苦しい夜でした。クーラーは止めて窓を開けて外気を取り込んでだったのですが目が覚め扇風機タイマー1時間を2.3回と。

 

コメント

すっかり梅雨の日

2019年06月30日 06時46分23秒 | ちょっと仕事

自然に生えてきて咲いている花です。というのもここ何年かペチュニア系は購入して無いし、昨年はここに咲いて無かったのです。と言う事は種がどこかから運ばれてきたか、数年前にこぼれた種がここにきて芽を吹き咲きだしたと言う事ですかね。梅雨空の下で綺麗です。

雨に打たれても咲いています。

勤務時代が終わると曜日の感覚が極めて希薄になります。定時に起きて乗り物等を利用して時間内にに勤務体制に入るなんてことが無いからでしょう。だからこそ日々何日の何曜日と朝は確認が必要ですが。

相続関係の不動産の登記事項証明書等の取得をお願いしていた先輩から連絡をいただきまして、伺いました。雨の中ですが、雨に歩くのも嫌いではないので運動を兼ねて歩いて。ただし、スニーカーの靴が雨水を吸い込んだようで濡れた靴下がそこは不快でしたけど。

道すがらに咲いていた花と虎の尾の「薄」も良い感じでたたずんでいる感じ。

咲きだした「夾竹桃」は一旦咲きだすともう夏中咲き続ける性質なのか雨も何のその。湿度が前日よりも低いせいかワーキングも良い感じ。

「金柑」に花です。一通り実が無くなると急いで咲きだします。そして長い時間をかけて実を熟させます。だからこの金柑の木は生育休みをほとんどとらないのだろうなと感じる。

雨です。やはり梅雨ですから。

 

コメント

昼頃は凄い雨でしたが

2019年05月22日 06時23分52秒 | ちょっと仕事

久しぶりの本格的雨でしたが、時に激しく降ったので危うかなと感じた時も。

過ぎて行ってしまえば、久しぶりのまとまった雨でしたので近隣の農家さん等にとっては救いの雨だったかも。でも、被害を被った方もいられると思います。そしたらそんな風にはとても思えないのでしょうけど、近年は自然が極端なエネルギーの動きをしている気がする。

雨に打たれて「クチナシ」に風情も漂う。

さて、午前中は車で1時間弱走る場所の福祉施設の決算作業に関わって。法人決算に堪能な友人の0先生も来てくれまして、最終的確認を。会計ソフトもいろいろ特徴が有りますので数字等を電卓をたたいてチェックです。福祉施設の会計処理は厚労省の管轄で若干、財務省管轄のものとは異にする部分もあるようです。尤も収益事業とは異なりますので戸惑う処も有りますが、適切に処理されていると認められた処でした。

ほぼ昼頃には終了しましたので帰途につきましたが丁度大雨に。

途中ホームセンターによって電動ノコギリの替刃を求めましたが取り寄せになるようで日数を要するので今回はスルーでした。

春の花が沢山売られていましたが、折しものの大雨で客も見たところ他にはいません。大雨で展示場所に嵩んだ雨水が靴の中迄染み込んできました。早く戻った方が無難と判断。

かなり戻ったところの第二産業道路は道路の雨水が退きが悪いせいか溜まっていて車体が軽く浮くようでアクセルが効きづらい感じでしたので駐まらない様に注意して尚且つ飛沫を大きく上がらない様に、だから酒の量販店による予定でしたが止めにして帰宅。

でも2時過ぎには雨も弱くなり風も収まってきました。

居住地でも大雨は去ったようです。でも、すごい集中的大降りの雨の時が有りましたので災害が無かったことを願ってます。

さて、昨日の大雨の雲も去り、今日は夏日になる予報です。計画していたそして少しづつ行っていた椿等の剪定作業をします。古くからの友人に協力依頼して剪定及び伐採枝の焼却場への搬送を一気に行う予定です。汚れるし疲れるだろうけど行わ無い訳には行きませんので。こういった作業は長時間は無理なので要領よくしたいと考えてます。そしてその後は「すなっぱたき」というお疲れさん会というか祝杯というかとにかく一緒に飲みます。

 

コメント

温度が上がって、そして下がって

2019年04月26日 07時23分03秒 | ちょっと仕事

朝のうちに雨が上がり、爽やかな日になるかななんて思っていたら気温が上がって暑くなってしまった。

「シャクナゲ」が開花を進めています。

同じよう「テッセン」も。

終日、入力作業をメインにしてましたので机に座っているだけでは精神衛生上及び身体上も良くないと思い夕刻少し歩いた。

「ウコンの桜」はもう咲き進んでしまっています。近辺の家々では「黄モッコウ」が多く目に付きます。ツツジ類はいろんな花色で咲いてます。

路傍にも花が。

 

後、少しです。今年は最後まで大事に咲かせようっと。

今朝も小雨です。でも昨日の朝とは大気の温度が異なり、肌寒い感じ。

コメント

運転するにも爽やかな季節

2019年04月24日 06時39分37秒 | ちょっと仕事

春の麗のという感じの日です。でも、例年よりかなり気温が高いのかも。

今年、随分と重宝した薄手のフリースももう着ないだろうと洗濯して仕舞う事にしました。と、ともに夜は室内に取り込んだ多肉植物の鉢植えも外に置いたままにします。

月例訪問の福祉施設の駐車場に咲く「八重桜」です。お日様越しですがこれから満開になりやがてより一層の花吹雪を舞わせるのだろうなんて思った。

もう5月人形の季節です。5月は何だか凄い連休が出来ましたが、福祉施設ではそんな連休は取れませんと云う処でしょう。

小学校が14クラスもあった自分たちの年代では亡くなる方も増えてきたし、健在と言いながらも体力は相当疲れてきているし連休、あまり関係ないなと感じる自分もいますけど。

車の運転には爽やかな季節ですが、ここ連続して高齢者等の悲惨な交通事故が報道されています。個々それぞれに違いは有るのでしょうけど、そんな折でもあり運転には今まで以上に気を付けてます。事故を起こしたい者はいないですよ。でも幸いにもそうならなかった者も見聞きする事故から学ぶことが有ると思うのですね。

少し遅咲きだった今年の「エレガント・シュープリームス」です。今がピークかな。

「マーガレット・デイビス」もたくさん今年は咲きました。咲きすぎですからもう終わって木を休めて良いかな。

「フランシー・L」は後、僅かに。気温によって花色が濃くなる感じ。

「ブラッド・オブ・チャイナ」は遅咲きです。今年な花が少ない。

「淀の朝日」は肥料を多く育てるともっと妖艶になりますが今年はおとなしい、「酒中花」は日本種の覆輪化です。

さてさて、車だと帰りにどうしても酒の廉価店で購入して来る様になります。

今朝は曇空。今にも降り出しそうだけど大降りには成らなそう。昨日預かってきた伝票入力を今月中に終わらし、決算に向かいます。

コメント

快晴で風が強く冷たく花粉が多い

2019年03月09日 07時23分00秒 | ちょっと仕事

快晴ですが冷たい風が強く吹き、花粉をばら撒いてます。それも春の特徴的な気候かも。

 夜間は室内に取り入れて昼間は日差しに当てている多肉たちの中で目に見えて元気になった来た3鉢です。自然を感じる能力は人以上ですね。

たまに走る雲たちです。風が強い日です。

手持ちの物はほぼ電子申告を済ませました。ただし、2月後半に相談を受けていた件が有りましたので連絡し、急ぐのかによって事情は異なってきますが。例年より3日程遅れましたが気持の上ではとにかく一先ずの一段落感は感じています。でも、まだまだこれからB/S・P/Lを打ち出して結果を付けて返還等が有りますけど少しぐたっとしてます。

 

午後予約の歯医者さんに行きましたが、空いてました。近辺には昔では考えられないくらい歯医者さんや整骨院等が有りますがお医者さん等も昔のようには経営が楽ではない感じがします。何かすべての方向がちぐはぐな時代なのですかね。このままの施策で進んで大丈夫なのですかね。

これからが椿の花が沢山咲く時期になります。だんだん世話が難しく成るのだろうななんて感じたり、だから剪定も出来る間にしなくては。

今朝は寒い朝です。でも予報ではかなり気温が上がるそうですが。さて、気持ちを引き締めて先延ばしにしていた事等しないと。そういえば、床屋さんへも行ってなし、髪も伸び放題だわ。

コメント

白梅、紅梅の候

2019年02月18日 06時53分32秒 | ちょっと仕事

「白梅」、「紅梅」が各所で見られます。「蠟梅」はそろそろ終わりに近いかも。

業務が進まないので取り越し苦労するタイプの自分としては少し気持ちが急いていますが先日の旅行で購入したTシャツの文字「なんくるないさ」を胸の中で呟いています。

午前中は地域のコミセンの「ふれあいコンサート」に行きました。たくさん集まっていたので、なんだ、じゃ、私は欠席でもよかったかなんて思いもしましたが生での演奏はそりゃ聴けばよいものです。バイオリン・シンセサイザー・ピアノの組み合わせでした。バイオリンの「森山八千穂」さんという方が地元出身と言う事での縁です。14曲を披露しました。ハチャトリアンの「剣の舞」は力強くて良いですね。「リベルタンゴ」も好きな曲でした。「ボレロ」は聴きなれた好きな曲ですけどやはり同じ旋律を繰り返すこの曲は大人数のオーケストラの方が迫力が出ます。スメタナの「モルダウンお流れ」を聴くとなんとも懐かしい気すら。きっと、遠い遠い昔に遺伝子の中にその地の感触があるのではないかと感じるほどに。途中、ジャズバージョンに成り、こんな演奏もありだななんて感心したりです。タンゴも何曲か奏でましたが森山さんには向いている気がしました。良かったけど半日それにとらわれてしまいその分また業務が後回しにトホホな気分も味わったりです。「なんくるないさ」で行くしかないかです。

「フクジュソウ」は夕方に成ると花びらを閉じます。

帰り道、椿の大木に赤い花が咲いていました。我が家の「羽衣」が咲きだしています。

上空には「飛行機雲」。今朝は温度が若干上がったかな、朝起きてくしゃみが出て鼻がぐちゅぐちゅして花粉症かなって思って、こんなことで春の気配を感じるなんて。

コメント

学んでその後飲んじゃった

2019年02月17日 05時43分48秒 | ちょっと仕事

夜明けが若干ずつ早くなっているなと感じます。先日旅行した沖縄は此方より夜の時間が長かったなと感じます。

気温がジグザグなので「グランド・スラム」の蕾が一つ膨らみ始めています。騙されたのでしょうって言ってやりたくなりました。

業務をしていてこれで正しい処理か悩む時が多々有ります。そんな時は自分の考えをある程度まとめた後、同業の先輩や同僚等に教えを乞う事が有ります。今回も保険の満期の支払いについて悩むところが有りI先生に教えを請いました。建更と言われる農協さん等が扱っているものです。毎年の経費算入分が有りますので既支払額全額が支払額経費にはならないのですが通知書を見てもその額が見えて来ないのです。何とか数字は出しましたがこの様なケースは一人で悩んでいても時間が経過するばかりで埒があきませんのでやはり皆で考えた方がと感じてます。

訪れた友人宅は私鉄駅に近いのですが開発途上の感じでまだこの様な空き地もたくさんあります。業務の話がまとまったのはまだ11時前でしたが一杯飲もうかと言う事で飲んでしまいました。ビールでしたからまあ大丈夫でしょうって感じで昼間から心地よくです。それが出来る個人事業ですのでそれも又良いかって感じで。

野鳥の為のミカンがすっかり食べられてました。その為ですから結構、結構です。

ここの処、晩酌は「泡盛」がメインです。土産のボトルがもう2本目に突入です。

午前中には地域コミセンで管楽器のコンサートが有り、それに参加するのも福祉活動一環のようですので出かけます。が、入力もしなくてはって思いが募っています。風が強いと嫌だな。

コメント

節分の日は温かで

2019年02月04日 06時34分49秒 | ちょっと仕事

昼間は本当に温かくて石油ストーブを焚くこともなかった。節分でしたね。

「カータース・サンバースト」がすっかり開きました。これ一輪以外はまだ蕾のままです。

温かいと「パンジー」も笑顔に見えます。

「ミカン」が大分啄まれたのでまだそのまま残っていた実に鋏で切り口を。野鳥にとってはミカンの皮が厚いのか、食べられていない実です。きっと明日には啄んでいると思います。

端っこに置かれた椿「紅妙蓮寺」が一つだけですが蕾が付いてて赤い色が目立っています。

E-Taxで贈与税の申告を送信しました。税の確定申告は今季初めてですのでその前に更新プログラムのインストールをしたりで、また画面等仕様が前年から変わっていましたので戸惑いなながらもなんとか送信です。メッセージボックスで確認して一件落着ってところです。もう一件贈与税の申告が有るのですが疲れたので後日回しに。フ―って感じ。

「君子欄」ですが、まだ全然蕾など上がらず、前年の実が色ついています。これじゃ、今年は咲かないだろうな。尤もこれはほったらかしでしたから仕方がないかって感じ。

「恵方巻」を食べる日とかですが、我が家は自前の手巻き鮨でした。美味しかったです。夜も明け方も温度が高く今日は4月並みに成るのかな。でも、北海道等は猛吹雪に成っているとか。自然現象は人の思い通りにはいかないです。

コメント