予定は変わる

2019年09月04日 06時29分06秒 | オピニオン

「百日紅」は相変わらず夏に強い。

曇りがちで蒸し暑いのはここ数日同様です。午前中は小説を読んで、午後からは資料等受領に訪問予定でしたが先方の都合もあり順延。もう9月に入りましたが3カ月分の資料しか届いて無くそれも、不合理点があり聞かないといけないところなのですが不発。何か気が急くのでこんな状況ならもうなんて気持ちにもなるのですが、遇うとそれもなかなか決断できない件です。個人事業店は今の経済情勢では厳しいのが判るので何ともです。

「ベゴニア・センパフローレンス」が微妙な美しさが映っています。

こんな空模様ですが蒸し暑いのです。でも昼間は扇風機で済ませました。

花数が少ない日の「ポーチュラカ」です。

画像が少ない時に助かる花です。

エケベリア属の多肉。エケベリアはすごく丈夫な品種も有りますが、そうでない品種も有ります。これなどは手許に来て6年程かと思いますが、購入した時が一番しっかりした苗でした。もっと株立ちしていましたが一株のみに。でも、枯れてないだけ良いか。例えば「プラチナドレス」という品種はエケベリアの中で一番白色が際立つ品種と言われてますが、北海道占冠の友人から2度送ってもらいましたが2度とも夏を越せずに枯らすというか溶けるというか育たなかったですから。

この花に元気をもらいましょう。

今朝は少し涼しいというか過ごしやすい。室温が25度程度です。そういえば蝉の鳴き声が聞こえてこない。代わりに虫の鳴き声は未だそんなには聴こえてないかな。今はエアコンも扇風機も必要ありませんね。

 

コメント

予測は

2019年06月20日 11時19分03秒 | オピニオン

「ポーチュラカ」が日々多く咲く出してきてます。

関東地方でも最近は茨城県付近で地震が度々ありますが今回のは新潟県地方を中心でした。南海トラフとか首都圏直下型地震とかが話題の中心だったようだけど地震の予測はかように困難なのでしょう。

サボテン「短毛丸」が、また咲きました。一日花ですから短い花です。

 

何か不穏当な感じもする雲の有り様です。

夕方から電車に乗って新橋駅経由で銀座に業務で。

先ずはこのお店で書類等の受け渡しを。曜日の関係か、空いてます。でもマスターに聞いてもまずは通りも人出が少ないとの事です。

そしていつもの「ルーネス」へ。やはり確かに通りも人が少なく飲食街も静かなものです。そんな経済状況も有るようで経営もかなり大変です。そろそろ決断の時の様な感じ。飲みながらですが色々な話を伺い、また伝えました。自分も年を重ねたけど時の流れは変化の流れでもあります。

「大宮駅」に戻り最終深夜バスで帰宅。雨に遭わずに済みました。ソファーで寝てしまいました。朝ぶろに入り今日は静養日かな。

 

コメント

肌寒かった日でした

2019年04月28日 06時38分25秒 | オピニオン

毛布一枚増やして寝た夜が明けでほぼ雨は上がりましたが肌寒い日でした。もう洗濯して仕舞おうかと思っていたジャンパーを着こみました。

今年の「シャクナゲ」は「染井吉野」桜と同じに長持ちするかな。「テッセン」もですけど。

タケノコがやっと食卓に上がりました。早速にお酒のあてに頂きました。

月例の訪問でOさん宅に伺いました。

「ジャーマンアイリス」です。以前はその花色の豊富さ等で流行りましたが、関東の夏の蒸し暑さで育てにくいのか、かなり見かけなくなりましたがここにはありました。因みに北海道占冠の「イトーアイリスガーデン」はジャーマンアイリスとヘメロカリスが好きな友人が始めた園芸ガーデンです。今は色んな草花を栽培展示してます。

「ボタン」は雨に濡れて痛められた感じ。

連休が始まりましたが、どうなのでしょう。嬉しい方とそうでない方がいるのでしょう。例えば非正規雇用労働者である場合にちゃんと休んでも手当てが有るのだろうか。生計を圧迫しないだろうか。まあ、連休でも休めない職種もあるだろうし、何かなー。

大分、花も少なくなりました。連休で少し剪定したいけど、天候と腰痛等、体と相談してですが。

今朝は快晴で風が冷たい。季節が後戻りのようです。そろそろもう少し温かくなって欲しいけど。

コメント