何日か続いたも夏日もひと一段落したような

2019年05月31日 06時57分46秒 | 日常の暮らし

長持ちの「ゼラニューム」とぽつりぽつりと咲き続けている「クチナシ」

クチナシの甘い香りも良いですし、「薔薇」も香りが馥郁と。

前日9輪も咲いてしまい1輪のみ咲きました。

午前中に月例訪問でO宅に伺いました。自転車でのんびりが気分よく。

帰りにホームセンターによって購入。それぞれが白寿の祝いをと言う事で花に。序でに「ポーチュラカ」を何ポットか。そろそろパンジーから植え替える時期になって来ました。もう何ポットかは必要ですが。

水槽掃除。温かくなってからはメダカが元気です。

夜は自宅に子供たち夫婦も含め7人が集まり母の「白寿」の祝いをしました。大分と心身ともに弱っては来ましたがここまで来たら「百寿」の祝いもとの願い。

 

コメント

いっぺんに咲きました。

2019年05月30日 08時19分35秒 | 日常の暮らし

曇なので幾らか気温が戻った朝でした。雨あがりにサボテン「短毛丸」が一気に花開きました。一日花なので一輪ずつ毎日咲いて呉れれば良いのにとも思いましたが、それはそれで綺麗です。

「薔薇」も雨上がりに咲いてました。この薔薇はほぼ年間を通して咲くことが多いです。

午前中の福祉関係研修会を区役所会議室で受講しました。「詐欺に関する新しい情報とその対応について」です。年々というか近年は迷惑メール・振り込み詐欺電話や訴訟等を語るハガキがとっても多くなってます。時代の反映とも言えるのだろう。そしてそれに騙される高齢者等が後を絶たない状況です。そんな折の研修ですからタイムリーに学習しました。そして戻ったところまさにそのハガキが家に届いてました。困った社会に成ったものです。

アジサイの季節に入ってきました。自転車でも道すがら沢山目に付くようになりました。

私の好きな花も沢山目にしました。

グミの実が成っています。まだ、渋いというかえぐいかな。この花は雨風に強い感じ。

皐月も雨あがりに洗われてました。

夕方からは街に出ました。久しぶりの旅行会の仲間と懇親会を。行きは風が結構強かったのでバスに乗って。このバスは高校近くが始発なので高校生がたくさん乗っていてほぼ満員で女子高生の声が賑やかいうか華やいだ車内。そして初めての経験なのですが何と席を譲っていただきました。最初は大丈夫ですよと伝えましたが再度「座ってください」と言われ有難く譲っていただきました。高校生から見ればもうすっかりおじさんなんだなと思いまして嬉しいやらこそばゆいやらちょっと複雑な気分に。

すっかり飲んで、でも帰りは歩こうと決心。50分程度ですが久しぶりの歩きで足取りが重たい事。途中でもう歩けない、なんて一人ごちたりしてました。

朝ぶろ浴びてすっきりして今日は快晴、温度も少し落ち着いて。そして母の「白寿」の祝いを家族で行う日です。

コメント (2)

動けば汗かく気候

2019年05月29日 06時32分48秒 | 生き物

夾竹桃が咲きだして夏模様。

曇がちでしたが動けばすぐに汗かく気候でした。午前中は相続案件の最終結果説明を依頼者にしました。近くの「星野珈琲店」でモーニングセットをいただきながらです。依頼を受けたのは高校の同窓会で昔話等をしている内にでした。話を進めるうちに彼女とは幼稚園、小学校、中学校、高校と14年間も同窓生でした。長い知り合いでもう和気あいあいに進めましたので説明もお互いの信頼関係が有り気楽にすんなりです。

歩いて15分弱の所ですがあえて歩きましたが汗をかいてしまった。

毎年同じ場所の道路側道に咲く特異な色の「タチアオイ」。今年は花径数が多い様だ。

まあ、風も適度に有ったので室内でも気温27度程度でいたのでクーラー点けづに済ませた日でした。

午後は図書館に返却に。でも、本日休館日であったことを忘れ新規借り入れは出来ず返却だけでした。爽やかに自転車になんて調子にはならずやはり汗が浮き出るのですね。

途中に地植えされた皐月です。気候が平穏だったらもう少し汚れないで見ることが出来ただろうに残念な事。

朝の薔薇は良い感じ。

スクールバス待ちの児童等が包丁で切られ亡くなるという理不尽な事件が起きました。社会の闇が深い。不幸に会われた方及び関係親族等にはかける言葉すらという思い。

昨夜の風雨で気温が下がった。夜半に肌寒く感じて窓を閉めましたが、朝にはその風雨とも止みました。本日、午前中は地域福祉に係る研修会に参加し、夜は旅行会のと言っても暫く旅行には参加できないでいますが、その会合にというか飲み会に参加予定です。

 

コメント

いやー暑い、真夏日

2019年05月28日 13時37分23秒 | 生き物

5月だというのに真夏日が続いてます。

もっと爽やかな季節を感じてよいのにね~。

「薔薇」はそれでも何とか頑張っている様子。

受任している申告案件について仕訳業務に疑義が生じあれこれベストを尽くしてますが、やっと方針も決まってそれに伴う訂正等の仕訳に終日というかもう何日もですが作業してどうやら終了です。だから室内でパソコン相手に入力等してました。

この暑さでパソコンのうなりも音も高くなり、心配で午前中からクーラーのお世話に成ってました。一人でしたので昼食はスーパーに購入に。その時だけ外出しましたがもう暑い事。

ゼラニュームも皐月も暑さ焼けの様相。

「まゆみ」はでも大丈夫そう。

元気なのはサボテン「短毛丸」で、一気に沢山咲きそうです。

先輩で仕事関係でもいろいろお世話になっているM行政書士がメールでやっと退院したとの報告が入り、良かった。バイクで給油中にトラックを避けるために転倒し足首を骨折し入院リハビリをしてましたが退院したとの連絡です。6月に入ったら一件、相続関係で書類等集めていただきたいので、また、一緒にできますので助かります、良かった。

 

コメント

冷房機器が必要になった

2019年05月27日 06時39分12秒 | 天候

季節の進みが早くなったのかな。もううららかな春と言えないとっても暑い日でした。

ハオルチアのオブツーサ等3種類です。強い日差しには弱いので少し日陰になるように置き場所を変えましたが、間に合ったかなー。

サボテンはこの程度の暑さにには負けません。

皐月は如何かなー。もう少し涼しくて、雨降りでも良いのですが。

午後に自転車で買い物に少し出たのですがもう汗だくに。「ハナミズキ」の後に咲く似たような「ヤマボウシ」。

その下に咲いていた花。

そこまでは我慢したのですが3時過ぎに室温が33度超えに。急いで扇風機を出しましたが、パソコンが心配でクーラーを入れました。今期初です。今朝にニュースでは北海道ではとんでもない高温になった地域もあったようです。この高温の原因は何かな~。

急激な暑さに体も怠いでした。

 

コメント

暑かった

2019年05月26日 06時52分39秒 | 生き物

暑かったです。日差しが強くて夏の装いでないと汗かきました。

「皐月」です。かつて一大ブームに成っていたころに栽培した名残の花です。ブームって不思議です。皆が熱狂して集めたりしてそれでそれが去ると鎮静化ですから。いろいろな時代背景も有るのでしょうけど。要は自分の嗜好みたいなところで好きな花等栽培すれば良いと云う処に落ち着くのかな。

昨日は業務がらみで「更正の請求」に関して疑義を感じたので同業のI先生宅に伺い意見交換等で教えてもらいました。で、そこそこで切り上げて一緒にI先生の事務室で懇親会というか酒を飲み交わしたってことですが。そういうのって楽しいのです。

伺う迄及び戻りの道に咲いていた野の花とでも言いますか。

この花好きな花です。栽培する場所によっては良く咲きますが、栽培場所がこの植物の好む環境に合わないと案外と気難しいと思う花です。

「タチアオイ」も咲き出してきました。

「薔薇」は一輪でも薔薇です。

朝の空に在る月。今日も夏日で暑くなりそう。

コメント (2)

Tシャツの気候に

2019年05月25日 06時16分05秒 | 天候

秋からづーっと咲き続けているパンジーもこの温度ではきつくなってくるかな。近年は秋・春が短く冬・夏が長くなってきた感じも。

風薫る5月というより夏日の5月でした。木々は緑を濃くしてきます。買い物に自転車で行きましたが日差しがTシャツの腕の肌に暑い感じ。

明け方の月も以前よりは冴え冴えで無く見える季節。

「ゼラニューム」が沢山、花径を上げていますが、直射日光では少し負けそう。

「クチナシ」もそう。日影がいい感じ。もう、サボテンのビニール覆いを取りました。そして多肉は長く陽に充て過ぎると焼けてしまう感じに。

「ユリ」は一輪でも存在感が有ります。未だ、花を咲かせてくれています。

F35戦闘機を147機購入するそうです。1機116億円とか。1機分で保育所建設に使うと4000人分がまかなえるそうで、ウーム。

 

コメント

何となく疲労が抜けなくて

2019年05月24日 06時09分27秒 | 生き物

去年の母の日に購入したユリが咲きました。咲き終わったあと、放って置いたのですが咲いてくれました。

温かいから暑いへ向かっている感じの一日でした。前日の疲れが抜けない感じですのでほとんど怠惰に過ごした感じ。

水槽のメダカも元気でいますが、水槽の汚れが1週間少しで見えだしました。水の入れ替え等掃除は頻繁にした方が良いのだろうけどこれがね~、億劫に感じたら先回しになってしまうのです。

サボテン「短毛丸」が今年も咲きだしました。蕾が結構ありますので沢山咲くと思います。

良い天気です。散歩に出たいけど、いろいろ都合もあって留守居番も必要ですので。

前日の「てんさらばさら」のMさんから土産に頂いた自家製ニンニクです。この様に手作り野菜をメインに料理を作って提供しています。各種漬物も安心安全で美味しいのですがそれは直ぐに売り切れてしまいます。

のんびり静養の日でした。

夜が明けるのが早いので早起きです。

 

 

コメント

枝切りがほぼ終わった

2019年05月23日 07時02分45秒 | 生き物

雨が過ぎて、日差しも温度も左程強くなく風もなく好都合の日に成ったので友人のMさんにお願いして一気に伸びすぎた枝を剪定・伐採してその処分まで終えられた。

電動のこぎりが十分役に立ちました。

このような椿等の枝をMさんの軽トラックに積んで焼却場に運ぶことによって終了。さっぱりしました。

今年もサボテン「ランポー」が咲きだしました。

処分枝の搬出後はMさん宅の農家レストラン「てんさらばさら」ですなっぱたき。ビール、ハイボール、焼酎、日本酒等でお疲れさん会。マスの囲炉裏端焼きやニンニクの油揚げ等を肴にもうすっかり堪能。残念な事に画像撮影を失念してしまった。体を動かす仕事の後のこういった飲み食い会は楽しい。すっかりお世話になり感謝です。

「てんさらばさら」に咲いている「薔薇」たち。

「八重咲テッセン」。この花は沢山咲いてます。「姫沙羅双樹」は清楚な花です。

今朝は体中の筋肉が張っていますが何かさっぱり感が残っていて爽やかです。もう40年ほぼ前の学童保育の父母会で一緒した仲間たちとは今でも繋がっています。共に助け合い語り合い飲んだりして楽しく過ごせる仲間たちは大事と感じてます。今日一日はのんびりかな。

 

 

 

 

コメント (2)

昼頃は凄い雨でしたが

2019年05月22日 06時23分52秒 | ちょっと仕事

久しぶりの本格的雨でしたが、時に激しく降ったので危うかなと感じた時も。

過ぎて行ってしまえば、久しぶりのまとまった雨でしたので近隣の農家さん等にとっては救いの雨だったかも。でも、被害を被った方もいられると思います。そしたらそんな風にはとても思えないのでしょうけど、近年は自然が極端なエネルギーの動きをしている気がする。

雨に打たれて「クチナシ」に風情も漂う。

さて、午前中は車で1時間弱走る場所の福祉施設の決算作業に関わって。法人決算に堪能な友人の0先生も来てくれまして、最終的確認を。会計ソフトもいろいろ特徴が有りますので数字等を電卓をたたいてチェックです。福祉施設の会計処理は厚労省の管轄で若干、財務省管轄のものとは異にする部分もあるようです。尤も収益事業とは異なりますので戸惑う処も有りますが、適切に処理されていると認められた処でした。

ほぼ昼頃には終了しましたので帰途につきましたが丁度大雨に。

途中ホームセンターによって電動ノコギリの替刃を求めましたが取り寄せになるようで日数を要するので今回はスルーでした。

春の花が沢山売られていましたが、折しものの大雨で客も見たところ他にはいません。大雨で展示場所に嵩んだ雨水が靴の中迄染み込んできました。早く戻った方が無難と判断。

かなり戻ったところの第二産業道路は道路の雨水が退きが悪いせいか溜まっていて車体が軽く浮くようでアクセルが効きづらい感じでしたので駐まらない様に注意して尚且つ飛沫を大きく上がらない様に、だから酒の量販店による予定でしたが止めにして帰宅。

でも2時過ぎには雨も弱くなり風も収まってきました。

居住地でも大雨は去ったようです。でも、すごい集中的大降りの雨の時が有りましたので災害が無かったことを願ってます。

さて、昨日の大雨の雲も去り、今日は夏日になる予報です。計画していたそして少しづつ行っていた椿等の剪定作業をします。古くからの友人に協力依頼して剪定及び伐採枝の焼却場への搬送を一気に行う予定です。汚れるし疲れるだろうけど行わ無い訳には行きませんので。こういった作業は長時間は無理なので要領よくしたいと考えてます。そしてその後は「すなっぱたき」というお疲れさん会というか祝杯というかとにかく一緒に飲みます。

 

コメント